3/19 マイバッグ 2年2組 図画工作
今日は厚紙を使ってマイバッグを作りました。ガムテープで2枚の厚紙を貼り合わせバックにしていきました。模様は思い思いで描いていきました。まず、バッグ作りが大事です。友達と助け合って作っていました。
【2年生】 2021-03-19 14:05 up!
3/18 できるようになったこと発表会 2年2組 生活
今日は、できるようになったことを発表し合いました。ボールが強く蹴られるようになった人は、映像での発表でした。キュービックパズルで面を作ることができるようになった人は、その場で実演をしました。いろいろなことができるようになりました。見ている子どもたちは、じっと見つめて、その後、発表者に拍手喝采していました。どの発表もすてきでした。
【2年生】 2021-03-18 12:00 up!
3/17 楽しかったよ、二年生 2年2組 国語
国語の時間に「楽しかったよ、二年生」という学習で、この1年間の思い出を作文に書きました。今日はその発表会をしました。
子どもたちが発表した後、その発表内容について先生が2問クイズを出しました。発表を聞いていれば分かるクイズだったので、子どもたちはどんどん手を挙げて答えていました。とても楽しい発表会になりました。
【2年生】 2021-03-17 12:31 up!
3/16 3年生でがんばること 2年1組 学級活動
1年間みんなでが頑張って、いいクラスにしてきました。3年生に向けて今までの自分を振り返り、カードに書き込みました。2年1組でいるのも数日です。2年生として、しっかりと学ぶことは今、学んで3年生では!と、カードに思いを書いていました。
【2年生】 2021-03-16 15:19 up!
3/16 えがおまつり 2年1組 学級活動
2月に全校で行う予定だった「えがおまつり」が中止になって、各クラスで行うことになりました。1組では、来週行います。今日は、その内容について話し合いました。
子どもたちは、1組で過ごした1年間が振り返られるような遊びを考えていました。全体で話し合う合間に近くの友達と相談する時間もあって、子どもたちはお互いの意見を聞きながらしっかり考えることができていました。
【2年生】 2021-03-16 12:44 up!
3/15 2年生のふくしゅう 2年3組 算数
算数の時間に「2年生のふくしゅう」の学習をしています。プリントを使って2年生で学習した内容の習熟をしています。今日はたし算やひき算の筆算、時刻と時間、長さ、1000までの数、かさについて復習しました。
子どもたちは、プリントを1枚終えると先生の所に持って行ってマルを付けてもらいました。全問正解したら次のプリントに移ります。よく頑張って取り組んでいました。
【2年生】 2021-03-15 09:26 up!
3/12 株式会社ゲーム 2年2組 学級活動
今日は学級活動の時間に「株式会社ゲーム」をしました。このゲームはグループが一つの会社で、お金の束を持って、他の会社の子とジャンケンをして勝ち負けでお金のやりとりをして、そのお金を会社に持ち帰ってたり、会社からお金ももらってまたジャンケンするゲームです。
お金の束を作るのが社長の役の子です。いかに早く10の束を作って、負けた社員に渡すかがポイントです。子どもたちは、勝っても負けてもとても楽しそうに活動していました。
【2年生】 2021-03-12 12:56 up!
3/11 スーホの白い馬 2年1組 国語
国語の時間に学習している「スーホの白い馬」のお話で、今日は、主人公のスーホのところに帰ってきた白馬とその時のスーホの気持ちについて考えました。
子どもたちはワークシートを使って、文から読み取ったそれぞれの気持ちを書き、それを発表し合いました。とてもよく学習に取り組み、積極的に発言することができていました。
【2年生】 2021-03-11 10:50 up!
3/10 えがおまつり 2年2組 学級活動
毎年全校で行う「えがおまつり」が中止になり、各クラスで行うことになりました。2組では、昨日の学級会の時間に「ミニえがおまつり」で行う遊びものについての話し合いをしました。
子どもたちは、2組での最後の遊びにふさわしく、1年間の思い出を振り返られるものを考えて発表し合いました。理由もしっかり言いながら、活発に話し合うことができていました。
【2年生】 2021-03-10 12:06 up!
3/9 ともだちハウス 2年3組 図工
昨日の図工の時間に「ともだちハウス」という作品を作りました。この作品は、空き箱やラップの芯など身の回りにあるものを組み合わせたり色画用紙や色紙を使って壁紙や装飾にしたりして作ります。
子どもたちは、一つの部屋だけでなく、いろいろな部屋を作っていました。「この部屋ではこんなことをしたいな。」など想像を膨らませて楽しそうに作っていました。
【2年生】 2021-03-09 10:46 up!
3/8 図書 2年3組 国語
先週の金曜日の図書の時間です。子どもたちによる子どもたちへの読み聞かせの紹介です。クラスで毎時間、読み聞かせ係の人が行っているそうです。係の人が図書の先生に「読み聞かせをしたいので時間をください。」と言って始まった活動だそうです。この日は、男の子が以前からリクエストしていた本が選ばれました。大型テレビにリクエスト本が映し出されました。係の人の読み方も聞く人の聞き方もとても上手でした。
【2年生】 2021-03-08 11:23 up!
3/4 スーホの白い馬 2年1組 国語
今日の国語は「スーホの白い馬」でおおかみが来た場面について学習しました。子どもたちは、その場面のスーホと白馬の気持ちについて考えました。
まずワークシートに自分の考えを書きこみ、それを基にして全体で意見交換をしました。発表したら次に発表する友達を指名する形で学習を進めました。子どもたちは積極的に意見を言うことができて、学習が深まりました。
【2年生】 2021-03-05 11:04 up!
3/4 いま、ぼくにできること 2年2組 道徳
今日は道徳の時間に「いま、ぼくにできること」という資料を使って学習しました。東日本大震災を題材にした内容で、震災が起こった時や、その後の大人の動きを見た時のぼくの気持ちを考えました。そして、炊き出しを手伝うようになり、それが楽しくなってきた理由も考えました。
子どもたちは自分の考えをどんどん発表しました。とても意欲的に学習を進めていました。
【2年生】 2021-03-04 14:51 up!
3/3 スーホの白い馬 2年2組 国語
国語で「スーホの白い馬」という物語の学習に入りました。今日は、物語の場面分けをしました。今まで物語の学習してきたことを基にして、時間の経過に気を付けながら場面を分けました。
子どもたちは、グループの中で話し合い、教科書を読みながら場面転換が分かるところに付箋を貼っていきました。場面分けをしながら、物語の概要をつかみました。これからの学習が楽しみですね。
【2年生】 2021-03-03 11:42 up!
3/2 スーホの白い馬 2年1組 国語
月曜日の国語は、「スーホの白い馬」の学習をしています。先生が、馬頭琴やモンゴルの草原の映像を見せてくれました。教室が暗く静かなので、様子を見ると・・・子どもたちのワークシートの感想には、馬頭琴の音色や物語に対してたくさんの興味や関心が書かれていました。
【2年生】 2021-03-03 07:50 up!
3/1 ともだちハウス 2年3組 図画工作
色工作用紙1枚と家から持ってきた空き箱を使って、ハウスを作りました。先生の説明をよく聞き、始めました。小さな友達が喜ぶハウス作りです。早く作っていきたいとわくわくした気持ちが伝わってきました。まだ、仕上がっていませんが、友達とできたところまで見せ合っていました。
【2年生】 2021-03-01 12:27 up!
2/26 明日へジャンプ 2年1組 生活科
生活科の「明日へジャンプ」で取り組んでいる振り返りカードで、今日はこれまで成長してきた自分を振り返った感想を書きました。
子どもたちは、名前の由来や初めてしたこと、アンケートに書かれたおうちの人の思い、小さい頃の自分の写真を見ながら、最後の感想をまとめていました。とても真剣に取り組んでいました。
【2年生】 2021-02-26 13:51 up!
2/25 楽しっかったよ、二年生 2年3組 国語
国語の「楽しかったよ、二年生」という学習で、2年生での一番の思い出を作文に書きました。昨日と今日は、その発表会をしました。
子どもたちは、学校で学習したことや縄跳びのこと、おうちでのことや習い事、友達との思い出についてしっかり発表していました。発表した後は、友達から感想をもらいました。いいことを言ってもらえて、とても嬉しそうでした。
【2年生】 2021-02-25 11:37 up!
2/24 明日へジャンプ 2年1組 生活科
生活科の時間に「明日へジャンプ」という自分の成長を振り返る学習をしています。子どもたちは、生まれたばかりの時、1〜3歳くらい、4〜6歳くらい、そして今の様子について、その時の写真とおうちの人に書いてもらったアンケートを基に振り返りカードを書いています。
今日は、そのカードができ上がった子から、カードにイラストを描いたり色塗りをしたりして飾りつけをしました。自分の成長が分かるカードなので、とても丁寧に作成していました。
【2年生】 2021-02-24 11:28 up!
2/22 みんなで合わせて 2年2組 音楽
「こぐまの2月」の音楽を音を出さずに鍵盤ハーモニカで演奏しました。今日は、指遣いができているか先生が見て回りました。他の人は、プリントをしました。「こぐまの2月」の一部の音符を書いてみたり、歌詞から状況の絵を描いたりしていました。音符が上手に書かれている人が多く、びっくりしました。
【2年生】 2021-02-22 12:03 up!