5/21 運動会 5年生 学校行事
今日は5年生とって3年ぶりの保護者の皆様が参観する運動会でした。
5年生は、徒競走 「5年の型 霹靂一閃(100m走)」
団体競技 「十二小 竹取物語」
選抜リレー「一心同体」 でした。
【5年生】 2022-05-21 12:04 up!
5/20 徒競走 5年 体育
昨日の運動会練習です。1時間と制限のある時間の中で、子どもたちは集中して練習していました。団体競技の準備もし、徒競走の練習もしました。さすがに5年生です。最初に担任の先生から話があった後、すべきことを理解し、私語もなく練習に集中していました。立派な運動会になりそうです。期待が高まります。
【5年生】 2022-05-20 11:41 up!
5/19 田植え 5年3組 藏合的な学習の時間
総合的な学習の時間で「米作り」に取り組んでいます。その一環で一昨日、田植えをしました。水を張った田んぼに裸足で入るのはなかなか経験できないことです。最初は躊躇していた子どもたちも慣れてくると足を取られないように気を付けながら、先生から苗をいただいて植えました。
これから時々世話をしながら観察していきます。そして秋には収穫します。楽しみですね。
【5年生】 2022-05-19 10:21 up!
5/18 運動会練習 5年生 合同体育
昨日の3時間目に運動会練習をしました。昨日は団体種目の「棒引き」の練習をしました。
入場や退場の仕方、競技場の約束、協議開始前のダンス、獲得した棒の数え方と勝敗の決め方など、一つ一つ確認しながら練習しました。時々雨がぱらつく中でしたが、元気いっぱいに練習していました。今日の練習も楽しみです。
【5年生】 2022-05-18 11:26 up!
5/17 きいてきいてきいてみよう 5年3組 国語
国語の時間に「きいてきいてきいてみよう」という友達へインタビューする学習をしています。昨日は3人一組で実際にインタビューをしました。
子どもたちは、聞き手・話し手・記録者という役割分担を決めて、順番にインタビューしたり応えたりしていました。グループ内で協力しながら取り組んでいました。
【5年生】 2022-05-17 12:17 up!
5/16 自己紹介 5年 交流学習
今日の4校時終わりに、けやき学級の5年生が自己紹介に来ました。けやき学級の子どもたちと交流が始まります。5年の3つのクラスで、けやき学級から一人か二人、来ます。各クラスでは、挨拶に来た5人の話を静かに聞き、しっかりと拍手を送っていました。
【5年生】 2022-05-16 13:10 up!
5/13 植物の発芽と成長 5年2組 理科
理科の時間に「植物の発芽と成長」という単元で発芽の条件について学習をしています。まずは「水」が発芽に必要かどうかを実験しました。前に水を含んだ脱脂綿と乾いた脱脂綿の上にそれぞれ種を置いておきました。今日は数日経ったそれぞれの種を観察しました。
子どもたちはグループごとに気付いたことを話し合いながらしっかり観察していました。
【5年生】 2022-05-13 10:35 up!
5/12 What is your birthday? 5年2組 外国語
外国語の時間に「What is your birthday?」という学習に入りました。昨日はまず、1月から12月までの各月の英語での言い方を覚えました。覚える時にイレイザーゲームもしました。
イレイザーゲームは、2人一組で消しゴム(イレイザー)をどちらが先に取ることができるのかを競い合うゲームです。先生がいろいろな月の言い方を言う中で、決めた月を先生が言ったら消しゴムを取ります。楽しみながら月の言い方を覚えることができました。
【5年生】 2022-05-12 11:14 up!
5/11 植物の発芽と成長 5年3組 理科
今日から理科の時間に「植物の発芽と成長」の学習が始まりました。初めに、これまで生活科や理科で育てえてきた植物を確認しました。そして、植物の発芽について気付いたことを発表し合いました。
子どもたちはこれまでの学習を振り返りながら、発芽に必要なものの予想を立てました。それを生かしてこれからの学習をしていきます。楽しみですね。
【5年生】 2022-05-11 10:38 up!
5/10 まきまきアート 5年1組 図工
図工の時間に「おどろき板」という作品を作りました。その作品づくりが終わった子が出てきました。終わった子はその作品づくりの振り返りをして、残った時間で「まきまきアート」という作品づくりをしました。
「まきまきアート」は、工作用紙で作った箱の中に巻いた紙を並べて絵や模様を作る作品です。子どもたちは細かい作業を繰り返しながら頑張って取り組んでいました。
【5年生】 2022-05-10 12:27 up!
5/9 きいて、きいて、きいてみよう 5年1組 国語
国語の時間に「きいて、きいて、きいてみよう」という友達にインタビューする学習が始まりました。今日は友達にインタビューする内容を考えました。
好きなこと、頑張っていることなどについて聞きますが、それだけでなく、それをより深めていく質問も考えました。実際にインタビューするのが楽しみですね。
【5年生】 2022-05-09 12:21 up!
5/6 整理・整とんの工夫 5年2組 家庭科
家庭科の時間に「整理・整とんの工夫」という学習をしています。整理整頓の手順について楽手した後に、実際に自分の道具箱の整理整頓をしました。
きれいにする前の自分の道具箱の課題を見付けワークシートに書き、さらに実際に整理整とんしながら工夫したことについても書きました。学んだことを今後の生活に生かしていけるといいですね。
【5年生】 2022-05-06 08:54 up!
5/2 自己紹介 5年2組 外国語
先週の外国語の時間に英語で自己紹介をしました。事前に作成していた原稿を覚えて発表しました。名前、好きな物、嫌いな物、ほしいものなどを「I like」や「I want」を使って発表しました。
子どもたちは、しっかり練習してきたので、上手に発表することができました。聞いている子どもたちもよく聞いていました。立派でした。。
【5年生】 2022-05-02 09:03 up!
4/28 いつも全力で 5年3組 道徳
昨日の道徳の時間に「いつも全力で」という資料を使って「努力すること」について学習しました。資料は、メジャーリーグでも活躍したプロ野球のイチロー選手について書かれていました。
イチロー選手が挫折しそうな時にとった行動や気持ちなどについて考えながら、最後には自分のこれからの生き方について考えを深めました。学んだことをこれからに生かせるといいですね。
【5年生】 2022-04-28 08:39 up!
4/27 日本の地形 5年2組 社会
社会科の時間に「日本の地形」について学習しています。昨日は教科書や資料集を使って日本の地形について調べて、特徴をまとめたことを発表し合いました。
子どもたちは外国の川とも比較して日本の川の特徴やそこかわ分かる地形の特徴までしっかり捉えていました。お互いの発表をしっかり聞いて取り組んでいました。
【5年生】 2022-04-27 11:44 up!
4/26 季節の言葉 5年3組 国語
国語の時間に「季節と言葉」という学習をしていて、その一つとして春の季語を使って俳句を詠みました。昨日は、その作った俳句の発表会をしました。
子どもたちは、発表した俳句について季語を確認したり内容で分からないところを質問したりして読み深めていました。これからも季節ごとにいい俳句を作れるといいですね。
【5年生】 2022-04-26 12:07 up!
4/25 すてきな一歩 5年3組 音楽
音楽の時間に「すてきな一歩」という曲を謡う学習をしています。コロナ禍の中、2年間、ほとんど歌唱指導ができていませんでした。今年度はできる範囲で進めていきます。
子どもたちも久しぶりに歌うことを楽しんでいました。早速「mf」や「mp」などに気を付けながら、マスクを付けて歌っていました。早く元気よく歌える日が来るといいですね。
【5年生】 2022-04-25 09:39 up!
4/22 自己紹介 5年1組 外国語
昨日の外国語の時間は「自己紹介」についての学習でした。初めに自己紹介をしているDVDを見て紹介する内容をつかみました。そして、自分がどんなことを紹介するかを考えました。
挨拶や名前などの他に自分が好きなものやほしいものなどを考えて英語で言えるように練習しました。しっかり自己紹介ができるといいですね。
【5年生】 2022-04-22 12:29 up!
4/21 シャトルラン 5年2組 体育
昨日の体育は、体育館でシャトルランをしました。体力テストでも測定する種目ですが、電子音と体育館からの声援に引き付けられ、見てみると・・・ 子どもたちは、頑張って走っていました。自分なりの走り方を考え、走っていました。
【5年生】 2022-04-21 18:11 up!
4/20 天気の変化 5年2組 理科
理科の時間に「天気の変化」について学習しています。昨日は、天気の変化が雲の様子をどのような関係があるのかについて観察しました。
観察は自分の端末で、廊下から定点を決めて時間をおいて写真や動画撮影し、見比べる形をとりました。子どもたちは定点を決めるために、建物を固定して撮影していました。雲の動きをしっかり捉えられるといいですね。
【5年生】 2022-04-20 12:01 up!