6/16 少数の倍 5年生 算数
今日の算数では少数の倍について学んだあと、楽しみながら、考える力をつける時間にしました。みんなの誕生日の4つの数字を並べ替え「足したり、引いたり、掛けたり、割ったりして10にする」というちょっと難しい問題にチェレンジしています。
【5年生】 2023-06-16 14:32 up!
6/15 くらしの工夫 5年2組 社会
社会科の時間に「さまざまな土地のくらし」について学習しています。昨日は沖縄県と北海道の気候の違いを思い出し、それぞれの家のつくりを比べながら、気候に合わせたくらしの工夫について調べました。
子どもたちは教科書な資料集を使って調べたことをノートにまとめました。沖縄県と北海道のくらしの工夫の違いだけでなく、東京都との違いにも気付くことができました。
【5年生】 2023-06-15 12:44 up!
6/14 墨でかく 5年1組 図工
昨日の図工の時間に「墨でかく」という学習で、「龍」絵を墨だけで描きました。
最初に端末で龍のイラストを検索し下絵を描きました。その上に清書の半紙をのせて墨で描きました。墨だけで描くので、筆使いや墨で濃淡を付けながら描いていました。力強いオリジナルの龍を描くことができました。
【5年生】 2023-06-14 13:21 up!
6/13 日常を十七音で 5年2組 国語
国語の時間に「日常を十七音で」という俳句をつくる学習をしています。最初に自分でテーマを決めて、そのテーマからイメージする言葉をいろいろ出しました。そして、その言葉の中からよりいい言葉を選りすぐって俳句にしました。
子どもたちは作った俳句を近くの友達と見合いながら、さらによくする言葉を考えました。でき上がりが楽しみです。
【5年生】 2023-06-13 12:16 up!
6/12 おどろき板 5年3組 図工
先週の図工の時間に「おどろき板」という作品作りをしました。円形に切った画用紙を鉛筆で16分割して、その一つ一つに絵を描きます。でき上がったものに一工夫加えると簡単なアニメーションのような動く絵を観ることができます。
子どもたちは、どんなアニメーションにしようか考えながら楽しそうに取り組んでいました。
【5年生】 2023-06-12 12:22 up!
6/9 When is your birthday? 5年1組 外国語
「When is your birthday?」「My birthday is 〜」という問答をしています。小中連携の日ということで、参観中の小平5中の副校長先生や英語科の先生にも尋ねに行く、積極的な姿も見られました。ゴールはクラスバースデーカレンダーを作ることだそうです。
【5年生】 2023-06-09 17:32 up!
6/8 「ありがとう上手」に 5年2組 道徳
昨日の道徳の時間に「『ありがとう上手』に」という資料を使って「感謝」することについて学習しました。「ありがとう」をうまく言えなかった子が言えるようになって気付いたことを話し合いました。
この学習で学んだことをこれからの生活に生かして、日頃からお世話になっている方々などに「ありがとう」で感謝の気持ちを伝えてあげられるといいですね。
【5年生】 2023-06-08 12:30 up!
6/7 メダカのたん生 5年3組 理科
昨日は理科の時間に「メダカのたん生」という学習で、メダカの卵の観察をしました。グループに一つずつメダカの卵が入ったシャーレが配られて、子どもたちは虫眼鏡で観ながら気付いたことを観察カードに絵や文で書きました。
一人の子が気付いたことをグループ内で話し合い、それをみんなで虫眼鏡で確認するなど、協力して学習を進めていました。
【5年生】 2023-06-07 12:27 up!
6/6 ソーイング 5年2組 家庭科
家庭科の時間に「ソーイング」の学習をしています。先週は、本返し縫いと半返し縫い方について学習をしました。最初に本返し縫いと半返し縫いの針の出し入れが番号順に書かれている練習布で練習し、縫い方を覚え、人文でもやってみました。
分からないところをお互いに教え合いながら協力して取り組むことができていました。
【5年生】 2023-06-06 12:58 up!
6/5 言葉の意味が分かること 5年1組 国語
国語の時間に「言葉の意味が分かること」という学習をしています。子どもたちはグループごとにワークシートに各大段落の要点をまとめています。この時間は「中」の段落についてまとめていました。
子どもたちは一人一人で読み取ったことを基にしてグループで話し合い要点をまとめました。よく話し合い協力して学習を進めていました。
【5年生】 2023-06-05 12:36 up!
6/2 ボイスアンサンブル 5年3組 音楽
音楽の時間に「音の重ね方を工夫してボイスアンサンブルをつくろう」という学習をしました。グループで今日のテーマの「給食」にちなんだ言葉を出し合い、それを役割分担して、手拍子に合わせて声に出して練習しました。
だんだん増えたり呼びかけに答えたりと音の重ね方を工夫しながら練習し、発表し合いました。グループで協力して学習に取り組んでいました。
【5年生】 2023-06-02 12:46 up!
6/1 言葉の意味が分かること 5年3組 国語
国語の時間に「言葉の意味が分かること」という説明文の学習をしてきました。昨日はこの文章の要旨をまとめる学習をしました。
要旨は150次以内でまとめなければいけません。子どもたちは筆者の考えが詳しく書かれている最後の方の段落に着目して、まとめていました。とても集中して学習に取り組んでいました。
【5年生】 2023-06-01 13:47 up!
5/31 漢語・和語・外来語 5年1組 国語
昨日の国語の時間に「漢語・和語・外来語」の学習をしました。はじめに漢語を多く使っている文と和語を多く使っている文の感じ方の違いについて考えました。
漢語と和語と外来語の違いを理解した後、グループになって、ワークシートに漢語、和語、外来語集めをしました。子どもたちは楽しみながら協力して取り組んでいました。
【5年生】 2023-05-31 12:20 up!
5/30 体力テスト 5年生 学校行事
今日は体力テストがありました。クラスごとに分かれて、今日は上体起こし、握力、ソフトボール投げ、反復横跳び、立幅跳び、長座体前屈を行いました。それぞれの場所には体力テストボランティアの方々がいらっしゃって記録を測ってくださいました。
子どもたちは、昨年度までの記録も大体覚えていて、その記録を更新しようと頑張っていました。
【5年生】 2023-05-30 12:30 up!
5/29 何月生まれですか? 5年1組 外国語
先週の外国語の時間に「何月生まれですか?」という学習をしました。この学習では、1月から12月までの、それぞれの月の言い方を覚えて会話を楽しむ学習をします。
月の名前を覚えるために2人組でイレイザー(消しゴム)ゲームをしました。先生がいろいろな月の名前を言って子どもたちも続いて言いながら、事前に先生が選んだ月の名前が出てきたら、目の前に置いてある消しゴムを取り合うゲームです。子どもたちはとても楽しんでいました。
【5年生】 2023-05-29 12:19 up!
5/26 言葉の意味が分かること 5年3組 国語
国語の時間に「言葉の意味が分かること」という説明文の学習をしています。ここでは各段落が文章全体の中でどのうような役割をしているのかについて考えています。
今日は第2段落から第4段落までの役割について考えました。子どもたちはまずそれぞれの段落に書かれている内容を読み取った後に役割について考えました。とても集中して学習に取り組んでいました。
【5年生】 2023-05-26 13:06 up!
5/25 田植え 5年生 総合的な学習の時間
昨日、5年生は2・3校時に校舎西側にある田んぼで田植えをしました。パルシステムの方に来ていただいて田植えの仕方を最初に教えていただきました。その後、グループごとに一列になって田んぼに入って稲を受けました。とても楽しそうに活動していました。
これから秋まで水の管理など稲の世話をしていきます。たくさん収穫できるように頑張りましょう。
【5年生】 2023-05-25 12:08 up!
5/24 お米を育てよう 5年2組 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間で5年生は稲作をします。昨日はお米がどのように育っていくのか知るために、お米カレンダーにいつ何をするのかを書きこんでいきました。子どもたちは端末を使って調べました。調べながら大体の取組が分かってきました。
これから実際に米作りをしていきます。秋の収穫が楽しみですね。
【5年生】 2023-05-24 12:34 up!
5/23 ソーイング 5年3組 家庭科
家庭科の時間に「ソーイング」の学習に入りました。今日は、まず玉結び、玉止めの仕方をDVDで視聴した後、実際にやってみました。最初菜なかなかできませんでしたが、少しずつできるようになりました。
その後、名前の縫い取りをしました。練習しながら針の使い方も覚えました。少しずつ縫い方も覚えて、いろいろな作品を作ることができるようになるといいですね。
【5年生】 2023-05-23 14:20 up!
5/20 運動会 5年生 学校行事
今日は運動会でした。
徒競走 昼に駆ける(100m走)
団体競技 うばい棒〜どの味がお好き?〜
選抜リレー 一心同体
【5年生】 2023-05-20 15:48 up!