12/13 わたしのボランティア体験 5年3組 道徳
昨日の道徳です。わたしのボランティア体験という教材を使い、社会への奉仕について考えました。子どもたちは、身近では今まで人の役に立とうと行動してきています。今回は社会でのボランティア活動を考えました。まだ、ボランティア活動をしていない人も多くいましたが、これからのボランティア活動を意識できる機会になりました。
【5年生】 2022-12-13 13:06 up!
12/12 中小工場 5年2組 社会
先週の金曜日の社会です。中小工場と大工場と比較し、ペアで調べたことを発表しました。どのホワイトボードもぎっしりまとめた文章が書かれていました。どの資料を使い、考察したのかも説明していきました。
【5年生】 2022-12-12 12:06 up!
12/9 大工場と中小工場 5年3組 社会
社会科の時間に工業について自動車工場を中心に学習しています。今日は「大工場と中小工場」について調べ学習をしました。子どもたちは、一人一人で調べた後、隣同士でホワイトボードにまとめました。そして、それを黒板に掲示して全体でまとめました。
自動車工場は大工場ですが、それを支える中小工場があることや大工場と中小工場の違いなどについて知ることができました。
【5年生】 2022-12-09 11:19 up!
12/8 威風堂々 5年3組 音楽
昨日の音楽は威風堂々の合奏をしました。パートごとに分かれて演奏し、すてきな音色の合奏です。一人一人が自信をもって演奏していました。子どもたちは、先生の指示や改善部分をよく聞いてさらに演奏の上達を目指していました。
【5年生】 2022-12-08 13:18 up!
12/7 反転もように挑戦 5年1組 図工
昨日の図工の時間に「反転もように挑戦」という作品を作りました。この作品は2枚の色の違う画用紙を使って作ります。1枚の色画用紙を自由に切り取って、その切り取ったパーツと残ったパーツの両方をもう1枚の色画用紙を台紙にして貼り付けて模様を作ります。
子どもたちは色の組み合わせや貼り方を工夫して作品作りを楽しんでいました。
【5年生】 2022-12-07 11:49 up!
12/6 威風堂々 5年2組 音楽
音楽の時間に「威風堂々」という曲を鑑賞したり合奏の練習したりしてきました。そのまとめの学習として、今日は端末を使って学習の振り返をしました。
先生が端末のクラスルームに入れてくれた振り返りカードに、今回の学習でできるようになったこと、合奏で気を付けたことや楽しかったことについて入力しました、しっかり振り返ることができていました。
【5年生】 2022-12-06 11:40 up!
12/5 食べて元気に 5年1組 家庭
今日の家庭科で、味噌汁の献立を考えました。味噌汁の具や具の切り方などについて考えました。インターネットで調べている人もいました。また、家で食べている味噌汁をイメージして考えている人もいました。美味しそうで栄養バランスのよい味噌汁の献立ができていました。
【5年生】 2022-12-05 12:44 up!
12/2 朝活 5年2組3組 朝の時間
昨日の朝活は校庭で行いました。縄跳び、玉投げ、バレーボール、鉄棒など、自然とやりたい遊びグループができ、遊んでいました。いろいろな遊びの場で、こんなことしようよと話し合いが見れました。朝から思いっきり遊んで気持ち良さそうでした。
【5年生】 2022-12-02 11:54 up!
12/1 けがの防止 5年3組 保健
昨日の保健の「けがの防止」の学習で、けがをした時の2つの事例がについて、発生場所が公園だったとき学校だったときの違いについて考えました。
子どもたちは、今までの経験から予想を立てて考えました。その後、動画を見ながら、けがをした時の行動について確認しました。子どもたちはしっかり動画を見て考えていました。学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう。
【5年生】 2022-12-01 11:37 up!
11/30 威風堂々 5年2組 音楽
音楽の時間に「威風堂々」という曲の鑑賞の学習をしてきました。その学習で曲について十分理解しました。今週からこの曲の合奏練習が始まりました。
子どもたちは、それぞれ役割の楽器を、まず個人個人で練習しながら少しずつ全体で合わせていきました。この曲は6年生の卒業式に入場で演奏する曲です。子どもたちは、今から真剣に取り組んでいます。
【5年生】 2022-11-30 11:57 up!
11/29 不思議な絵 5年3組 図画工作
昨日、錯覚を利用した不思議な絵を作りました。絵の塗り方で見え方が変わる絵です。色を塗っていきますが、一つ一つの面の塗り方で立体を表し、総合的にみると違った立体の絵に見える不思議な絵です。子どもたちは、ただの塗り絵ではなく、立体が分かるように色の配色を考えて作っていました。
【5年生】 2022-11-29 11:11 up!
11/28 やなせたかし 5年2組 国語
先週の金曜日の国語です。アンパンマンを描いてやなせたかしのことが教科書に載っています。子どもたちは段落ごとに分担し、社会で起こったこととやなせたかしが考え行動したことを読み取り、まとめていました。挿絵のアンパンマンのイラストも描いているホワイトボードもありました。今週は、発表していきます。発表が楽しみです。
【5年生】 2022-11-28 12:20 up!
11/25 5年3組 書写
昨日の書写は、「読む」を書きました。漢字と仮名の二文字の文字の大きさに注意して書きました。『読』は大きめに、『む』は小さめに書くことを理解して書きました。
【5年生】 2022-11-25 10:43 up!
11/24 ハードル走 5年1組 体育
今週の火曜日の体育はハードル走をしました。先生からハードルを越えるのに、上に跳ぶのではなく、またぐ感じで走るように話がありました。子どもたちからは、びっくりする声が上がっていました。またいで跳ぶ意識で取り組んでいました。
【5年生】 2022-11-24 11:36 up!
11/22 読む 5年1組 書写
今日は書写の時間に「読む」という字を書きました。今日のめあては「文字の大きさ」に気を付けて書くことでした。漢字とひらがなで構成されている字は、漢字を大きめにひらがなを小さめに書く必要があります。子どもたちはそこに気を付けて練習しました。
さらに、「読」も「む」も終筆を上に払います。しかし、その書き方が違います。平仮名はより柔らかく書きます。そこにも注意して練習していました。
【5年生】 2022-11-22 11:34 up!
11/21 安全で人にやさしい自動車づくり 5年2組 社会
今日は社会科の時間に「安全で人にやさしい自動車づくり」について学習しました。自動車会社はこれからどのような自動車を開発しようとしているのかについて調べ学習をしました。
子どもたちは教科書の資料や資料集を使って調べたことをノートにまとめました。一人一人でまとめた後、隣の友達と情報共有してホワイトボードにまとめて最後に全体でまとめました。協力して学習を進めていました。
【5年生】 2022-11-21 12:23 up!
11/18 ものの溶け方 5年1組 理科
昨日の理科は、食塩を水に溶かしたときに気が付いたことや水溶液になると重さはどうなるかを学習しました。子どもたちは自分の考えたことを発表し合い、ノートに書き込んでいました。
【5年生】 2022-11-18 12:56 up!
11/17 グラフや表を用いて書こう 5年1組 国語
国語の時間に「グラフや表を用いて書こう」という学習をしています。ここでは、グラフや表を効果的に用いながら説得力のある文章を書き、読み手に伝える活動をします。
今日は端末を使ってグラフなどのデータを見て、そこから分析したことを基にして自分の考えをノートに書きました。書き終わったら先生に見てもらって作文に入りました。どんな文章を書き上げるのか楽しみです。
【5年生】 2022-11-17 12:36 up!
11/16 威風堂々 5年2組 音楽
昨日の音楽の時間に「威風堂々」という曲の鑑賞をしました。この曲は、前半と後半で曲の感じが変化します。まずは、その曲の感じの違いを発表し合いました。
さらに、その曲の感じの違いがどこから来るのかを、今度は速度や強弱、旋律などの違いに気を付けて聴き直しました。子どもたちはしっかり鑑賞して考えを発表していました。
【5年生】 2022-11-16 10:55 up!
11/15 ソフトバレーボール 5年3組 体育
今日は、体育館でソフトボールバレーをしました。3つのコートに分かれて試合をしました。まず、ボールを手で打ち、相手のコートに入れることから始まります。また、コートに入ったボールをトスなどでつなげていきます。子どもたちは、ボールが床に落ちないようにボールをつなげていました。
【5年生】 2022-11-15 12:46 up!