十二小ブログ

5/31 教育実習

公開日
2024/05/31
更新日
2024/05/31

校長室

 5月20日から東京学芸大学の3人の教育実習生が本校に来て勉強している。それぞれ2〜4年生の1クラスに1人ずつ入っていて、そのクラスで担任の先生の授業を見たり実際に授業をしたり、他の学年の授業を参観したりしている。また、運動会では用具係として、4こどもたちを支援する経験もできた。これから体力テストも経験する。
 実習日誌を見ると、日々多くのことを学んでいることがよく分かる。よく頑張っている。教育実習は来週末までである。実習の最後には研究授業があるので、その研究授業へ向けての準備も頑張っている。その頑張った成果としての研究授業を教員みんなで見てアドバイスすることにしている。
 実習生は、大学の授業だけでなく現場を実際に見る大切さも学んでいるようである。教育実習期間が終わっても学生ボランティアとして子どもたちの様子を見たり先生方の授業を参観した実習生も過去には多くいた。今の実習生も教職に就きたいという気持ちを高めているようである。ぜひそんな気持ちを大切にして、まずは来週末まで頑張ってほしい。我々教員も本校でできることはやってあげたい。