2/20 スーホの白い馬 2年1組 国語
国語の時間に「スーホの白い馬」という物語の学習をしています。ここでは、段落ごとに登場人物のスーホと白馬の言動を読み取り、その言動の分けを考えています。
子どもたちは、ワークシートに言動や自分の考えを書き、それを基に隣同士で意見交換したり全体で発表し合ったりしていました。友達の考えを聞くことで、考えを深めることができました。
【2年生】 2020-02-20 12:45 up!
2/19 晩柑出前授業 2年生 合同生活科
今日は愛媛県から八西地区青年農業者の方々にゲストティーチャーとして来ていただき体育館で晩柑出前授業を行いました。晩柑とは年明けから春にかけて出回る柑橘類のことです。ゲストティーチャーから晩柑の説明があった後、今日は、はるか・かんぺい・デコポン・せとか・きよみの5種類の晩柑を食べ比べてみました。
子どもたちは、話をよく聞き、美味しく試食もして、いい質問もしていました。またゲストティーチャーとも楽しく交流できました。とても楽しく勉強になった出前授業でした。
【2年生】 2020-02-19 11:56 up!
2/18 しあげのもんだい 2年生 算数
算数の「たしざんとひきざん」の学習で、文章題の問題を解く学習をしてきました。昨日は、その学習のまとめとして「しあげのもんだい」に取り組みました。
子どもたちは、文の中で大切な数字や言葉を見付けて、線分図を使ってその関係性を明らかにして、たしざんになるかひきざんになるか考えて式を立てて答えを求めました。1問1問丁寧に解きながら習熟を図りました。
【2年生】 2020-02-18 10:45 up!
2/17 あしたへジャンプ 2年1組 生活科
生活科の「あしたへジャンプ」の学習で、今日は、「できるようになったこと」について考えました。子どもたちは、この2年生での1年間でできるようになったことを三つ考えました。そして、1位から3位にランキングしてワークシートに下書きし、自分が好きな形に切った色画用紙に清書して「明日へジャンプ」のファイルに貼り付けました。
この1年間で、たくさんのことができるようになったことを再確認できました。
【2年生】 2020-02-17 11:57 up!
2/14 聖者の行進 2年3組 音楽
むぎぶえの歌集の中から、リクエスト曲をみんなで歌いました。そのあと、鍵盤ハーモニカで「聖者の行進」を吹きました。練習を重ねてきて、鍵盤ハーモニカでの演奏の試験に合格する人が増えてきました。それぞれが練習に励んでいました。
【2年生】 2020-02-14 13:07 up!
2/13 スーホの白い馬 2年2組 国語
国語の時間に「スーホの白い馬」という物語の学習が始まりました。昨日は、まず先生が全文を読んでくださいました。子どもたちは聞きながら物語のあらすじをつかみ、読後の感想を書きました。子どもたちは、物語の中で一番印象に残ったことをノートに書いていました。
この感想を基にして、この物語を読み深めていきます。これからの学習が楽しみですね。
【2年生】 2020-02-13 11:03 up!
2/12 明日へジャンプ 2年4組 生活科
生活科の時間に取り組んでいる「明日へジャンプ」の学習で、今日は、2年生の今の自分を振り返る学習で、自分が好きな物についてカードにまとめました。
子どもたちは、好きなスポーツ、食べ物、キャラクター、本、遊びなどを考えてカードに書きました。さらに、「得意なこと」「将来の夢」「3年生の自分へ向けて一言」も書きました。今の自分を振り返りながら、将来の夢も膨らませていました。
【2年生】 2020-02-12 10:14 up!
2/10 歌を歌おう 2年3組 音楽
最初に「むぎぶえ」を見ながらリクエスト曲を上げ、みんなで決めた歌を歌いました。高学年が歌う曲のリクエストもありました。音楽を聴きながら、歌詞を見て、その音楽に合わせて歌っていました。
【2年生】 2020-02-10 17:23 up!
2/7 えがおまつり 2年3・4組 学校行事
3組は「トニーもよろこぶわくわくするお店めいろクイズと〇〇をさがせ」4組は「トニーたちのかくれんぼ」というお店を開きました。
2年生は、2学期に1・2組合同、3・4組合同で「ミニえがおまつり」をしました。その経験を生かしてお店屋さんをすることができました。
【2年生】 2020-02-07 13:30 up!
2/7 えがおまつり 2年1・2組 学校行事
今日は「えがおまつり」でした。1組は「ドキワクえがおたのしい2の1」、2組は「2の2きょうふのゴーストめいろ」というお店を出しました。
1年生の時は、お店を開かずお客さんで楽しんだのですが、今年はお店屋さんとしてお客さんを楽しませることを楽しんでいました。
【2年生】 2020-02-07 13:29 up!
2/6 楽しかったよ 2年1組 図工
昨日の図工の時間に「楽しかったよドキドキしたよ」という絵を描きました。2年生のこの1年間で一番思い出に残ったことを描きました。
まず、全員でこの1年間を振り返りました。校外学習に出かけたこと、日d南尾学校生活の中での思い出を出し合いました。出されたたくさんの思い出の中から、自分で一つ選んで描きました。どんな思い出の絵が完成するのか楽しみです。
【2年生】 2020-02-06 11:43 up!
2/5 明日へジャンプ 2年2組 生活科
生活科の時間に「明日へジャンプ」という学習をしています。ここでは自分の成長を振り返り、3年生へ向けて考えていきます。昨日は、1年生に入学してきてから今までにできるようになったことを振り返りました。
子どもたちは学習面・生活面・運動面、そしておうちでできるようになったことを生活科カードに書き込んでいきました。書きながら自分の成長を振り返ることができました。
【2年生】 2020-02-05 10:58 up!
2/4 雨ふり 2年3組 道徳
昨日の道徳の時間に「雨ふり」という資料で、「公平・公正」について考える学習をしました。
子どもたちは、主人公の男の子が言った一言で、二人の女の子が、それぞれどのように感じたかをワークシートに書きました。子どもたちも経験がありそうなお話なので、子どもたちはその時の気持ちをしっかり捉えて、これからどうすれないいのかよく考えることができました。
【2年生】 2020-02-04 09:47 up!
2/3 えがおまつり準備 2年4組 学級活動
いよいよ今週末に「えがおまつり」があります。4組では、今日の3時間目にえがおまつりに向けた準備をしました。お店の内容はまだ秘密ですが、今日は役割ごとに準備を進めていました。
子どもたちは、ポスターを書いたり、表示を作ったり、お店のルールを話し合って説明書を書いたり、必要な道具を作ったりしていました。分担ごとに協力して作業を進めることができました。
【2年生】 2020-02-03 11:36 up!
1/31 おにごっこ 2年2組 国語
国語で「おにごっこ」という説明文の学習をしています。ここでは、鬼ごっこの種類ごとに、どんな遊び方をするのか、そして、その遊び方の面白さについて読み取っていきます。子どもたちは、教科書から読み取ったことをワークシートにまとめていきました。
まとめるのは難しいですが、それが勉強です。子どもたちは、丁寧に読み取っていました。普段遊んでいる「鬼ごっこ」についての考えを深めることができました。
【2年生】 2020-01-31 09:32 up!
1/30 ストローでこんにちは 2年3組 図工
昨日の図工の時間に「ストローでこんいちは」という動くおもちゃを作りました。太いストローと細いストローと紙コップを使って動く仕組みを作りました。その紙コップに色画用紙や画用紙でキャラクターや動物を作って貼り付けました。
子どもたちは、動くしくみに合うように考えながら絵を描いたり飾りつけをしたりしていました。時々動かしながらとても楽しそうに取り組んでいました。
【2年生】 2020-01-30 10:08 up!
1/29 えがおまつり 2年4組 学級活動
昨日の学級活動の時間に、来週行われる「えがおまつり」のついての話し合いをしました。どんなお店にするのか、ルールはどうするのか、どんな役割が必要なのかを話し合いました。
子どもたちは、1年生の時にお店を回った経験と、2学期に学年で行ったミニえがおまつりの経験を生かして話し合っていました。司会を中心に上手に話し合っていました。しっかり協力して楽しいお店を開きましょう。
【2年生】 2020-01-29 10:13 up!
1/28 おにごっこ 2年4組 国語
おにごっこの内容を読み取る学習をしました。ワークシートを使って遊びと遊び方をまとめました。ワークシートには、自分なりの答えをまず記入しました。全員で答えを確かめました。ワークシートにしっかりと書けていて自信をもって答えられていました。
【2年生】 2020-01-28 12:04 up!
1/27 日本のお米、世界のお米 2年2組 道徳
1/24日の道徳の時間に、国際理解・国際教育でお米について学びました。世界のなかには、パエリアなど日本の白いご飯ではなく、色を付けてご飯にしている国があることを知りました。スペインは、フライパンのような平たい鍋で作ること先生から聞くとそうなんだと興味深く聞いていあした。ちょうど学校給食で、昔の給食のおにぎりがでたので、パエリアと比べていました。
【2年生】 2020-01-27 10:02 up!
1/24 漢字のひろば 2年1組 国語
漢字のひろばに書かれている漢字を使って主語、述語が入る文章を作りました。例文を読み参考にしながら、一文の中には詳しく書くようにしました。「女の子は」と必ず『〜は』までが、主語であることをみんなで確認しました。主語と述語の関係は高学年でも大事になるのでしっかり学んでいました。
【2年生】 2020-01-24 12:23 up!