10/8 図書集会
- 公開日
- 2024/10/08
- 更新日
- 2024/10/08
校長室
先週8日(金)の朝の児童集会は、図書委員会による集会だった。今回は事前に図書委員会のこどもたちが作成した動画を各教室で視聴する形の集会だった。動画の内容は、図書室の使い方、ビブリオバトル、読書旬間についてであった。
図書室の使い方では5つのお願いがあったので、それをしっかり守って図書館を使ってほしい。そして、来週から始まる読書旬間では、図書館を利用してたくさんの本を読んでほしい。
ビブリオバトルでは図書委員会のこどもたちが4つのグループに分かれて、それぞれお薦めの本を紹介してくれた。その本の内容は紹介の仕方をこどもたちはしっかり見て、動画視聴後に端末でどのグループの紹介の仕方が良く、その本を読みたくなったかを投票した。どの本が1位になったか楽しみである。
読書旬間前に読書の意欲を高める集会を開いてくれたと図書委員会のこどもたちに感謝である。