最新更新日:2024/05/29 | |
本日:80
昨日:181 総数:281706 |
11/20 白鳥 4年2組 音楽さらに、速度や強弱、音色の中から1〜2つ選んで聴き分けていました。子どもたちは曲をしっかり聴いて特徴を捉えることができていました。 11/17 お花紙を使って 4年1組 図工子どもたちは、どんな作品にするかイメージして、自分の好きな色のお花紙を選んで、そのイメージに合うようにお花紙を切るなどして貼っていきました。とても面白い作品ができ上がりました。 11/16 ごんぎつね 4年3組 国語昨日は第1場面でした。子どもたちは端末のノートを使って一人一人で考えをまとめ、グループ内で共有し、それを全体でまとめていきました。お互いの考えを聞いて、しっかり読み深めることができました。 11/15 搬出 4年生 図工展覧会へ向けて一生懸命取り組んできた作品なので、搬出まで丁寧に行っていました。協力して作業を進めていました。 11/14 ごんぎつね 4年4組 国語子どもたちは大きく2つのグループに分かれてお互いの考えを聴き合いました。そしてさたに話し合って考えを深めました。とてもよく考えていました。 11/11 展覧会 4年生 学校行事色々なえのぐの技法で模様のある紙を作り、それを使って貼り絵を作りました。絵の具の模様から思いついたイメージで、どんな世界を描くか決めています。イメージに合わせて写真の切り抜きを使用している作品もあります。それぞれの世界をお楽しみください。 平面作品「名前をもとに」 自分の名前の文字をもとに画面を区切り素敵な模様の構成をしています。名前は漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字から選び、名前の一部または全部をどう配置するか考えて表しています。それぞれの名前のイメージの画面構成をご覧ください。 立体作品「マイ・ツリーハウス」 どんぐりや豆くらいのサイズのキャラクターの住む家や庭、遊び場を考えて作りました。考えに合わせて材料を工夫して使っています。小さいキャラクターがどこにいるのか探してみてください。新しい道具として電のこの使い方を練習し、上手に使えるようになりました。 11/10 展覧会準備 4年2組 図工子どもたちは自分の作品を丁寧に搬入しました。そして展示場所に展示し終わったら、自分の平面作品があるかどうか確認してから教室へ戻りました。子どもたちの力作をぜひご覧ください。 11/9 ごんぎつね 4年3組 国語これからこの物語の中心人物2人の行動や気持ちについて場面ごとに読み深めていきます。楽しみですね。 11/8 理解推進授業 4年1組 学級活動実際に活動しながら、一つの言葉でも、イメージや捉え方が人それぞれ違うことや言葉で説明できないようなことは伝わりにくいことなどを学びました。学んだことをこれからの生活に生かしていけるといいですね。 11/7 垂直と平行 4年生 算数子どもたちは、まず一人一人で探してみて、見付けたものをノートに書き出していきました。さらにそれを友達と共有しました。学んだことを生活の中で見付けることで学習を深めることができました。 11/6 麦 4年2組 書写練習するとどうしても同じ方向にはらってしまって平行に見えてしまいます。子どもたちは何度も練習し、書けるようになりました。 11/2 クラスみんなで決めるには 4年1組 国語子どもたちは話し合いたい議題を一人一人端末に書き込んで、それを全体で共有しながら理由も入れて発表しました。お楽しみ会、クラス遊び、当番や係仕事などについての議題が出ていました。理由もしっかり言うことができていました。 11/1 お疲れ様パーティー 4年2組 学級活動その話し合いを学級会でしています。どんな内容にするか役割はどうするかなど、みんなで協力して話し合うことができました。いいパーティーができるといいですね。 10/31 ごんぎつね 4年4組 国語さらに、近くの友達とも意見交換しながら考えを深めていました。いい学習をしていました。 10/30 ゆうきの心配 4年3組 道徳子どもたちは、隣の友達と2人一組になって、登場人物になって会話をしました。会話をしながら主人公のぼくの気持ちへの考えを深めることができました。 10/27 マイツリーハウス 4年1組 図工マイツリーハウスを完成させた子は、共同作品づくりに入りました。こちらは友達と協力して作成しています。いい作品ができるといいです。 10/26 秋の楽しみ 4年2組 国語一つのことに絞って詩を書く子もいれば、俳句をいくつか書いた子もいました。さらに、その詩や俳句にちなんだ絵も描きました。とてもいい秋を感じる作品ができ上がりました。 10/25 東京都の受けつがれる祭り 4年3組 社会そして、それをクラスみんなで共有しました。子どもたちからたくさんのワードが出てきましたが、その中からこれからの学習につながるワードを考えていきました。これからの学習が楽しみですね。 10/24 共同作品 4年4組 図工個人で製作している「マイツリーハウス」を作りながら、交代で共同作品も仕上げました。それぞれ相談したり声をかけ合っったりして協力しながら活動することができました。 10/23 プラタナスの木 4年3組 国語この物語は、3つの場面に分かれます。それがどこで分かれるのか「いつ・どこ・だれ」に気を付けて考えました。まず自分で考えて端末に打ち込み、それをグループ内共有して、よく話し合いながら考えることができていました。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |