2月の全校朝礼を行いました。
1月26日に行われた研究発表会のときの来校者の感想から、生徒の皆さんの表情や取り組む姿勢の素晴らしさをとても評価されたことについて話がありました。
また、今週水曜日に予定している新入生体験入学では多くの小学生が花南中に来るので、ぜひ、不安や心配に感じていることを少しでも取り除いてあげられるように、元気なあいさつや笑顔で迎えてあげましょう。という話もありました。
生活指導担当からは、3つのことについて話がありました。
1 校内での事故やけがが多いことが心配であること。特に急いでいて廊下を走ってぶつかるような事故があるので、気を付けてほしい。
2 あいさつについて。学級内で授業前後にはできているが、普段はどうしているか。相手の感謝する気持ちや相手を大切にする気持ちであいさつをしてほしい。
3 不要物の持ち込みをしないこと。バレンタインデーでお菓子などの持ち込みはできません。「自分だけはいい」とか「ばれなければいい」とか「放課後部活動ならいい」とか自分勝手な判断はしないこと。2月14日も他の日と何ら変わらない平日の1日であること。
とても大切なことばかりです。自分事として受け止めて行動できるといいですね。
朝礼 校長あいさつ「生徒の皆さんの表情の良さ」
皆さん、おはようございます。2月になり、少しずつ日が長くなり始めていますね。だんだんと春に向けて動き出している感じがします。
今週は、新入生の体験入学が予定されています。4つの小学校の6年生が花南中に来ます。2,3年生の皆さんの時はコロナによる感染症拡大防止のため、各小学校に中学校で作成した動画を渡して見てもらったと思います。1年生は1年前に来たことは覚えているのではないでしょうか。皆さんが6年生の今頃どんな気持だったでしょうか。期待や不安が入り混じっていたのではないかと思います。今回の体験入学で少しでも6年生の不安や心配がなくなるようになるといいですね。生徒会の皆さんを中心に準備を進めていると思いますがよろしくお願いします。
さて、前回の朝礼で、1月26日の研究発表会のことについて話をしました。
「主体的に学習に取り組む生徒の育成」という研究テーマで先生たちは授業をどのように改善していったら生徒の皆さんが主体的に学習に取り組むことができるようになるか考えて実際に授業を進めてきたことを改めて生徒の皆さんに伝え、私の自慢の先生が授業をし、自慢の生徒の皆さんを見ていただくことができて嬉しいです。いつも通りでよいと思いますが、来校した方に「主体的に学習する生徒の姿」をぜひ見せてください。というお願いをしました。先生たちもこの日に向けてがんばってくれましたが、当日の授業は、生徒の皆さんの素晴らしさを来校した他校の先生たちに見ていただくことができました。2月の学校便りを読んでくれましたか。他校の先生たちが皆さんの授業を見終わった後に書いてくれたアンケートのことばを載せています。
嬉しかったのでここでも紹介します。
・一番の印象は、生徒の表情の良さでした。魅力ある授業内容もありますが、小グループの活動を授業でいかして生徒同士の関係性や意見交換できる授業づくりの効果だと感じます。生徒の意欲やクラス内での安心感につながっている大きな成果が授業に表れていました。
・どの教科も生徒が落ち着いていて授業に取り組んでいました。授業の流れや目的がわかりやすく、小グループの時には生徒が積極的に学ぶ姿を見ることができました。
・一人一人の生徒の表情や姿勢から、自分の意思をもち、自立する様子が感じられました。特に、3年生は1,2年生のよき見本となっていることが想像できました。
・先生が笑顔で生徒たちと授業を楽しんでいる様子を見てとても嬉しくなりました。
校長先生にとって、花南中の生徒の皆さんや先生たちが褒められることはとても嬉しいことです。そんな生徒の皆さんや先生たちと一緒に花南中の校長先生として毎日を過ごせることに心から感謝しています。
今月は、7組の劇と音楽の会、3年生は、私立一般入試、都立一般入試などがあります。また月末には学年末テストもあります。今目の前のことが当たり前にできることに感謝して、それぞれの目標に向かってがんばりましょう。
これで朝礼の話を終わります。