十二小ブログ

8/18 実技研修会

公開日
2022/08/18
更新日
2022/08/18

校長室

 先々週、8月4日の午前中に体育の体つくり運動の実技研修会を行った。本校の校内研究で体つくり運動を中心に研究を深めている中学年分科会の先生方が企画した実技研修会で、東京都体育研究会多様な動きをつくる運動(遊び)部会の部長の先生を講師としてお招きした。
 楽しみながら行える準備運動やバランス・移動する・力試し・用具を操作する運動(遊び)を紹介していただきながら実際に体を動かした。先生方も楽しみながら研修していた。後半は座学で体つくり運動(遊び)についてお話しいただいた。
 企画した中学年の先生方だけでなく他の学年の先生方も参加したが、より多くの先生方に聞かせたり見せたりしたかった実技研修会だった。夏休み中だったので仕方ないので、中学年の先生方には、これから校内にも広めていってほしい。そして、研究を深めていってほしい。