十二小ブログ

4/9 入学式 式辞

公開日
2025/05/02
更新日
2025/05/02

校長室

一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日から皆さんは、小平第十二小学校の一年生です。皆さんが入学してくることを、みんな楽しみにしていました。今日は、皆さんの入学のお祝いに、代表の六年生や皆さんのおうちの方、お客さまも、お越しくださっています。
一年生の皆さん。十二小の六年生をはじめ、どの学年のお兄さんお姉さんもとても優しいです。もちろん先生方もです。すぐにたくさんの友達ができますよ。わくわくすることがいっぱいの小学校生活を楽しみにしてください。
今日は、皆さんが楽しい学校生活を送るために、三つのことをお話しします。
一つめは「挨拶」です。朝、学校に来たら「おはようございます」と元気に挨拶しましょう。挨拶は、初めて会った人とも仲良しになれる魔法の言葉です。校長先生が「おはようございます」と言うので、皆さんも「おはようございます」と元気に挨拶してください。それではいきますよ。
「おはようございます。」
今はお昼ですので、「こんにちは」ですね。
「こんにちは。」
帰るときは、「さようなら」です。
「さようなら。」
笑顔がいっぱいで、とても心が温かくなりました。明日からも元気いっぱい笑顔で挨拶してくださいね。
二つめは「安全」です。学校へ来る時や帰る時に、交通事故に遭わないように注意しましょう。また、危ないことはしないようにしましょう。
三つめは「話を聞く」です。先生方は、皆さんにとても大切なお話をたくさんします。先生の話をしっかり聞いてくださいね。  
「挨拶」「安全」「話を聞く」この三つの約束をしっかり守って、楽しい学校生活を送りましょう。
これから、皆さんのおうちの人やお客さまにお話をしますので、少し待っていてください。
保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。お子様一人一人が、確実に力を付け、充実した六年間を過ごせるように、職員一同、一丸となって、教育活動を進めてまいります。ご理解とご協力を、お願いいたします。
ご来賓の皆様、本日はご参列いただき誠にありがとうございます。また、日頃から本校の教育活動をご支援くださりありがとうございます。今年度も、学校と家庭・地域の皆様と一緒に、すこやかなこどもたちを育てていきたいと考えておりますので、ご支援ご協力を、よろしくお願い申し上げます。
一年生の皆さん、静かに待つことができましたね。明日から三つの約束を守って、楽しい学校生活を過ごしてください。