10/31 比べ方を考えよう 5年生 算数
算数の時間に「比べ方を考えよう」という学習をしています。今日は、「平均から全体の量を求める計算方法」について考えました。
子どもたちは、既習事項の「平均」の意味を考えながら、答えの求め方を一人一人で考ました。そして、それを基にしてグループごとに話し合い考えをまとめてホワイトボードに書いて全体で発表し合いました。その中からより効率的な方法を見つけ出しました。
【5年生】 2019-10-31 12:24 up!
10/30 海外生産 5年1組 社会
社会の時間に工業生産の学習をしています。昨日は、自動車の国内生産や輸出が減り、海外生産が増えていることをグラフから読み取りました。そして、なぜ海外生産が増えているのかについて考えました。
子どもたちは、まず、一人一人が教科書や資料集を使って海外生産をするメリットについて調べました。そして、それを基にグループごとで話し合い、まとめました。子どもたちは協力して学習を進めていました。
【5年生】 2019-10-30 11:26 up!
10/29 大造じいさんとガン 5年2組 国語
国語で「大造じいさんのガン」という物語の学習をしています。この学習では、場面ごとに、ガンの残雪の様子や行動と大造じいさんの心情をワークシートを使って対比しながら読み深めています。
まずは一人一人で取り組みました。そして、ある程度読み深めたら近くの友達と情報交換もしました。友達の考えを聞くことで、さらに学習が深まりました。
【5年生】 2019-10-29 12:12 up!
10/28 鉄棒 5年2組 体育
校庭で体育をしました。3つの種目に分かれ学習しました。鉄棒、大縄跳び、そして今日から始まったマラソンです。鉄棒は自分でめあてを決め練習をしました。どのグループも友達と協力して安全に気を付け行うことができました。
【5年生】 2019-10-28 14:25 up!
10/25 自動車新聞 5年2組 社会
社会の時間に工業生産の学習をしてきました。その中で自動車工場について学習したので、そのまとめとして自動車新聞を作っています。自動車づくりの工程や関連工場、環境への配慮など学習してきたや、トヨタ体験学習で学んだことなどを二つ以上入れ、最後に感想を書いて仕上げます。
子どもたちは、どの学習内容を記事にするのかをレイアウトも考えながら決めて、新聞づくりに入りました。どんな新聞ができあがるのか楽しみです。
【5年生】 2019-10-25 08:49 up!
10/24 流れる水のはたらき 5年1組 理科
理科の時間に「流れる水のはたらき」の学習に入りました。昨日は、川の様子から気が付いたことを話し合いました。
子どもたちは、まず一人一人で気が付いたことをどんどん付箋に書いていきました。そして、それをグループごとにホワイトボードに貼りながら項目別にまとめていきました。まとめながらみんなが気付いたことだけでなく新たな発見もありました。それをノートにまとめていきました。しっかり話し合いながらまとめることができました。
【5年生】 2019-10-24 09:24 up!
10/23 分数のたし算とひき算 5年生 算数
算数の時間に「分数のたし算とひき算」の学習をしてきました。今日はそのまとめの学習で計算の習熟をしました。子どもたちは、「しあげの問題」をはじめとした教科書の問題をどんどん解いていきました。さらに終わった子は、プリントの問題にも取り組んでいました。
分数のの足し算や引き算は、通分して計算し、答えを約分しなければいけません。計算をたくさん解きながら、通分や約分をしっかり身に付けていました。とても集中して取り組んでいました。
【5年生】 2019-10-23 09:42 up!
10/21 分数、小数、整数の関係
算数で「分数と小数、整数の関係の学習をしています。今日は、時間を分数で表す方法について考えました。はじめの問題は「45分を分数を使って時間で表す」という問題でした。
子どもたちは1時間は60分であることを使って考えました。答えを「3/4時間」と導き出した後、時計を見て確認しました。そして、本当に「3/4であることを確認しました。計算上だけでなく、このように生活の中に戻ってみるのは、大切なことですね。
【5年生】 2019-10-21 13:15 up!
10/18 いい夢みる像 5年1組 図工
図工の時間に「いい夢みる像」という作品を作っています。この作品はランプシェードになります。前の時間は、新聞紙を丸めてラップで包んで作ったボールをいくつも作りました。
今日はそれを合わせて大きくでこぼこしたした形にしてそれをラップで包み、その上にいろいろな色のお花紙を手である程度の大きさにちぎって貼り付けていきました。この後どのようにランプシェードになっていくの楽しみです。子どもたちは丁寧に作業を進めていました。
【5年生】 2019-10-18 11:10 up!
10/17 染物 5年2組 家庭科
昨日ブルーベリーで染めた布をミョウバン液で色止めを朝行いました。色が定着してから水洗いをして、染めるのに付けた小物をほどきました。素敵な模様が現れました。綺麗なブルーベリー色に現れた模様です。みんなの作品が揃って展示されるのが楽しみです。
【5年生】 2019-10-17 16:24 up!
10/16 分数のたし算とひき算 5年生 少人数算数
算数の時間に「分数のたし算とひき算」の学習をしています。5年生は分母の違う分数同士を計算するので、分母を最小公倍数を使うなどして通分しなければいけません。さらに出た答えを約分して、なるべく小さい分数で答えを出す必要があります。
今日は、その習熟をしました。通分はできて計算はできていました。問題は約分して答えを出すところです。また約分できるのに気付かずに答えを出してしまいます。これからも繰り返し習熟して正しい答えを出せるようにしましょう。
【5年生】 2019-10-16 10:49 up!
10/15 日本の旋律 5年1組 音楽
音楽の時間に「日本の旋律」の学習をしています。ここでは子守歌など、日本で昔から歌われている「日本古謡」を鑑賞する学習をしています。今日は民謡の「合図磐梯山」「音戸の舟歌」を聞きました。
子どもたちは、普段聴いている流行歌や音楽で聞いているクラシックなどの外国の曲とは、違った日本独自の旋律の曲を聴きながら音楽の幅を広げています。これからも日本古謡の鑑賞を続けていきます。
【5年生】 2019-10-15 10:37 up!
10/11 遠くへ速く運ぶ 5年2組 社会
社会科の時間に工業生産の学習をしています。今日は「遠くへ速く運ぶ」という学習をしました。工場で製造した自動車を輸送する交通網や輸送の仕方について学習しました。輸送手段はいろいろあるのですが、それぞれのメリットとデメリットを調べ、有効な輸送方法を考えました。
子どもたちは、教科書や資料集を使って調べて、まとめることができました。
【5年生】 2019-10-11 13:32 up!
10/10 雲と天気の変化 5年1組 理科
理科で「雲と天気の変化」の学習をしています。昨日の理科の時間には、教科書に載っている一日の雲の変化が分かる5枚の写真から天気予報を考えました。
子どもたちは、写真の雲の様子から、雨が降るのか、晴れになるのか予想して自分なりのお天気キャスターの原稿を作りました。できあがったら、原稿を大型テレビに映し出して発表しました。工夫も加えた天気予報を発表することができました。
【5年生】 2019-10-10 08:57 up!
10/9 ルパン3世 5年2組 音楽
音楽の時間に「ルパン3世」のテーマ曲を合奏する練習をしています。昨日も子どもたちは、楽器ごとに分かれて練習していました。そしてある程度練習したら全体で合わせてみました。そして、合わせたときにできなかった部分を、その後の個別練習に生かして繰り返し練習していました。
子どもたちは、一人一人でしっかり取り組んだり、同じ楽器の友達と協力したりして練習していました。さらに上達することでしょう。
【5年生】 2019-10-09 08:32 up!
10/8 ランチョンマット 5年1組 家庭科
家庭科の時間に「ランチョンマット」づくりが昨日から始まりました。昨日は、ランチョンマットの素材となる布の長辺を三つ折りにしてまち針で押さえてミシンで縫いました。縫い終わったらアイロンがけもしました。
子どもたちは、ミシンやアイロンの使い方に十分慣れていないので、慎重に進めていました。友達とも教え会いながらやっていました。これからもランチョンマットが完成するまで、丁寧に作業を進めましょう。
【5年生】 2019-10-08 08:29 up!
10/7 分数と小数、整数の関係 5年生 算数
算数の時間に「分数と小数、整数の関係」の学習をしています。今日は、同じ大きさの分数の学習をしました。
1/2、2/4、4/8などは、同じ大きさの分数です。それらの大きさの同じ分数の作り方をどうすればいいのかを考えました。子どもたちは一人一人で考えた後、隣の友達と考えを交流しました。いろいろな求め方があることが分かりました。
【5年生】 2019-10-07 10:45 up!
10/4日 花器製作 5年1組 図画工作
花器に色付けをしました。釉薬(ゆうやく)を塗りました。白萩釉(白)や天目釉(黒)、瑠璃釉(青)の3色から選びました。器の全面に色付けしたり、半分に色付けしたりしました。色を付ける以外は、「いい夢みる像」の製作をしました。
【5年生】 2019-10-04 11:39 up!
10/3 漢字の読み方と使い方 5年1組 国語
国語の時間に「漢字の読み方と使い方」という学習をしています。今日は、2通り以上の読み方をする漢字を使った熟語をいくつか集めた熟語クイズ大会をしました。
子どもたちは、隣同士のペアでクイズを考えて、それを他のペアに出題して楽しんでいました。なかなか難しい問題を考えたペアも多かったようでした。楽しみながら熟語を覚えることができました。
【5年生】 2019-10-03 12:40 up!
10/2 稲の収穫 5年2組 総合
春から育ててきたバケツ稲の収穫をしました。ハサミで根元を切り取り、一つに束ね増した。稲穂が黄色く重たげに垂れていました。これから干して、乾かしていきます。
【5年生】 2019-10-03 11:51 up!