十二小ブログ

4/14 朝会・対面式 挨拶「十二小の顔」

公開日
2025/05/02
更新日
2025/05/02

校長室

1年生の皆さん。十二小の2年生から6年生のお兄さんお姉さんたちです。みんなとてもやさしいですよ。安心してくださいね。
十二小には「十二小の顔」という言葉があります。「十二小の顔」とは、6年生のことです。十二小の代表である6年生を見れば、十二小がどういう学校か分かるという意味です。毎年、十二小の6年生は、「十二小の顔」として、下級生のお手本になっています。
今年の6年生も1年生の皆さんのために、一生懸命入学式の準備をしてくれました。人のために頑張れるなんて、とても素敵なことだと思います。さすが十二小を代表する6年生です。6年生の皆さん、ありがとうございました。6年生に拍手!
1年生から5年生の皆さんは、6年生をお手本にしてください。そして、皆さんも、6年生のように、友達に優しくしたり挨拶をしっかりしたりするなど、下級生のお手本になるような行動をしてください。今から続けていくことで、6年生になったときに、みんなが憧れる「十二小の顔」になることができます。
みんなで笑顔いっぱいの十二小をつくっていきましょう。