7/11 移動教室12 5年生 学校行事
【5年生】 2023-07-11 11:37 up!
7/11 移動教室11 5年生 学校行事
【5年生】 2023-07-11 11:35 up!
7/11 移動教室10 5年生 学校行事
【5年生】 2023-07-11 11:30 up!
7/11 移動教室9 5年生 学校行事
【5年生】 2023-07-11 11:28 up!
7/11 移動教室8 5年生 学校行事
【5年生】 2023-07-11 11:27 up!
7/11 移動教室7 5年生 学校行事
【5年生】 2023-07-11 11:25 up!
7/11 移動教室6 5年生 学校行事
エプロンをつけて、大正館の方々に挨拶をし、ほうとうづくりの説明を聞きました。
【5年生】 2023-07-11 11:23 up!
7/11 移動教室5 5年生 学校行事
【5年生】 2023-07-11 11:19 up!
7/11 移動教室4 5年生 学校行事
中央高速道路に入る前までの道が混んでいたので、9時10分に双葉SAではなく、その前の談合坂SAでトイレ休憩をとりました。今日、同じ帝産ロッジに泊まる十四小と会いました。十二小はこのまま大正館へ向かいます。
【5年生】 2023-07-11 09:31 up!
7/11 移動教室3 5年生 学校行事
バスのトランクに先生方が大きな荷物を入れてくださいました。子どもたちはこれからバスに乗り込みます。
【5年生】 2023-07-11 07:46 up!
7/11 移動教室2 5年生 学校行事
出発式の様子です。朝から暑いので体育館で行いました。
【5年生】 2023-07-11 07:43 up!
7/11 移動教室1 5年生 学校行事
今日から5年生は、1泊2日で八ヶ岳移動教室へ行ってきます。5年生の移動教室は今年度から始まりました。子どもたちはとても楽しみにしています。約束事をしっかり守りながら思い出に残る移動教室になるといいです。
移動教室の様子は、ホームページにて随時アップしていきます。お楽しみに!
【5年生】 2023-07-11 07:42 up!
7/10 台風と防災 5年3組 理科
理科の時間の「天気と情報」という学習で、「台風と防災」の学習をしています。先週は台風の動きを学習した後、台風が接近すると天気がどのように変わるかについて考えました。
子どもたちは予想をした後、端末を使って台風の動きと雨雲レーダーや風の強さや向きなどの変化について調べました。グループで端末を見比べるなど協力して確かめ合っていました。
【5年生】 2023-07-10 12:07 up!
7/7 夢の時間割 5年3組 外国語
外国語の時間に「夢の時間割」という教科を英語で話す学習をしてきました。そのまとめの学習として、一人一人がスピーチをします。そのスピーチ原稿を昨日作りました。
子どもたちは、夢の時間割とともに、好きな教科、だれと勉強したいか、将来の夢を加えたスピーチ原稿を作りました。先生やALTの先生にチェックしてもらいながら完成させることができました。スピーチが楽しみです。
【5年生】 2023-07-07 14:30 up!
7/6 米作りがさかんな地域 5年2組 社会
社会科の時間に「米づくりがさかんな地域」という学習に入りました。まず稲作がさかんな山形県の庄内平野の写真を見て、気付いたことを発表し合いました。子どもたちは、土地の様子や住宅、道路、川や山などについて気付いたことをたくさん発表していました。
学校で子どもたちは田植えをして稲の世話をしているので、これからの学習が楽しみですね。
【5年生】 2023-07-06 12:21 up!
7/5 カレーライス 5年1組 国語
国語の時間に「カレーライス」という物語の学習に入りました。昨日はまず話のあらすじや、登場人物などの概要について捉えました。そして、初めの感想を書きました。
この学習では、最後にこの物語を紹介するためのポップを考えます。これからの学習で読み深めていき、最後にいいポップを考えることができるといいですね。
【5年生】 2023-07-05 12:02 up!
7/4 リボンのおどり 5年2組 音楽
音楽の時間に「リボンのおどり」という曲を合奏する学習が始まりました。この曲は重ね方を工夫してグループの合奏を作ることをめあてとしています。
まず、子どもたちはどんな合奏にしたいのか一人一人考えました。そして、それを基にしてグループでも話し合いました。どのように旋律を重ねて演奏していくのか楽しみです。
【5年生】 2023-07-04 12:20 up!
7/3 みんなが過ごしやすい町へ 5年3組 国語
国語の時間に「みんなが過ごしやすい町へ」という学習で、バリアフリーについて考えた報告文を書きました。先週、その報告文を読み合ってファンレターを送るという学習をしました。
自分の報告文を机上に置き、教室内を回って友達の報告文を読んで、良かったことをファンレターという形でメモを置きました。さらにメモを置いた子は黒板にハートマークを描きに来ました。たくさんのハートが黒板を埋めました。
【5年生】 2023-07-03 13:38 up!
6/30 みんなが過ごしやすい町へ 5年2組 国語
みんが過ごしやすい町にするために、どのような工夫ができるかを考え、まとめました。「目の不自由な人のためにできること」を考えた人や、「歩道橋を渡れない人のためにエレベーターを設置したい」という考えをもった人など、子どもたちからはたくさんの考えが出ました。今日はそれぞれがまとめたことを発表し、グループで感想を出し合っています。
【5年生】 2023-06-30 12:36 up!
6/29 高い土地のくらし 5年2組 社会
社会科の時間に「高い土地のくらし」についての学習をしています。この学習で群馬県嬬恋村のキャベツづくりについて調べています。子どもたちは端末を使ってキャベツづくりがさかんな理由について調べノートにまとめました。
5年生は7月に八ヶ岳移動教室へ行ってきます。宿泊先の南牧村もレタスづくりがさかんです。この学習で学んだことを実際に移動教室で見てこられるといいですね。
【5年生】 2023-06-29 12:12 up!