最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:29 総数:81906 |
【5年】校旗を大切に・・・大切に畳んで箱に戻しています。 初仕事(5年生) 3月1日【5年生の様子】円柱使うのは楕円のボール(5年生) 2月27日【5年】電磁石をつくろう!今日は電磁石の磁力を強くするにはどうしたらよいかを考えました。 釘を大量に引き付ける様子に、「お〜!」と驚きの声が上がっていました。 【5年】それぞれの課題や目標に合わせて5年生では、主に「大きな開脚跳び」、「抱え込み跳び」、「台上前転」の3つを学習します。 体が大きくなり、精神的にも大人になってくる5年生では、「こわい。」、「できないにきまっている。」という気持ちがどうしても大きくなってしまいがち・・・。 そこで、一人ひとりが自分のレベルに合わせて練習の場を選択できるように場を設定していきます。子どもたちも高学年になり力が強くなったことで教師と協力して場の設定をテキパキと行ってくれるので、教師側もありがたいです。 前時の自分よりも、「少し前進した!」と一人でも多く実感させてあげたいです。 【5年】最後のクラブ活動 次の中心は自分たちこれで今の6年生を中心としたクラブ活動は最後です。 次に集まるときには、今の5年生が中心となって活動を進めていきます。 委員会も、クラブも、たてわりも、この時期は引き継ぎの時期です。 5年生は、6年生がどんなふうに全体に指示を出しているのか、困っている下級生を助けているのかをよく見て学んでいます。 【5年】2組おすすめ本インタビューどんな本をこれから選んであげるのか、楽しみです! 5年生の音楽(5年生) 2月8日【5年】道徳でも赤白帽子は使えるんです。どちらの立場になって考えるか、子どもたちは自由に選びプリントに書いた後、赤白帽子で自分の立場を示し情報交換をしました。 体育の授業以外でも、このように活用できるんです! 【5年】2年生へおすすめ本インタビュー今日は5年1組の子どもたちが、2年生へインタビューをしました。 「文字が多い本と、絵が多い本はどっちのほうが好き?」 「動物が好きなの?どの動物が好き?」 「こわい本と楽しい本だったら、よく読むのはどっち?」 と一生懸命聞いて、メモをしていく5年生。 次の授業からは実際に本選びを始めます。 2組も近々インタビュー予定です! 【5年】相手に合わせた表現をしよう高学年向けに書かれた、「校外学習についてのお知らせ」の文章を、 低学年の先生になったつもりで班で相談しながら書き直しました。 【5年】円グラフをつかって2自分の分析したことをクラス内でお互いに共有しました。 「みんな調査員になりきってね!」と担任が投げかけると、 「わたしは〇〇について調査しました!十三小5年1組でアンケートをとったところ、 このような結果になりました。このグラフを見ると・・・。」 といたるところで調査員の調査報告が始まりました。 「10人に伝えてきた!」 「先生、14人とできたよー!」 といろいろな人ととの交流ができ、みんな楽しそうでした。 【5年】円グラフをつかって1番好きな教科、よく着る服の色、起きる時間等、様々なアンケートを自分で作り、タブレット端末を使ってクラスのみんなに答えてもらいました。 様々な分析が出ていて、自分のクラスの傾向が分かって面白いですね。 【5年】振り子の性質を利用して・・・「鉛筆に長さの異なる振り子を3種類つけて、どうしたらその中の一つだけを揺らすことができるかな?」 子どもたちは、「えー!?どうやったらできるの!?」と言いつつ、試行錯誤・・・。 チラホラと成功する子たちも・・・。 ヒント:振り子の長さが変わると、振り子が1往復する時間が変わる さて、あなたはできるかな?ぜひおうちで実験してみてください。 【5年】ブックトークをしてもらいました!ブックトークのテーマは「ひらめき」。 錯覚や錯視がつかわれている本を紹介してもらいました。 ブックトークの始めには、図書館の方からみんなへのメッセージも。 見方を変えると、文字が浮かんできますね。みなさんは、このメッセージ読めますか? 【5年】「もとにする量の求め方を考えよう」問題:あるジュースが期間限定で通常量の120%に増量をした600mlで売っている。このジュースはもともと何mlで売られているでしょう。 クラス全体で5つもの考え方が出てビックリ! それぞれの考え方を説明してもらうと、 「お〜!そういうことか!!」 と感心の声が上がりました。 単純に「もとにする量=比べられる量÷割合」と公式だけを覚えるのではなく、 こうやって「なんでそうなるのかな?」と考える習慣をつけられるといいですね。 書き初め!
5,6時間目に、体育館で席書会を行いました。今年の5年生が書く文字は「平和の光」です。全員が集中し、一つひとつの文字を丁寧に書くことができました。
【5年】百分率の学習昨日の学習では「もとになる数」を「1」として表していた割合を、 今日は「100」として考え、%をつかって表す練習をしました。 ホワイトボードを使い、小グループで、 「小数や整数で表した割合」を「%で表した割合」に変える問題を出し合いました。 【5年】お気に入りの詩図書室や自宅の本から、お気に入りの詩を一つ見つけて、 スライドにまとめてみんなで読み合いました。 一人ひとり、好みの詩が異なって面白いですね! |
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035 住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号 TEL:042-342-1762 FAX:042-342-1763 |