5/9 引き渡し訓練
- 公開日
- 2024/05/09
- 更新日
- 2024/05/09
校長室
先週1日(水)に市内一斉の引き渡し訓練を実施した。当日は雨だったので予定を変更して各教室前での引き渡しとなった。校舎内はかなり混雑はしたが、比較的スムーズに引き渡しをすることができた。保護者の皆様のご協力に感謝したい。
引き渡し訓練の際の、講話を掲載する。
今日の避難訓練は、緊急時の引き渡し訓練です。大きな地震が起こると、余震と言って再び大きなが地震が起こることがあります。ですから、余震が来る前に保護者の方に、皆さんを引き渡すという訓練です。
地震はいつ起こるかわかりません。「自分の命は自分で守る」という言葉を忘れず、地震が起こったら自分はどうすればいいかを、あらかじめ考えておかなければいけません。
今日、皆さんのおうちの方と一緒に家に帰ります。家に着くまでは訓練なので、それを忘れずに下校しましょう。地震は、下校中や家にいる時に起こる可能性があります。そんなときにどうすればいいのか、帰ったらおうちの人と話し合ってみましょう。
保護者の皆様、今日は引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございます。この後、担任の教員や担当教員の指示に従って引き取りを行ってください。中学生のお子様を引き取ったあと来られた方もいらっしゃると思います。引き取られた中学生と一緒に回って、お子様を引き取ってください。
また、先ほど子どもたちにも話しましたが、災害はいつ来るか分かりません。自宅にいるときに起こったら、どうすればいいかなど、子どもたちとぜひ話し合ってください。また今日は家に帰るまでが訓練です。下校中も、子どもたちと通学路の危険箇所をチェックしながら帰宅していただけると助かります。
よろしくお願いします。
以 上