最新更新日:2024/05/31 | |
本日:28
昨日:39 総数:81903 |
【5年】相手に合わせた表現をしよう高学年向けに書かれた、「校外学習についてのお知らせ」の文章を、 低学年の先生になったつもりで班で相談しながら書き直しました。 【5年】円グラフをつかって2自分の分析したことをクラス内でお互いに共有しました。 「みんな調査員になりきってね!」と担任が投げかけると、 「わたしは〇〇について調査しました!十三小5年1組でアンケートをとったところ、 このような結果になりました。このグラフを見ると・・・。」 といたるところで調査員の調査報告が始まりました。 「10人に伝えてきた!」 「先生、14人とできたよー!」 といろいろな人ととの交流ができ、みんな楽しそうでした。 【5年】円グラフをつかって1番好きな教科、よく着る服の色、起きる時間等、様々なアンケートを自分で作り、タブレット端末を使ってクラスのみんなに答えてもらいました。 様々な分析が出ていて、自分のクラスの傾向が分かって面白いですね。 【5年】振り子の性質を利用して・・・「鉛筆に長さの異なる振り子を3種類つけて、どうしたらその中の一つだけを揺らすことができるかな?」 子どもたちは、「えー!?どうやったらできるの!?」と言いつつ、試行錯誤・・・。 チラホラと成功する子たちも・・・。 ヒント:振り子の長さが変わると、振り子が1往復する時間が変わる さて、あなたはできるかな?ぜひおうちで実験してみてください。 【5年】ブックトークをしてもらいました!ブックトークのテーマは「ひらめき」。 錯覚や錯視がつかわれている本を紹介してもらいました。 ブックトークの始めには、図書館の方からみんなへのメッセージも。 見方を変えると、文字が浮かんできますね。みなさんは、このメッセージ読めますか? 【5年】「もとにする量の求め方を考えよう」問題:あるジュースが期間限定で通常量の120%に増量をした600mlで売っている。このジュースはもともと何mlで売られているでしょう。 クラス全体で5つもの考え方が出てビックリ! それぞれの考え方を説明してもらうと、 「お〜!そういうことか!!」 と感心の声が上がりました。 単純に「もとにする量=比べられる量÷割合」と公式だけを覚えるのではなく、 こうやって「なんでそうなるのかな?」と考える習慣をつけられるといいですね。 書き初め!
5,6時間目に、体育館で席書会を行いました。今年の5年生が書く文字は「平和の光」です。全員が集中し、一つひとつの文字を丁寧に書くことができました。
【5年】百分率の学習昨日の学習では「もとになる数」を「1」として表していた割合を、 今日は「100」として考え、%をつかって表す練習をしました。 ホワイトボードを使い、小グループで、 「小数や整数で表した割合」を「%で表した割合」に変える問題を出し合いました。 【5年】お気に入りの詩図書室や自宅の本から、お気に入りの詩を一つ見つけて、 スライドにまとめてみんなで読み合いました。 一人ひとり、好みの詩が異なって面白いですね! 【5年】新学期アイスブレイク学活の時間をつかって「自分の冬休み」をテーマに3択クイズを作ってみんなで出し合いながら、久しぶりの学校に慣れていきました。 |
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035 住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号 TEL:042-342-1762 FAX:042-342-1763 |