2/14 理科見学16
【4年生】 2020-02-14 13:24 up!
2/14 理科見学15
【4年生】 2020-02-14 13:24 up!
2/14 理科見学14
【4年生】 2020-02-14 12:37 up!
2/14 理科見学13
【4年生】 2020-02-14 11:17 up!
2/14 理科見学12
【4年生】 2020-02-14 11:17 up!
2/14 理科見学11
グループで試行錯誤しながら正しいプログラムを考えています。
【4年生】 2020-02-14 11:16 up!
2/14 理科見学10
【4年生】 2020-02-14 11:16 up!
2/14 理科見学9
【4年生】 2020-02-14 11:06 up!
2/14 理科見学8
【4年生】 2020-02-14 11:06 up!
2/14 理科見学7
【4年生】 2020-02-14 10:39 up!
2/14 理科見学6
3〜4人でグループを組んでロボットを動かすプログラムを作ります。
【4年生】 2020-02-14 10:38 up!
2/14 理科見学5
二つのグループに分かれて活動します。一つのグループはプログラミング講座です。説明を受けています。
【4年生】 2020-02-14 10:38 up!
2/14 理科見学4
【4年生】 2020-02-14 10:12 up!
2/14 理科見学3
【4年生】 2020-02-14 10:12 up!
2/14 理科見学2
出発式が終わって、バスに乗り込みます。いよいよ出発てす。
【4年生】 2020-02-14 10:11 up!
2/14 理科見学 4年生 合同理科
今日、4年生は理科見学で多摩六都科学館へ行ってきます。科学館では、プラネタリウムを鑑賞したり、プログラミング講座を受講したり、館内の展示見学と体験活動をしたりして、1日中理科の学習をしてきます。
子どもたちは、出発式でもいい態度でした。今日1日いい学習ができると思います。見学の様子はホームページにアップしますので、お楽しみに!
【4年生】 2020-02-14 09:26 up!
2/13 ビー玉コロコロ 4年3組 図工
図工で「ビー玉コロコロ」という作品を作っています。いろいろな材料を使ってビー玉が転がるボードゲームをグループで作っています。
子どもたちは、工作用紙や割りばしでコースをを作ったり、坂道を作ったり、ボードを斜めにしたり、途中にペットボトルキャップなどで障害物を作ったりしながら作っています。グループ内で試行錯誤しながら楽しく協力して活動していました。
【4年生】 2020-02-13 11:04 up!
2/12 丸めてつなげて 4年1組 図工
一昨日の図工の時間に「丸めてつなげて」という造形遊びをしました。中質紙を筒状に丸めて、それをつなぎ合わせていく造形遊びです。子どもたちは、イメージを膨らませて船や建物を作ったり、ただただつなぎ合わせて空間に張って、そこに丸めた紙を吊るすなどしていました。
一人で取り組んだり友達と共同したりして、紙を丸めたりすなげたりして、とても楽しそうに取り組んでいました。
【4年生】 2020-02-12 12:10 up!
2/10 もののあたたまり方 4年2組 理科
理科で「もののあたたまり方」の学習をしてきました。前回までは金属や水の温まり方について実験してきました。今日は空気の温まり方について学習しました。
学習後、「エアコンの風向き」について考えました。暖房の時と冷房の時では、風向きを変える必要があります。効果的な方法はどうすればいいのか、子どもたちはこれまでの学習を生かして発表することができました。
【4年生】 2020-02-10 12:27 up!
2/7 えがおまつり 4年生 学校行事
今日は「えがおまつり」でした。1組は「フォーワンの恐怖4年IT組」、2組は「この人探して暗号解いて!」、3組は「当てろブラックキャップ」というお店を出しました。
準備の段階から役割分担をして準備していました。先生から細かい指示がなくても自分たちで進めることができました。今日もそんな力を発揮して、それぞれの役割をしっかり果たしてお客さんを楽しませてくれました。
【4年生】 2020-02-07 12:55 up!