2/21 生活環境を守る人々 5年1組 社会
社会科の時間で「生活環境を守る人々」の学習が始まりました。昨日は、まず教科書に載っている60年前と現在の北九州市の写真を比較して違いを出し合いました。そして、この60年間で、なぜそのような変化が起こったのかについて考えました。
子どもたちは、グループで予想を立てました。これまでの学習や経験を生かして考えていました。どのグループもとても活発に考えを出し合っていました。
【5年生】 2020-02-21 09:29 up!
2/20 わらぐつの中の神様 5年2組 国語
国語の時間に「わらぐつの中の神様」という物語の学習をしてきました。今日は、時代・場所・登場人物・わらぐつの存在など物語の設定をまとめる学習をしました。
この物語は、大きく三つの場面に分かれるので、それぞれの場面の設定を振り返りました。子どもたちは、今までしっかり読み深めていたので、細かいところまで思い出しながら設定をまとめることができました。とても意欲的に学習に取り組んでいました。
【5年生】 2020-02-20 11:20 up!
2/19 美しい日本語の話し方教室 5年2組 総合的な学習の時間
今日は、劇団四季の方々に来ていただいて「美しい日本語の話し方」を学びました。日本語を話すときに気を付けて発音すると相手に伝わる話し方ができることを教えてもらいました。教えていただきたことを元気に練習しながら、挨拶をしたり歌を歌ったりしました。1組やけやき学級の5年生も別の時間に学びました。
【5年生】 2020-02-19 18:53 up!
2/18 正多角形と円周の長さ 5年 算数
今日は、正多角形と円周の長さのまとめでした。真剣にテストを受けていました。終わった人は、教科書の後ろに出ている問題(おぼえているかな)を解いていました。こちらの問題もしっかり取り組んでいました。
【5年生】 2020-02-18 13:19 up!
2/17 わらぐつの中の神様 5年1組 国語
国語の時間に「わらぐつの中の神様」という物語の学習をしてきました。今日は、最後の感想を書きました。子どもたちは、この物語の面白さがどこにあるのかを考えながら最後の感想を書きました。
書いた後、何人かが感想を発表しました。それぞれいいところに目を付けて感想を書いているのが分かりました。
【5年生】 2020-02-17 12:11 up!
2/14 花は咲く 5年1組 音楽
音楽の時間に「花は咲く」のリコーダー練習をしています。この曲は、卒業式の6年生の入場と退場の時に5年生が演奏する曲です。ですから子どもたちは、6年生をしっかり送り出そうという気持ちで練習を頑張っています。
昨日の音楽の時間も全体で練習したりグループごとに発表して出来栄えを確かめたりしました。だいぶ上手に吹けるようになりました。これからも卒業式まで練習を繰り返し、さらに上達することを目指します。
【5年生】 2020-02-14 09:03 up!
2/13 味噌汁 5年2組 家庭科
昨日の家庭科の時間に調理実習で味噌汁を作りました。実習で使った味噌は、5年生になってから自分たちで作った味噌でした。
子どもたちは、野菜などの具を切ったり出汁を取ったりするのを各グループで協力してできました。そして、美味しい味噌汁を作ることができました。
【5年生】 2020-02-13 11:04 up!
2/12 もののとけ方 5年1組 理科
今日は理科の時間に「もののとけ方」の学習でチャレンジ実験として、水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出す実験をしました。ろ過したそれぞれの水溶液を蒸発皿に取ってアルコールランプで熱したり、冷蔵庫で冷やしたりしてみました。
アルコールランプで熱する実験では、透明な水溶液が蒸発すると、それぞれ白い粉が出てくることに、子どもたちは驚いていました。安全に気を付けながら協力して実験することができました。
【5年生】 2020-02-12 12:10 up!
2/10 情報を生かすわたしたち 5年2組 社会
インターネットを使用して情報を得るなどしている社会において、どのようなことに気を付けていけばよいか考えました。班で活発に意見を出し合いました。そのあと、みんなで考えたことを共有しました。
【5年生】 2020-02-10 17:21 up!
2/10 すいせんします 5年2組 国語
国語で学習してきた「すいせんします」の発表会を、2組では今日、行いました。発表する前に、時間を取って練習した後に、出席番号順に発表しました。
子どももたちは、スポーツやキャラクターなど自分の好きな物を理由を挙げながらスピーチしました。何回も練習したので、原稿を見ずに発表する子が多かったです。いい発表会になりました。
【5年生】 2020-02-10 12:26 up!
2/7 えがおまつり 5年生 学校行事
今日は「えがおまつり」でした。1組は「タピる」、2組は「あなたの番です5の2編」というお店を出しました。
それぞれ高学年らしく工夫を凝らしたお店を開いてくれました。また、低学年をはじめとしてお客さんにも優しく接することができていました。さすがでした。
【5年生】 2020-02-07 11:59 up!
2/6 すいせんします 5年1組 国語
国語の時間に「すいせんします」という、自分が推薦したいものについて紹介文を書く学習をしてきました。今日は、その発表会をしました。
子どもたちは、好きなスポーツや歌手、キャラクター、便利グッズなどについて推薦理由を3〜4つ挙げながら、聞き手に分かりやすいようにスピーチすることができました。聞いている子たちも、よく聞いていて感想をカードに書き込んでいました。いい発表会ができました。
【5年生】 2020-02-06 12:15 up!
2/5 情報を生かすわたしたち 5年2組 社会
社会科で「情報を生かすわたしたち」の学習が始まりました。今日は、まずグラフを読み取ってインターネットの利用者が増えていることを確認しました。そして、インターネットの普及で便利になったことについて考えました。
子どもたちは、グループ内で話し合いホワイトボードに書き出して、全体で発表し合いました。これからの学習が楽しみになりました。
【5年生】 2020-02-05 12:23 up!
2/4 えがおまつり準備 5年1組 学級活動
今日は1時間目に今週末に行われる「えがおまつり」の準備をしました。子どもたちは、各担当に分かれて道具を作ったり表示を書いたりしていました。また、進め方を話し合っている子どもたちもいました。どの担当もよく協力して取り組んでいました。
時々全体での確認もして進行具合を理解し合いながら進めていました。いいお店にしようとみんなで頑張っていました。
【5年生】 2020-02-04 10:51 up!
2/3 形で遊ぼう 5年1組 算数
今日は算数の時間に「形で遊ぼう」という学習で、「一筆書き」についての学習をしました。まず、教科書に載っている図形の中で、一筆書きで書けるものを見付けました。そして、見付けながら、一筆書きの法則を知ることができました。
そして、その法則を使って、今度は一筆書きで書ける図形を考えました。子どもたちは、できた図形を近くの友達と見せ合いながら、楽しそうに取り組んでいました。
【5年生】 2020-02-03 11:40 up!
1/31 すいせんします 5年1組 国語
国語で「すいせんします」という自分が推薦する人や物について作文を書く学習をしています。ここでは、より説得力のある文章をかくことをねらいとしています。
昨日は、文章構成について考えながら、何を書くかを決めました。紹介する物、その理由を上げて、最後にまとめを書きます。それぞれのメモを付箋に書き、考えがまとまったら作文に書きました。事実を入れながら、より説得力のある文章を書こうと頑張っていました。
【5年生】 2020-01-31 09:41 up!
1/30 えがおまつり 5年2組 学活
来週末に、全校で取り組む「えがおまつり」があります。今日は学級会の時間に、出店する店のルールなどを決めました。
子どもたちは、活発に意見交換しながら考えを一つにまとめていきました。考えに行き詰まった時は、近くの友達とミニグループになって話し合いました。「えがおまつり」が成功するように、子どもたちは真剣に話し合っていました。
【5年生】 2020-01-30 09:57 up!
1/29 変らないもの 5年1組 音楽
音楽の時間に「変わらないもの」という曲の合唱練習をしています。昨日の音楽の時間にも、ソプラノとアルトに分かれて練習しました。それぞれのパートごとに、ピアノの周りに集まって練習し、先生から指導を受けました。都の時、もう一つのパートは、ピアノから離れた場所ですが、ピアノに合わせて練習していました。
この曲は、卒業式で歌う曲です。卒業式まで2か月を切っています。しっかり練習していきましょう。
【5年生】 2020-01-29 10:12 up!
1/28 複合語 5年1組 国語
複合語の学習をしました。漢字がたくさん並んでできた言葉でも複合語になっているのに気が付くとそういうことなんだと納得する声が上がっていました。
【5年生】 2020-01-28 12:35 up!
1/27 比べ方を考えよう 5年生 算数
算数の時間に「比べ方を考えよう」という学習をしていて、今日は、帯グラフと円グラフについて学習しました。子どもたちは、教科書に載っている好きな教科のアンケート調査やけが調べなどの表から百分率を計算し、それを帯グラフや円グラフに表しました。
帯グラフや円グラフか社会科の学習でもすでに出てきていて読み取りもしています。しかし、書くのは初めてなので、グラフも書き方の約束に従いながら書きました。
【5年生】 2020-01-27 10:35 up!