最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:29 総数:81906 |
【2年生】十三小フェスティバルに向けて
2年生は十三小フェスティバルで初めてお店を出します。
お店の名前は「空とぶ たねで まとあて」です。 的当て屋さんを出店します。 ワクワク、ドキドキしながら準備を進めているところです。 準備も楽しんで行っています。 【2年生】1学期を振り返る
今日は、4月に立てた自分のめあての振り返りをしました。
学習でがんばったこと、生活でがんばったこと、家庭でがんばったこと。 それぞれが1学期間を思い返しながら、とくに自分が努力したことについてシートに記入しました。 【2年生】時こくと時間今日は、「時こく」「時間」の言葉の確認と、時と分の関係を学習しました。 2年生の日課(2年生) 7月10日ローマ字入力(2年生) 7月6日【2年生】生活科 町探検2
町探検の振り返りの活動を行いました。
見つけたものや気付いたことを伝えられるように、付箋紙にかき、地図に貼る活動をしています。 今年度はタブレットを使い、グループで協力して地図を作っています。 【2年生】生活科 町探検自分たちの住む町を探検し、町のよさをもっと見つけにいくことが目的です。 子どもたちは、いつもの行き帰りでは通らない道や、普段学校にいる時間の町の様子を知り、楽しそうでした。 この学習を通して、新しい発見をした子もいました。 【2年生】単位をそろえて昔は、水のかさの単位は㎗と学習していましたが、10年ほど前から国際基準に合わせる形で、筆記体の「ℓ」ではなく「L」と表記することになりました。 Lどうし、dLどうしで計算するという考えは、現在4年生が学習している小数での「単位をそろえる」という学習につながります。 【2年生】百人一首で異学年交流一緒に百人一首の勝負しています。 学年をまたいで、仲良く遊んでいるところが素敵だなぁと思います。 【2年生】あったらいいな、こんなもの原稿を書き、発表練習を繰り返しました。 練習段階で発表の視点を示しました。「目線・声の大きさ・わかりやすさ」の3点です。 評定項目を明確にすることで、子ども達に努力の方向性を示すことができます。 【2年生】雑草抜き気温と湿度が高かったので10分程度の活動でしたが、30Lの袋がいっぱいになるほど抜きました。 【2年生】プールに入りました水に顔をつける、潜る、浮くなどの活動をしました。 【2年生】あったらいいな今日は、「あったらいいな」と思うものを、タブレットを使って絵にかくのが課題です。 思いついたものを何枚もかいている人、「どんなものがいいかな…」と悩んでいる人、様々です。 空を飛んだり魔法を使ったりできる道具が人気でした。 【2年生】朝学習のようす
金曜日の朝学習は算数をします。
今日は今行っている学習「100より大きい数」の復習を、けいさんスキルを使って行いました。 課題が終わったら、タブレットに入っているドリルを使って、それぞれ自主学習をします。朝学習の習慣が身に付いてきました。 【2年生】ミニトマトの間引き前回は、元気な苗を5本程度残して間引き、今回は2本まで間引きをしました。 そろそろ花が咲きそうな気配がします。 【2年生】国語の学習【2年生】読み聞かせ事前に2年生の子に、どのような本が好きかを聞いて準備をしてくれたそうです。 図書委員さん、ありがとうございました!! 【2年生】生きもの なかよし 大作せん
生活科の学習では、生き物を探しに校庭で活動をしました。
校庭には、どんな生き物がいるかな。どんなところに住んでいるかな。 生き物によって、住んでいる場所や捕まえ方が違うことに気付くことができました。 【2年生】図工の学習
図工では、心に残っているドキドキしたこと、ワクワクしたことを絵の具を使って描いていました。自分の姿だけではなく、周りの様子にもこだわって楽しく描いていました。
【2年生】体力テスト昨年の記録を覚えている子もいて、少しでも記録が伸びるよう頑張っていました。 5年生からも声援があり、素敵な学年だなと感じました。 |
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035 住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号 TEL:042-342-1762 FAX:042-342-1763 |