学校日記

4/22朝会【 「だれかのため」と「ありがとう」 】

公開日
2024/06/26
更新日
2024/06/26

校長より

 私が九小のみなさんに出会って、2週間がたちました。私が最初にみなさんに話したこと、覚えていますか? そう。「みんなの笑顔を大事にしたい」という話です。そして「そのための第一歩は、あいさつだ」という話をしました。
 この2週間、本当にたくさんの人たちが、「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」と、私の目を見て、にっこり、あいさつをしてくれました。とっても嬉しいです。私はもうみなさんから笑顔をいっぱいもらっています。ありがとう。
さて、あいさつが上手な九小のみなさんに、笑顔の第2歩目を教えましょう。それは、「だれかのため」と「ありがとう」です。
 みなさんは、だれかのためにやっていることはありますか? 教室での係や当番、6年生なら1年生のお手伝いもあるかもしれません。洗濯物を畳んだりする家の仕事でもいいです。だれかのためになるって、とてもすてきなことです。だって、だれかの役に立てているだけで嬉しいでしょう。それがその人を笑顔にできるかもしれないんですから。だから、自分のために何かしてくれる人に気づいたら、ぜひ「ありがとう」と声に出して伝えてみてください。きっと笑顔のお返しができます。
 わたしたちは、いろいろな人たちと関わり合って暮らしています。だから、こうやって笑顔をつなげていくことが、とっても大事なのです。「だれかのため」と「ありがとう」みなさんもぜひやってみてくださいね。