7/6 よりよい発育のために 4年2組 保健
保健の「体の発育と健康」の学習で、今日は「よりよい発育のために」という学習をしました。体をよりよく発育させるために気を付けることについて考え、その中で「運動」について詳しく学習しました。
無理なく続けることができる運動や運動以外で生活の中で体を動かすことについても学びました。学んだことをこれからの生活に生かしていけるとよいですね。
【4年生】 2022-07-06 11:33 up!
7/5 何時? 4年2組 外国語活動
昨日は、What time is it? を使い、時刻の答え方を練習しました。午前はam.午後はpm.で丁度の時刻を言いました。ゲームをしながら学習をしました。授業の終わりに振り返りノートに記録していました。
【4年生】 2022-07-05 11:02 up!
7/4 ごみのゆくえ 4年3組 社会
社会科の時間に「ごみ」ついての学習をしています。今は「ごみのゆくえ」について学習しています。
燃やすごみ、燃やさないゴミ、プラスチック製容器包装・ペットボトル、ビン・カンがどこに運ばれ、どのように処理されるかを調べました。調べながらリサイクルする大切さについて学ぶことができました。
【4年生】 2022-07-04 11:18 up!
7/1 俳句と短歌に親しもう 4年1組 国語4
一昨日の国語から「俳句と短歌に親しもう」の単元に入りました。教科書に出ている俳句や短歌を音読しました。子どもたちは、音読が大好きだそうです。一人で音読するのに、たくさんの子どもたちが手を挙げていました。リズム良く音読していて、聞いているのが楽しかったです。
【4年生】 2022-07-01 12:36 up!
6/30 地域安全マップ 4年1組 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間に取り組んでいる「地域安全マップ」ですが、いよいよ発表準備に入っています。これまで学区内の白地図に書きこんでいたものを基にして、自分たちで模造紙に地図を書いて危険場所などを示しています。
完成したら3年生へ向けて発表するので、3年生が分かりやすいように頑張って準備を進めています。発表が楽しみです。
【4年生】 2022-06-30 11:14 up!
6/28 閉じ込められた水 4年2組 理科
一昨日の月曜日は、閉じ込めた水に力を加えてどう変化するか、実験のまとめをしました。空気の時と比較し、考えました。子どもたちは、ノートに課題、思考、結果など先生からもらったプリントも加え、上手に書き込んでいました。
【4年生】 2022-06-29 09:04 up!
6/28 小数のたし算 4年生 算数
算数の時間に「小数のしくみ」の学習をしていて、今日は小数のたし算の学習をしました。小数のたし算ひき算の計算で大切なのは位をそろえることです。子どもたちはそこに注意しながら計算していました。
教科書の問題を終えると、計算スキルの問題、さらに先生が出題した問題にも取り組んでいました。どんどん問題を解くことで習熟を図っていました。
【4年生】 2022-06-28 09:57 up!
6/27 一つの花 4年1組 国語
先週の金曜日、「一つの花」の単元が終わりました。最後の授業は、みんなで感想を伝え合いました。端末に自分の考えを打ち込みました。画面では、誰がどんな考えを書いたかはすぐに見ることができます。今回の最後の授業は、ワークシートや口頭での発表だけではなく、端末を使いながら行いました。
【4年生】 2022-06-27 09:58 up!
6/24 What day is it today? 4年2組 外国語活動
外国語活動の時間に「What day is it today?」という1週間の予定についての学習をしています。昨日は音声と映像から2人の会話の内容を聴き取る学習をしました。
会話は、何曜日に何をしているかという内容でした。子どもたちは断片的に聴き取れた単語を発表し合いながら会話の内容を理解していきました。少しでも聴き取ろうと頑張っていました。
【4年生】 2022-06-24 10:41 up!
6/23 ごみのしょりと再利用 4年3組 社会
社会科の時間に「ごみのしょりと再利用」の学習に入りました。昨日はまず教室から出るゴミについて発表し合いました。普段の生活からたくさんの種類のゴミが出ていて、学校全体で毎日出ているゴミの量も知ることができました。
これから「ごみ」について詳しく学習していきます。どんなことを学習していくのか楽しみですね。
【4年生】 2022-06-23 11:12 up!
6/22 アルティメット 4年1組 体育
昨日の体育は、校庭でアルティメットをしました。子どもたちは、フリスビーを投げたりキャッチしたりすることに恐怖感が少なく、積極的にパスをしていました。たくさん動き回ってゴールしていました。
【4年生】 2022-06-22 09:51 up!
6/21 小数 4年生 算数
算数の時間に「小数」の学習をしていて、今日は長さの単位を使って小数で長さを表す学習をしました。例えば「20mは何km?」などです。子どもたちは、1と0.1や0.01の関係を考えながら問題を解いていました。
さらに、近くの友達とも確認し合いながら学習を進めていました。いい意見交換をして学習を深めていました。
【4年生】 2022-06-21 10:18 up!
6/20 雲 4年2組 国語
先週に木曜日に書写で「雲」を清書しました。雨かんむりの書き方、一画ごとの向き、雲の下の部分の書き方、横画とはねなど、気を付けて書いていきました。バランスの「雲」を書くことができました。
【4年生】 2022-06-20 10:53 up!
6/17 お礼の手紙 4年1組 国語
昨日は、水道局の水道キャラバン隊の方々から水道について様々教えてもらいました。国語で「お礼の気持ちを伝えよう」の単元があり、今日、子どもたちは早速、水道キャラバンの方々にお礼の手紙を描きました。端末で手紙の書き方を調べ、それを参考にして書いていました。
【4年生】 2022-06-17 13:12 up!
6/16 水道キャラバン 4年 社会
今日は、東京都の水道局からゲストティーチャーに来てもらい、水道のことを詳しく学びました。体育館に集まりましたが、豊富な映像に子どもたちはすっかり引き込まれていました。水はどこからきて私たちの生活に届くのか、学習のまとめをすることができました。
【4年生】 2022-06-16 11:20 up!
6/15 安全マップ 4年2組 総合
今日の総合は、班ごとに分かれて安全マップ作りをしました。各自が地域で危険と思われる場所を調べ、それをもとにして班でまとめ、模造紙に書き込んでいきました。グループでの作成になるので、情報の整理の話し合いをしながら活用していました。
【4年生】 2022-06-15 12:13 up!
6/14 角の大きさ 4年生 算数
算数の時間に「角の大きさ」の学習をしてきました。明日はいよいよこの単元のまとめのテストを行います。その前の今日は問題をどんどん解いて習熟を図りました。
計算スキルをしたり教科書の問題を解いたりして、できたら先生の所に持っていってマル付けをしていただきました。すべて正解したら次の問題に取り掛かりました。お互いに教え合いながらよく頑張って取り組んでいました。明日のテストも頑張りましょう。
【4年生】 2022-06-14 12:11 up!
6/13 地域安全マップ 4年1組 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間に「地域安全マップ」を作成しています。下校のコースごとグループにの分かれて危険個所について話し合って作成しています。今日は、自分たちが作成した安全マップをお互いに見合いました。
他のグループのマップを見ながら、自分たちのグループとの危険個所の違いなどにも気付きました。見合ったことを生かしてさらに地域安全マップの完成を目指していきます。
【4年生】 2022-06-13 12:14 up!
6/10 段だんめいろ 4年2組 図工
今日は、作品の仕上げを行いました。どの作品も楽しい迷路になっていました。そのまま飾れるような作品にすることも目当てになり、製作しました。子どもたちはとても集中して、静かな図工室でした。
【4年生】 2022-06-10 12:20 up!
6/9 アルティメット 4年1組 体育
体育の時間に「アルティメット」というゴール型のゲームの学習をしています。ボールの代わりにフリスビーを使ってパスをつないでゴールまで運ぶゲームです。フリスビーをもている子は歩けないので、持っていない子が動いてパスをもらわなければいけません。
子どもたちはチームごとに作戦を考えて、ゲームに臨み状況に応じて動き、得点するのを楽しんでいました。
【4年生】 2022-06-09 10:47 up!