小平市立小平第三小学校

2024年02月22日 更新
音楽会に向けて練習を始めています。子どもたちの応援よろしくお願いいたします。

PTA

PTA広報

小平第三小学校PTAブログ

コミュニティスクール

本校は、保護者や地域の皆さんの参画が仕組みとして保障され、学校と地域が力を合わせることによって、互いに信頼し合い、それぞれの立場で主体的に地域の子どもたちの成長を支えていく、そんな学校づくりが行われている「コミュニティスクール」です。

CSより  壁画号  「毛糸の三小ちゃん」

図書ボランティアからのお知らせ

図書ボランティアによる1月30日の読み聞かせです!
1/30読み聞かせ

花いっぱいボランティアからのお知らせ

花いっぱいボランティアでは、四季折々の花で学校を彩ることを通して、子どもたちに花や緑に触れるきっかを提供できればと活動しています。
 今回、新たな取り組みとして、「わくわく発見コーナー」を保健室前に設置しましたので、ご紹介させてください。子どもたちが、お花を見るだけでなく、触ったり、香りを嗅いだり、細部を観察したり、五感をつかって、新たな発見や体験をしてもらいたいなと企画しました。
 花1
 第一弾は、「さわってごらん♪ モフモフな仲間たち」です。触ると気持ちのよい、7つのモフモフな植物を紹介しています。既に子どもたちからは、「ホントだぁ〜ふわふわでかわいい!」「持って帰りたーい!」と想像以上によい反応をもらっています。
 花2花3
 また、今しか見られない通称「ミッキーマウスの木」を昇降口前のプランターに展示しています。赤と黒の実がミッキーの顔に見える面白い木です。
花4
 今後も、遊べる草花や触ると動くなど、いろいろな”わくわく”を紹介し、子どもたちと植物を通してコミュニケーションをとっていけたらと考えています!ぜひ、学校へお越しの際はお立ち寄りください!
 なお、花いっぱいボランティアは、常時メンバー募集中です♪第2・4水曜日の9:30〜活動していますので、お気軽にご参加ください!
花5

その他のお知らせ