十二小ブログ

2/7 短縄旬間

公開日
2023/02/07
更新日
2023/02/07

校長室

 1月23日から2月10日まで短縄旬間を実施している。休み時間を中心に子どもたちはなわとびカードを使いながらいろいろな技に挑戦している。また、友達数人と同じ跳び方を一緒に跳んで競争を楽しんでいる。
 短縄跳びは、発達の段階からも今の小学校世代の子どもたちにとって巧緻性という体力を伸ばすのに合った運動である。筋力や持久力などは、中学生以上でも伸びる体力だが、巧緻性は、小学生段階が一番伸びる体力である。そして、その身に付いた巧緻性は、大人になっても応用が利く。だから子どもたちにはどんどんいろいろな跳び方に取り組んでいってほしいことを、昨日の全校朝会でも話をした。
 短縄旬間は残り3日である。最後まで子どもたちにはいろいろな縄跳びの跳び方に取り組んでほしい。そして短縄旬間が終わっても、休み時間や家での遊びで縄跳びにも取り組んでいってほしい。