令和0625 小平産とうもろこし
- 公開日
- 2019/06/28
- 更新日
- 2019/06/28
食育
25日(火)献立は、牛乳、なすとトマトのミートスパゲティ、2種類のいんげんサラダ、ゆでとうもろこしです。
生産者の加藤さんからとうもろこしのお話、栄養士からの話を聞いてから、2年生、ならのみ1,2年生の子どもたちが生活科授業で「皮むき体験」をしました。
とうもろこしは、3月20日に種をまいて大きく育ったもので、朝4時半に収穫して頂いた新鮮なものでした。おひさまコーンという種類で、とっても甘くて美味しかったです。
なすとトマトのミートスパゲティのなすとトマト、いんげんサラダのいんげんも加藤農園さんのものです。モロッツコいんげんは、農協さんから納品していただきました。
2種類のいんげんサラダは、ドレッシングをちょっと甘めに仕上げたからなのか、子どもたちは、とってもよく食べていました。
栄養士 Ogawa