11/12 受け継がれる祭り 4年3組 社会
東京都には、多くの文化財や年中行事が引き継がれています。教科書には、大国魂神社の「くらやみ祭り」が紹介されています。子どもたちは、お祭りについて調べ学習しました。まず、自分で課題を決めました。自分の課題を解決するために、上宿図書館に資料を探しに行ったり、インターネットで調べたり、また実際に大国魂神社に行ってインタビューして調べたりしました。調べたことを新聞にしてまとめていました。
【4年生】 2020-11-12 12:15 up!
11/11 スポフェス10 4年生 合同体育
【4年生】 2020-11-11 07:17 up!
11/11 スポフェス9 4年生 合同体育
【4年生】 2020-11-11 07:17 up!
11/11 スポフェス8 4年生 合同体育
【4年生】 2020-11-11 07:17 up!
11/11 スポフェス7 4年生 合同体育
【4年生】 2020-11-11 07:17 up!
11/11 スポフェス6 4年生 合同体育
【4年生】 2020-11-11 07:17 up!
11/11 スポフェス5 4年生 合同体育
【4年生】 2020-11-11 07:16 up!
11/11 スポフェス4 4年生 合同体育
【4年生】 2020-11-11 07:16 up!
11/11 スポフェス3 4年生 合同体育
【4年生】 2020-11-11 07:16 up!
11/11 スポフェス2 4年生 合同体育
昨日のスポフェスの様子をもう少しお知らせします。
開会式です。
【4年生】 2020-11-11 07:15 up!
11/10 スポーツフェスティバル 4年 合同体育
今日の1・2時間目に4年生のスポーツフェスティバルがありました。開会式を行った後、ラジオ体操をして競技を開始しました。種目は80m徒競走、棒引き、十二小音頭でした。
開会式では、代表の言葉の子を中心に、スポーツフェスティバルを頑張ろうという気持ちを高めました。80m徒競走はみんな全力を出し切り、ゴール後にガッツポーズも見られました。棒引きは、クラス対抗で1回戦は通常の棒引きをして2回戦はお助け棒引きをしました。どのクラスも作戦を立てて協力して競争を楽しんでいました。最後に十二小音頭も楽しく踊ることができました。みんな満足そうでした。
【4年生】 2020-11-10 09:52 up!
11/9 リスニング 4年1組 外国語活動
今日は外国語活動の時間にリスニングをしました。教科書に書かれた「busstop」「station」などの看板の絵から、先生が言葉の文字数と、その言葉に含まれているアルファベットを2・3個を発表し、それがどの看板なのかを当てるクイズのような学習でした。
子どもたちは、しっかり聞き取って看板を当てていました。その後、自分たちでもクイズを作って楽しみました。
【4年生】 2020-11-09 11:33 up!
11/6 今日から明日へ 4年2組 音楽
音楽の時間に「今日から明日へ」という歌の練習をしています。この曲は間に手拍子も入る元気が出る明るい曲です。今日は、子どもたちの歌声を録音しました。
子どもたちは、緊張しながらも元気に歌っていました。そして、その録音したものをみんなで聴いてみました。「手拍子が合っていない」「手拍子が大きいので、もう少し声を出す」など改善点に気付きました。気付いたことを修正してさらに上手に歌えるといいですね。
【4年生】 2020-11-06 10:48 up!
11/5 キックベース 4年1組 体育
昨日の体育のキックベースの学習です。4つのチームがあり、総対戦しています。男女混合チームですが、協力して試合をしています。守るチームは、キックする児童の特徴を理解し、キックされた時の距離が遠くになると予測し、「さがって。後ろで守って」など声を掛け合っていました。また、ボールを追いかける時も複数で追いかけ、連携してボールをつなぐなど見ていて楽しいゲーム運びでした。
【4年生】 2020-11-05 09:52 up!
11/4 季節と生き物・秋 4年1組 理科
理科の時間に「季節と生き物」という年間通した学習をしています。今日は秋の様子を外に出て観察してきました。
夏にグリーンカーテンとして役にも立っていたツルレイシも今では枯れています。桜の木も紅葉して落ち葉もたくさん散らしています。子どもたちは、見たことや思ったことを観察カードに記入していきました。記入しながら秋を感じていました。
【4年生】 2020-11-04 13:51 up!
11/2 世界にほこる和紙 4年3組 国語
今日から国語の時間に「世界にほこる和紙」という説明文の学習に入りました。今日は文章を読んで、内容と文の組み立てを確かめる学習をしました。
最初に文章を読むときに、2〜3人でグループになって「マル読み」という一文ずつ順番に読んでいく方法で読んでみました。新出漢字も出てくるので、子どもたちは友達と確認しながら読んでいきました。協力して学習することができていました。
【4年生】 2020-11-02 10:38 up!
10/30 わたしたちの体と運動 4年3組 理科
身近な動物からその骨と筋肉のつくりや動きについて調べ、人と比較する学習をしました。身近な動物は、本校で飼っているウサギです。今日は、ウサギの「ラッキー」と「ハッピー」に触らせてもらい、背骨や腹を観察させてもらいました。「ラッキー」と「ハッピー」協力ありがとう。
【4年生】 2020-10-30 13:01 up!
10/29 漢字テスト 4年2組 国語
小テストの漢字テストをしました。10問です。「プラタナスの木」等で習った漢字です。「さぎょうのしょうりょくかをする」という問題がありました。作業、省力化と書きますが、難しい言葉も習っていました。
【4年生】 2020-10-29 11:41 up!
10/28 キックベース 4年1組 体育
2つの場でキックベースボールをしました。チームは男女混合で4つあります。ベースはホームベース、1塁、2塁の3つです。攻めチームでは、作戦を立ててしているチームもありました。思いっきりキックする方法、チョンと小さくキックして守りを走らせ内野安打にする方法。どのチームからも声を出て、元気な試合をしていました。
【4年生】 2020-10-28 10:33 up!
10/27 玉川上水をめぐる 4年3組 社会
昨日の社会の時間です。先週の木曜日に社会科見学で学んだことをまとめ、新聞にしました。小河内ダムや、取水せきなど記事に取り上げる内容は、各自それぞれでした。子どもたちは、でき上がった新聞を先生に見てもらい、アドバイスをもらっていました。
【4年生】 2020-10-27 12:11 up!