2/10 小ぎつね 2年1組 音楽
音楽の時間に「小ぎつね」の曲を打楽器で演奏する学習をしてきました。子どもたちは、鈴・トライアングル・カスタネット・トライアングル・木琴をグループで分担して練習してきました。
今日は、その発表会をしました。それぞれグループごとに、しっかり発表できました。発表後には、他のグループの友達からいい感想をもらうことができ、嬉しそうでした。
【2年生】 2021-02-10 11:57 up!
2/9 わっかからへんしん 2年3組 図工
昨日の図工の時間に「わっかからへんしん」という学習をしました。紙をつなげて輪を作ってつなげたり、紙をつなげて衣装やアクセサリーと作ったりしました。
子どもたちは、キャラクターや動物、宇宙旅行などをイメージしながら作っていました。衣装を着る時などはお互いに協力して装着していました。とても楽しそうに活動していました。
【2年生】 2021-02-09 10:39 up!
2/8 見たこと、かんじたこと 2年2組 国語
今日は国語の時間に「見たこと、かんじたこと」という、見たことや感じたことを「詩」に表す学習をしました。テーマはサツマイモでした。
はじめに、見たこと、触ったこと、聞いたこと、やってみたこと、感じたことに分けてサツマイモの様子について発表し合いました。そして、それを基にして詩を作りました。どんな詩を作ったのか、完成が楽しみです。
【2年生】 2021-02-08 10:58 up!
2/5 長いものの長さ 2年生 算数
算数で「長さ」の学習をしています。昨日は「長いものの長さ」の学習をしました。長く切ったテープに1m物差しで10cmごとのしるしを付けて、1m以上の長さのものを測りました。
子どもたちは2人一組になって、教室のロッカーや黒板の長さ、廊下の長さなどを測る前に予想をしてから測りました。とても意欲的に取り組んでいました。
【2年生】 2021-02-05 12:58 up!
2/4 こぎつね 2年3組 音楽
音楽の時間に「こぎつね」という曲を鍵盤ハーモニカで弾く練習をしています。コロナ禍のため、実際に鍵盤ハーモニカを弾くことができないので、昨日は指使いだけを練習しました。
子どもたちは、曲の音階や指番号を言いながら、1小節ごと実際に指を動かして練習しました。できたときは嬉しそうでした。実際に演奏できるようになる日が早く来るといいですね。
【2年生】 2021-02-04 10:20 up!
2/3 ストローでこんにちは 2年1組 図画工作
材料はストローで、動くおもちゃを作りました。ストローを上下に動かすと他のストローが連動し動く仕掛けです。その仕掛けを利用し、ユニークなおもちゃを作っていました。単純な動きですが、子どもたちの発想は面白く、びっくりする作品がどんどんできていました。作り終わった子どもたちは、お互いに自分の作品を見せ合いながら楽しんでいました。
【2年生】 2021-02-03 13:07 up!
2/2 ストローでこんにちは 2年3組 図工
昨日の図工の時間に「ストローでこんにちは」という作品を作りました。太いストローと細いストローを使って動く仕組みを作りました。そしてそれを使った作品作りをしました。
子どもたちは、動く仕組みづくりだけでもとても楽しそうに取り組んでいました。何度も動かしながら少しずつ作品にしていきました。どんな作品になったのか出来上がりが楽しみです。
【2年生】 2021-02-02 12:26 up!
2/1 縄跳び 2年1組2組 体育
まず、1、2組合同で「三色鬼」をしました。赤の帽子の人、白の帽子の人、帽子をかぶらない人の3つにチームで鬼をしました。鬼を捕まえるチームが決まっていて、3つが同時に逃げたり、捕まえたりしました。その後は縄跳びをしました。縄跳びは音楽に合わせ、長く跳び続けることをしていました。
【2年生】 2021-02-01 11:42 up!
1/29 あそびをしょうかいしよう 2年3組 国語
国語の時間に「あそびをしょうかいしよう」という作文をワークシートに書いています。特に、遊び方については、先生からいただいたいろいろな遊びの説明プリントを基にして、順序立てて書いています。
子どもたちは、説明プリントで分からないところを尋ねたり出来上がった作文を見ていただいたりしながら取り組んでいました。終わった子は、遊びの様子を絵にも表していました。完成したらみんなで遊んでみるといいですね。
【2年生】 2021-01-29 11:19 up!
1/28 岩石マン 2年2組 図工
図工で取り組んできた「岩石マン」という作品が出来上がり、各クラスの廊下に掲示しています。今日は図工の時間に友達の作品を鑑賞しました。
子どもたちは、まず1組と3組の作品を鑑賞しました。そして、出席番号が同じこの作品については鑑賞カードに、その作品の良いところや面白いな上手だなと感じたところを書きました。書き終わったら先生にも見ていただきました。いい感想をたくさん書くことができました。
【2年生】 2021-01-28 11:52 up!
1/27 あそびをしょうかいしよう 2年1組 国語
国語の時間に「おにごっこ」という説明文の学習をしました。今日はその学習のまとめとして自分で遊びを紹介する文章を書きました。
子どもたちは先生が配ってくださったいろいろな遊びの遊び方のプリントを参考にして名前、遊ぶ場所、用意するもの、そして遊び方についてワークシートにまとめました。大切なところを落とさないように気を付けて書いていました。
【2年生】 2021-01-27 10:36 up!
1/26 リズム打ち 2年 音楽
コロナ感染予防のため、今は授業では歌が歌えません。ですので、音楽の授業は特に工夫しています。昨日は先生がウッドブロックでリズムを打ちながら、班ごとに、その音に合わせて身体表現をしました。腕を広げたり、足を出したり各自が考えて表現しました。少し照れる人もいましたが、個性豊かにリズム表現をしていました。
【2年生】 2021-01-26 14:13 up!
1/25 係活動 2年3組 学級活動
先週の学級活動の様子です。3学期に入って今までの係活動の振り返りをしました。こんなことに取り組んでいきたいなど、係ごとに話し合っていました。先生がびっくりするぐらい自分たちで「こんなことをしたい!」と出し合っていました。
【2年生】 2021-01-25 12:34 up!
1/22 ふくわらい 2年1組 生活科
生活科の時間の「お正月あそびびをしよう」で、今日は「福笑い」を作りました。先生から「おかめ」と「ひょっとこ」の顔の台紙と顔の部分のパーツをいただきました。そのパーツを切り取って遊びました。
子どもたちはただ遊ぶだけでなく、おかめの顔の台紙とひょっとこの顔パーツで遊ぶなどして楽しんでいました。
【2年生】 2021-01-22 12:17 up!
1/21 鬼遊び 2年2組 体育
昨日の体育は、鬼遊び「みんなでゲット!宝おに」をしました。天気は快晴で、空も子どもたちの元気な運動あそびを見守っているようでした。校内の先生方が全員参観する中、行われました。作戦を話し合ったり、その作戦で使って得点を多く獲得できるようになったりと、一人一人が、思いっきり笑顔で運動していました。子どもたちは、緊張していた担任の先生を応戦し、とても素晴らしい授業を見せてくれました。
【2年生】 2021-01-22 09:05 up!
1/20 ありがとうをつたえよう 2年1組 生活科
生活科で1・2学期に学童農園の方のお世話になって、ポップコーン用トウモロコシとサツマイモを育てる学習があります。今年度は、コロナ禍のため、実際に農園へ行ってできたのは収穫だけでした。その他の種まきや水やりなどのお世話は農園の方がしてくださいました。
昨日は、お世話になった農園の方へお礼の手紙を書きました。感謝の気持ちが伝わるように丁寧な字で書くように頑張っていました。
【2年生】 2021-01-20 12:13 up!
1/19 岩石マン 2年3組 図工
図工の時間に「岩石マン」という作品を作っています。前の時間までに岩石マンと背景の絵を作成しました。昨日は、それを貼り合わせて完成させました。
貼り合わせるときに、岩石マンと背景の間に紙をくしゃくしゃにして入れて立体感を出しました。入れながら貼り合わせるのは結構難しい作業でしたが、子どもたちは頑張って取り組んで完成させました。楽しい作品が出来上がりました。
【2年生】 2021-01-19 12:14 up!
1/18 縄跳び 2年2組 体育
校庭に広がって縄跳びをしました。先生が見本を見せて真似をしていました。いろいろな跳び方があります。試しに跳んでみたり、何度も練習したりと一人一人よく運動していました。
【2年生】 2021-01-18 12:35 up!
1/16 九九チャレンジ 2年1組 算数
2年生は、九九の習得に力を入れています。今週の水曜日のことです。『隙間時間』が少しでもあると「九九チャレンジ」をしています。国語の時間が早く終わった『隙間時間』に、先生に九九を聞いてもらっていました。その後は、校長先生に校長室で「九九チャレンジ」をして合格をもらうことを頑張ります。九九習得に頑張っている1組を紹介しました。頑張って!
【2年生】 2021-01-16 11:54 up!
1/15 はんたいことば 2年3組 国語
昨日の国語の時間に「詩の楽しみ方を見つけよう」という学習で、4つの詩に親しみました。
その中の1つが「はんたいことば」という詩でした。原作の詩は「うれしい」の反対の言葉について書いた詩でした。子どもたちは「うれしい」という言葉を「楽しい」「難しい」などの言葉に変えて詩全体を変えながら読みました。とても楽しそうに取り組んでいました。
【2年生】 2021-01-15 12:53 up!