最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:140 総数:293197 |
5/31 言葉の意味が分かること 5年3組 国語今日の学習を基にして、次の時間から、読み深めていきます。子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。 5/28 寒い土地のくらし 5年2組 社会調べたことから、子どもたちは東京都との違いについて気付きました。そして、これから旭川市について詳しく調べたい学習課題を考えていました。これからの学習が楽しみですね。 5/27 マット運動 5年3組 体育また、お互いに補助したり動画を撮ったりして出来栄えを確かめながら活動していました。これからもお互いに協力しながらできる技を増やしていけるといいですね。 5/26 植物の発芽 5年2組 理科水が発芽に必要な条件かどうかを調べた時には、空気と温度の条件を変えずに、水のありなしで実験しました。今日はそれを基にして、空気や温度が条件になるときについての実験の条件を考えました。子どもたちは近くの友達と相談しながら答えを導き出していました。 5/25 漢語・和語・外来語 5年3組 国語漢語と和語は、使われ方が文章によって違います。また互いに言い換えられるものもあります。学習したことを今後、文章を書くときに生かしていけるといいですね。 5/24 波縫い 5年1組 家庭科速い子は、1本だけでなく、2・3本縫い上げることができました。さらに困っている友達の手伝いもしていました。みんなとても集中して取り組んでいました。 5/21 名前の縫い取り 5年3組 家庭科5年生になって家庭科の学習が始まって、初めて針を扱う子もいます。子どもたちは、一針一針、気を付けながら丁寧に縫い進めていました。中には針の扱い方になれている子もいて、友達にアドバイスをしたり手伝ってあげたりもしていました。これからも協力して学習を進められるといいですね。 5/19 植物の発芽と成長 5年1組 理科まずは水が必要かどうかの実験をどのように行うかについて話し合いました。条件を考える時に2つの比べるといいことを学びました。他の条件についても比較した実験方法を考えられるといいですね。 5/19 日本の気候 5年2組 社会5/18 田植え 5年生 総合的な学習の時間子どもたちは、手も足も泥だらけになりながらも稲の苗を大事そうに植えました。これまでも除草や田作りをかんばってきましたが、これからが大事です。みんなでしっかり育てていきましょう。 5/17 きいてきいてきいてみよう 5年3組 国語この学習では、聞き手が話の内容を深めていくことがポイントになります。子どもたちは、そこに気を付けてインタビューをしていました。 5/14 きいてきいてきいてみよう 5年1組 国語子どもたちは、インタビューして友達について新たに知ったことや感心したこと、そしてインタビュー中の友達の良かったところや様子について詳しく発表しました。聞いてた本人も嬉しそうに聞いていました。いいまとめができました。 5/13 短調の曲 5年2組 音楽さらに、有名な短調の曲を聴いたり、先生が長調の曲を短調に変えてピアノで弾いてくださいました。子どもたちは。長調と短調の曲の違いに興味を示しよく聴いていました。 5/12 日本の地形の特色 5年1組 社会GIGAスクール構想が進む中、ノートにまとめるのではなくパソコンでまとめる学習は、これから先、増えてくることでしょう。 5/11 ふるさと 5年2組 書写今日の字は、ひらがな4文字で2文字ずつ2行で書くので、漢字とは違った書き方で書き、字の大きさにも気を付けなければいけないので、子どもたちは集中して何度も繰り返して練習していました。とてもよく頑張っていました。 5/10 家庭の仕事 5年1組 家庭科これからの家庭科の学習を通して身に付けた力で、家庭の仕事のお手伝いもできるようになるといいですね。 5/7 日本の地形や気候 5年1組 社会そして、同じ場所なのに様子が違うことが何と関係しているのか疑問をもち学習課題を立てました。これから日本の地形と気候の関係について学習を深めます。楽しみですね。 5/6 漢字小テスト 5年2組 国語 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |