学校日記メニュー

学校日記

1学期最後の給食

公開日
2021/07/19
更新日
2021/07/19

2年生

今日は1学期最後の給食。今日の給食放送も素晴らしい放送でした!
後期からは委員会活動の中心は2年生になっていきます。頼もしい放送に、今後の2年生の活躍が楽しみになりました。
以下、放送原稿を紹介します。

【ランチタイムズ】
7月19日(月)1学期最後の給食です。今日の献立は、牛乳、ごはん、鶏肉の変わりみそ焼き、マセドアンサラダ、彩りきんぴらです。
今日の主菜の鶏肉の変わりみそ焼きは、トウバンジャンで辛味をつけています。辛味のあるものを食べると胃酸の分泌が活発になります。暑くて食欲のない時でも、辛いものを食べると食欲が出てきますが、辛いものを食べ過ぎると胃に負担がかかります。食べすぎないように注意しましょう。
もうすぐ夏休みです。給食も今日で終了となります。夏休みも早寝・早起き・朝ご飯を心がけ、規則正しい生活を送りましょう。
さて、今日は水分補給に関するクイズです。
問題です。次のうち、水分補給の方法として正しいのはどれでしょうか。
〈1〉のどが渇いてから飲むとよい
〈2〉のどが渇く前にこまめに水分を摂るとよい
〈3〉一度に大量の水を摂るとよい
今日のクイズの答えは〈2〉のどが渇く前にこまめに水分を摂るとよいでした。一度に大量の水を摂ると体内の電解質のバランスが崩れ、かえって体調不良になることがあります。のどが渇いたと感じる前にこまめに水分と塩分をとるようにしましょう。