十四小ブログ

9月4日(水)の給食

公開日
2024/09/04
更新日
2024/09/04

給食献立

ガパオライス モロヘイヤスープ ヤムウンセン(タイの春雨サラダ) 牛乳

クイズの答えです。牛乳の産地は3の群馬県です。東毛酪農から届けてもらっています。こだわりの牛乳です。冷たくておいしいうちに飲んでください。

今日の給食はタイ料理です。ガパオライスはタイのごはん料理です。ナンプラーが味のポイントです。モロヘイヤスープは飲む栄養剤と言われています。エジプトのクレオパトラが美容と健康のためによく食べたそうです。ヤムウンセンはタイの春雨サラダです。

クイズです。ヤムウンセンの「ヤム」はどういう意味でしょう。
1和える 2せん切り 3食べる

児童の感想
・ガパオライスの味とごはんがすごく合っておいしかったです。スープの見た目にびっくりしましたが、すごく美味しかったです。これからもがんばってください。

・モロヘイヤスープは見た目よりも美味しかったです。ガパオライスは具材がいっぱいのっていて美味しかったです。俳句を作りました。
「具がいっぱい モロヘイヤスープ おいしいな」
「モロヘイヤ スープになって おいしいな」
「ヤムウンセン 春雨いっぱい つるつるだ」