12/5 エコプロ見学7
【5年生】 2019-12-05 11:35 up!
12/5 エコプロ見学6
各ブースを回っています。黄色のスカーフの子どもたちです。
【5年生】 2019-12-05 11:34 up!
12/5 エコプロ見学5
【5年生】 2019-12-05 10:27 up!
12/5 エコプロ見学4
東京ビッグサイトに入りました。案内があるまで待機します。トイレ休憩します。
【5年生】 2019-12-05 10:19 up!
12/5 エコプロ見学3
【5年生】 2019-12-05 10:18 up!
12/5 エコプロ見学2
中央高速に乗りました。出発してから1号車では、イントロくいすと歌を歌って楽しんでいます。
【5年生】 2019-12-05 08:32 up!
12/5 エコプロダクツ見学 5年生 合同社会
今日、5年生はいつもより早く7時30分に登校し、これから東京ビッグサイトで開催されているエコプロダクツの見学に行ってきます。出発式を終えてバス乗り込みました。
エコプロダクツは、さまざまな企業がいろいろなエコ活動をしているので、なぜその活動をしているのか、そしてどんな活動をしているのかを見学し環境について考えを深めてきます。
会場ではグループごとに見学します。会場が広すぎるため子どもたちがどこでどのうよに活動しているか、全てアップできないかもしれませんが、なるべく多くアップします。お楽しみに。
【5年生】 2019-12-05 07:48 up!
12/4 三角形の面積 5年生 算数
算数の時間に「三角形の面積」についての学習をしています。昨日は公式である「底辺×高さ÷2」を学習しました。今日は、「高さ」が三角形の中にない三角形の求積方法について考えました。
子どもたちはグループごとに話し合って、求積方法をホワイトボードに書いて、全体で発表し合いました。子どもたちはいろいろな方法を考えて発表することができました。
【5年生】 2019-12-04 09:41 up!
12/3 活動報告書 5年2組 国語
国語の時間に「次への一歩 活動報告書」で活動報告書を書く学習をしています。この学習は、自分の活動を振り返って報告書を書き、次の活動に生かしていく学習です。子どもたちは、1学期に一度書いています。
今回は、これまでのクラブ活動を振り返って書きました。子どもたちは、それぞれのクラブ活動の計画や内容、そして活動して考えたことを1枚にまとめて書きました。同じクラブの友達とも情報交換して進めていました。
【5年生】 2019-12-03 12:24 up!
12/2 My teacher 5年1組 外国語
今日の外国語の授業はALTの先生との授業でした。今日は「He(She)can〜.」のセンテンスを使った学習でした。
この学習では、先生にインタビューします。その前に先生がどんなことができるのかを予想してノートにいくつか書いてみました。それを使って「This is my teacher.He can〜.」を友達と会話しました。楽しそうに活動していました。
【5年生】 2019-12-02 11:56 up!
みつけた!その場くん 5年1組 図工
図工の時間に「みつけた!その場くん」という作品作りに入りました。校内で顔の見える場所や物を探して写真を撮り、その顔が主人公の物語を考えて絵に表します。
今日は、校内を回って取材をしました。子どもたちは、廊下や教室、校庭を回って、顔に見える物を探しました。なかなか見つからないだけに、顔に見える物を発見した時は嬉しそうに撮影していました。
【5年生】 2019-11-29 11:35 up!
11/28 希望 5年1組 書写
昨日の書写の時間に「希望」という字を書きました。「希」も「望」もそれぞれの字の上下のバランスをとるのが難しい漢字です。また、「希」と「望」の二文字のバランスも難しい字です。子どもたちは「希」を大きく書き過ぎて「望」が小さく書いてしまう傾向があります。
今日は、その上下のバランスに気を付けて書きました。とても集中して取り組んでいました。
【5年生】 2019-11-28 13:53 up!
11/27 平行四辺形 5年生 算数
算数の時間に「四角形と三角形の面積」の学習をしています。今日は平行四辺形の面積の求め方について考えました。
子どもたちは、これまで学習してきた正方形や長方形の求積方法を基にして、平行四辺形に補助線を引きながら考え、それを近くの友達と話し合い、考えた求積方法をホワイトボードに書いて発表しました。いろいろな求積方法が出てきて、考えを深めることができました。
【5年生】 2019-11-27 11:33 up!
11/26 グラフや表を用いて 5年1組 国語
国語で「グラフや表を用いて書こう」という学習に入りました。ここでは、グラフや表から考えたり思ったりしたことや分かったことを作文に書く学習をします。
今日は、まず自分が使うグラフや表を探しました。教科書に載っているものだけでなく、先生が用意してくださった図鑑からも選んでいました。どんな作文を書きあげるのか楽しみです。
【5年生】 2019-11-26 13:05 up!
11/25 同じ読み方の漢字 5年1組 国語
同じ読み方で漢字が違う学習をしました。同訓漢字・同意語漢字です。教科書の例文を学び、そのあと、班でカード取りをして学習の定着を図りました。神経衰弱の方法でカード、(子どもたちが作成したカード)をとりましたが、大いに盛り上がりました。
【5年生】 2019-11-25 13:26 up!
11/22 マット運動 5年1組 体育
マット運動で、連続技に挑戦しました。自分で技を決め、組み立てました。前転→開脚前転や開脚後転→側転など、練習し、連続する演技をしていました。
【5年生】 2019-11-22 14:02 up!
5/21 かたづけよう 5年2組 家庭科
家庭科で「かたづけよう身のまわりの物」という学習をしています。今日は、教室の机の中と、机の中に置いてある自分の道具箱の片づけをしました。
机の中にプリントをため込んでいた子もいました。それをランドセルに入れて持ち帰るようにしたり、道具箱を機能的に使えるように整理整頓したりしました。身の回りがきれいになると気持ちがいいです。この状態が続くようにこまめに整理整頓しましょう。
【5年生】 2019-11-21 10:48 up!
5/20 ひまわり 5年1組 音楽
音楽の時間に「ひまわり」という曲をリコーダーで吹く練習をしています。この曲はテンポが速くなって指使いが難しいところがあります。ですからそこに気を付けながら練習しています。
子どもたちは、うまく吹けるようになろうと、頑張って練習しています。隣の友達ともお互いにアドバイスし合いながら練習している子どもたちもいました。友達と一緒に上達していけるといいですね。
【5年生】 2019-11-20 13:22 up!
11/19 大工場と中小工場 5年2組 社会
昨日の社会科の時間に「日本の工業を支える中小工場」という学習をしました。まず子どもたちは、大工場と中小工場の特色を比較しながらノートにまとめました。
その後、グループになってお互いにまとめたものを基に話し合いながら資料から分かることをホワイトボードにまとめていきました。グループで協力して学習していました。
【5年生】 2019-11-19 11:44 up!
11/18 速さ 5年1組 算数
先週の木曜日に距離と時間のどちらも異なる場合の速さを比べる学習をしました。身近な速さを比べるのに、児童2人の歩く速さを教室で求めました。発展的な学習で、床板12マスのと半分の距離と歩いた時の時間を計り、計算しました。目の前で起こったことを計算で求めたので、ゆっくり歩いた人と普通に歩いた人の速さの違いがよく分かり、計算した数字でも現れていて、とても盛り上がりました。
【5年生】 2019-11-18 11:35 up!