最新更新日:2024/05/29
本日:count up66
昨日:181
総数:281692
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

7/10 一学きをふりかえって 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「一学きをふりかえって」という作文を書きました。最初にみんなで1学期の行事や学習を振り返りました。そして、その中から2つ選んで書きました。
 先生が文の書き方の例を示してくださり、子どもたちはそれに従って書いていきました。中には原稿用紙2枚以上書いた子もいました。1学期が楽しかったということがよく分かりました。

7/7 キラキラシャボン玉 2年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「キラキラシャボン玉」という絵を描いています。前回絵の具をストローで泡立てて画用紙に模様のように描いたものからイメージを膨らませて海や宇宙などの世界に自分が飛び込んで見たものをカラーペンや色鉛筆などを使って描きました。
 子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。どんな作品になるのか楽しみです。

7/6 お気に入りの本 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「お気に入りの本をしょうかいしよう」という学習をしています。子どもたちはまずワークシートに本の題名、作者、登場人物、内容、感想について書きました。そして、それを基にして「ぼくのわたしのお気に入りの本」の紹介カードを絵と文で作成しています。
 できた紹介カードは廊下に掲示します。お互いにカードを読み合って、気に入った作品を夏休み中に読んでみるといいですね。

7/5 あったらいいなこんなもの 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「あったらいいなこんおもの」という学習をしています。実際にはないけれどもあったら便利だと思う道具を考えて発表し、お互いに質問をし合って、さらに詳しく考える学習をしています。
 今日は発表メモを考えました。考えた道具とその理由、そして道具の説明について詳しく考えて発表メモに書き込みました。どんなものを発案したのか楽しみです。

7/4 キラキラシャボン玉 2年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に前回、絵の具をストローでシャボン玉にして画用紙に模様を描きました。今日は、その模様からイメージして線描きで絵を描きました。
 テーマは「〇〇の世界に自分がとびこんだ」でした。子どもたちは、海や宇宙、森など飛び込む世界をイメージして、それに関わる生き物なども描きました。とても楽しそうに描いていました。

7/3 ミニトマト 2年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は中庭でミニトマトを育てています。今日の生活科の時間にそのミニトマトの観察をしに行きました。
 子どもたちは一人一人で自分の端末を持っていき、ミニトマトの成長ぶりを写真の撮りました。写真を撮った後は、できたミニトマトの収穫もしました。5・6個収穫できた子もいました。大事に育てているので、収穫できて子どもたちは嬉しそうでした。

6/30 ぷっかりくじら 2年3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「ぷっかりくじら」という曲の学習をしています。この曲を歌ったり、伴奏の部分を鍵盤ハーモニカで弾いたりする練習をしています。
 子どもたちはグループごとに練習しています。鍵盤ハーモニカを全員で弾いたり、順番に弾いたりして、声をかけながら取り組んいます。弾き方もだいぶ上手になってきました。

6/29 プール 2年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はプール日和です。熱中症に気を付けて水分補給をしながら安全にプールを楽しんでいます。写真は先生の動きと一緒の動きをする「やることいっしょ」をしているところです。先生はプールサイドで指示を出していますが、子どもたちは水の中です。水の抵抗もあるので、動くのは大変ですが、がんばっています。とても楽しそうです。

6/28 ミニトマト 2年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は生活科の学習でミニトマトを育てています。そして、その様子を観察しています。今日も2時間目に中庭へ行ってミニトマトの生長の様子を観察し、端末で写真に撮ってきて、その写真を基に観察カードに絵を描いたり文に書いたりしました。
 観察するとミニトマトの実もなっていました。観察しながら収穫もしました。子どもたちはとても嬉しそうでした。

6/27 げんこう用紙のつかい方 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「こんなもの、見つけたよ」という自分が見付けて友達に紹介したい物について作文を書く学習をしています。子どもたちは、この学習で初めて原稿用紙を使います。
 そこで、昨日は、「げんこう用紙に書くとき」という学習をして原稿用紙の使い方について学習しました。題名や名前を書く場所、会話文の書かい方、読点・句読点の打ち方などに気を付けて作文を書いていました。

6/26 鉄棒 2年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さかあがりのテスト前の練習です。補助器具や補助ベルトを使って一生懸命練習しています。テスト本番は補助がありませんが、みんな成功するといいですね。

6/23 ドレミであそぼう 2年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これから「かっこう」の歌と鍵盤ハーモニカのテストです。グループで歌担当と鍵盤ハーモニカ担当を決めています。テストではうまく演奏できるかな?

6/22 こんなもの見つけたよ 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「こんなもの見つけたよ」という学習をしています。面白いと思ったものや初めて見たなと思ったものを友達に紹介する作文を書く学習です。
 今日は、その構成メモを書きました。見つけたものの大きさや形、色、数、さらに見つけた場所や触った感じ、においなどについて書きました。どんなものを紹介するのか楽しみです。

6/21 キラキラシャボンで 2年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 色付シャボン液で偶然できる模様や、重なりを楽しんでいます。画用紙に泡を映し出し、そこから生まれる絵を想像しながら作成しています。素敵な作品が仕上がりました。

6/20 漢字 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「買」「友」という新しい漢字を習いました。「買」の字の中にある「貝」という字は、お金に関わる意味をもつ漢字に「貝」が使われていることを学びました。

6/19 虫のかんさつ 2年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭で捕まえた虫を観察しています。足は何本あるかな?胴体はどんなふうになっているかな?よく見て観察カードに記入しています。絵もとても上手に描けました。

6/16 かたかなのひろば 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「かたかなのひろば」という単元でカタカナの学習をしています。今日はカタカナの小さい「ッ」の書き方と一緒にカタカナの書き順についても確認しました。
 今日使ったプリントには、物の絵とそれを言葉で書くためのマスがあります。まずこどもたちは一人一人でそれに取り組みながら、最後は黒板に書いて確認しました。書き方に気を付けて取り組んでいました。

6/15 生きものをさがそう 2年3組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭で捕まえた虫をよく見て観察しています。ショウリョウバッタやモンシロチョウについて知りたいことをタブレットを使って調べています。「なにをたべるのかな?」「オスとメスのちがいは?」など知りたいことがたくさんありました。タブレットも効果的に活用できるようになってきました。

6/14 かたかなのひろば 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かたかなを使った言葉をたくさん思い浮かべました。かたかなを使った言葉がたくさんあることに気付きました。次にかたかなを使ったことばで文を作りました。かたかなの言葉を使い、上手に文が作れたので、先生からはなまるをもらっていました。

6/13 スイミー 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「スイミー」という物語の学習をしています。昨日は第三の場面の学習でした。第三場面には、海の様子が出てきて、海の生き物をいろいろたとえています。例えば「水中ブルトーザーのようないせえび」というたとえです。
 それがイメージできるように先生が水中ブルトーザーといせえびの写真を見せてくださいました。どこら辺が似ているのか子どもたちは発表し合っていました。楽しそうに学習を進めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760