2/9 えがおまつり3 2年3組 学校行事
2年生は今日、えがおまつりをしました。
2年3組のお店は「すて〜きなすまいるパーティー」でした。
「しゃてきや」
「ボウリングや」
「さかなつりや」 の3つのお店でした。
【2年生】 2024-02-09 12:42 up!
2/9 えがおまつり2 2年2組 学校行事
2年生は今日、えがおまつりをしました。
2年2組のお店は、
「おにがしまにいくぞ、たたいてレッツゴー!(もぐらたたき)」
「うまいぼうにドーナッツを入れる!(わなげ)」
「とられたにくをとりかえせ、ライオンたいじ(しゃてき)」
の3つのお店でした。
【2年生】 2024-02-09 12:41 up!
2/9 えがおまつり1 2年1組 学校行事
2年生は今日、えがおまつりをしました。
2年1組のお店は「わくわくコーナー」でした。
「もぐらをつかまえろ」
「スピードスター(まとあて)」
「りんごをおちないようにはこぼう」 の3つのお店でした。
【2年生】 2024-02-09 12:41 up!
2/8 あしたへジャンプ 2年3組 生活科
生活科の時間に「あしたへジャンプ」という学習をしています。ここでは、これまでの自分の成長ぶりを振り返り、これからへ向けての意識を高めていきます。最初におうちの方に生まれてから2年生までのエピソードについてアンケートを描いていただきました。ご協力ありがとうございました。
子どもたちは、そのアンケートを読みながら気付いたことを端末に入力しました。これから自分のことをしっかり振り返っていきます。
【2年生】 2024-02-08 12:19 up!
2/7 スーホの白い馬 2年1組 国語
国語の時間に「スーホの白い馬」という物語の学習をしています。昨日は第3場面について読み深めました。この場面では、白馬がオオカミからヒツジを守ります。そんな裕馬の行動と主人公のスーホが白馬に話しかけたことから2人の関係について考えました。
子どもたちは積極的に自分の考えを発表していました。友達の考えを聞いて自分の考えを深めることができました。
【2年生】 2024-02-07 12:25 up!
2/6 長いものの長さのたんい 2年生 算数
算数の時間に「長いものの長さのたんい」について学習してきました。ここで、子どもたちは「m(メートル)」について学習しました。そこで、ここでの学習の「たしかめ」をした後、実際に長いものの長さを測ってみました。
子どもたちは1m物差や巻き尺を使って、廊下や教室の長さやロッカーやドアの高さなどを測っていました、友達とも協力して取り組んでいました。
【2年生】 2024-02-06 13:32 up!
2/5 岩石マン 2年2組 図工
図工の時間に「岩石マン」という作品づくりに取り組んでいます。岩石マンを作って、岩石マンと遊ぶ自分や背景を描いた画用紙に岩石マンを貼って完成させます。
子どもたちは、イメージを膨らませながら絵を描いていました。今週の図工の時間に完成させます。どんな作品ができ上がるのか楽しみです。
【2年生】 2024-02-05 12:28 up!
2/2 岩石マン 2年1組 図工
図工の時間に「岩石マン」という作品を作っています。1組でも今週の図工の時間に岩石マンを貼り付ける背景の絵を画用紙に描きました。野原や海の中など子どもたちは岩石マンと遊びたいところをクレヨンや絵の具を使って描きました。
次回は、そのは行けに岩石マンを貼り付けます。どんな作品が完成するのか楽しみです。
【2年生】 2024-02-02 12:33 up!
2/1 スーホの白い馬 2年2組 国語
国語の時間に「スーホの白い馬」という物語の学習に入りました。昨日はまず初めて読んでみた感想をノートに書きました。みんなが書き終わったら、4その感想を発表し合いました。
子どもたちからは、感動したこととともに、疑問点なども出てきました。これから場面ごとに読み深めていきます。自分が感じた疑問点が解決できるといいですね。
【2年生】 2024-02-01 12:55 up!
1/31 岩石マン 2年3組 図工
図工の時間に「岩石マン」という作品を作っています。岩石マン自体を作り終えたので、今度は、作った岩石マンと自分が遊んでいる様子を表現します。
そのために、画用紙に自分が遊んでいる様子を描いています。画用紙に岩石マンを貼る場所を決めて、その後、自分をクレパスで描きました。背景は絵の具を使って描いています。どんな楽しい作品になるのか楽しみです。
【2年生】 2024-01-31 12:23 up!
1/30 えがおまつり準備 2年2組 学級活動
3つのグループに分かれてえがおまつりの準備をしています。2年2組では「もぐらたたき」「しゃてき」「わなげ」のお店を出す予定です。たくさんのお客さんに楽しんでもらえるように、一生懸命話し合っています。当日がたのしみですね。
【2年生】 2024-01-30 15:02 up!
1/27 係はっぴょう会 2年1組 学級活動
2年生は、今日の土曜公開で3クラスとも「係はっぴょう会」を開催しました。係ごとに紙芝居や劇、クイズなど自分たちの係活動について発表しました。
今日の発表会へ向けて、子どもたちは準備や練習に取り組んでいました。1組では、昨日の4時間目に全員でリハーサルをして流れを確認しました。今日の子どもたちの発表はいかがでしたか。感想をお待ちしています。
【2年生】 2024-01-27 12:54 up!
1/26 岩石マン 2年1組 図工
1組でも今週の図工の時間に「岩石マン」を作りました。くしゃくしゃにした色画用紙で岩石になるところを作り、岩石マンなので手足や目鼻口を作って貼り付けました。
そして、くしゃくしゃに丸めた新聞紙を岩石マンの色画用紙で包み込みました。とても面白そうな作品ができ上がりそうです。
【2年生】 2024-01-26 12:43 up!
1/25 岩石マン 2年3組 図工
今週の図工の時間から「岩石マン」という作品づくりが始まりました。最初に、色画用紙や新聞をクシャクシャに丸めました。色画用紙は特に柔らかくなるように時間をかけてクシャクシャに丸めました。子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
このくしゃくしゃにした色画用紙や新聞紙でどんな作品ができ上がるのか楽しみにしていてください。
【2年生】 2024-01-25 13:37 up!
1/24 おにごっこ 2年2組 国語
国語の時間に「おにごっこ」という説明文の学習をしてきました。今日は、自分で決めた遊びを説明する文を書いてみました。先生が提示した文章構成に合わせて、必要なことをノートに書いてみました。
書き終えたら、友達とお互いの文章を読み合いました。そして、分かりやすいかどうかアドバイスし合いました。いい説明文を書こうと頑張っていました。
【2年生】 2024-01-24 12:22 up!
1/23 モンゴルの学習 2年生 総合
国語で学習する「スーホの白い馬」に出てくる「馬頭琴」という楽器の演奏にモンゴル人のボルドエルデネさんに来ていただきました。ボルドさんは馬頭琴だけでなくモンゴルの歌唱法「ホーミー」の世界一にもなったことのある演奏家です。演奏の前にモンゴルについてのお話を聞き、モンゴルの自然の写真を背景に聴く、馬頭琴とホーミーは大変素晴らしかったです。
【2年生】 2024-01-23 18:17 up!
1/22 えがおまつり 2年1組 学級活動
2月に子どもたちが楽しみにしている学校行事「えがおまつり」がありました。今日の全校朝会で、6年生からえがおまつりのスローガンが発表されました。
1組では、早速、2時間目に出店するお店を決めました。来てくれるお客さんに楽しんでもらえるように、これから準備を進めていきます。みんなで協力して頑張りましょう。
【2年生】 2024-01-22 12:26 up!
1/19 ふゆさがし 2年3組 生活科
木の上や池、草の中の冬をさがして、タブレットで写真を写しています。ここ数日の寒さで、校舎裏では霜が見られました。霜の発見に子どもたちは目を輝かせながら、撮影をしています。
【2年生】 2024-01-19 16:41 up!
1/18 おにごっこ 2年2組 国語
国語の時間に「おにごっこ」という説明文の学習が始まりました。この説明文には鬼ごっこの遊び方とその鬼ごっこの面白さが書かれています。それを読み取っていく学習をします。
今日は、まず、いくつの段落に分かれているかを調べました。そして、調べたことを発表して6つの段落に分かれていることを確認しました。これからの学習が楽しみですね。
【2年生】 2024-01-18 13:42 up!
1/17 九九チャレンジ 2年生 算数
今週の2年生の算数は「九九チャレンジ」を行っています。1のだんから9のだんまで、一つのだんずつチャレンジします。挑戦するだんのよって教室が違うので、子どもたちは2年生の教室と多目的室を回りながらチャレンジしていました。
合格したら九九チャレンジカードにシールをもらい、子どもたちは嬉しそうでした。九九チャレンジボランティアとして、検定していただいている保護者の皆様、ありがとうございます。
【2年生】 2024-01-17 11:59 up!