最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:32
総数:73275
誰にでもやさしく、誰からも愛される学校 〜一人を大切に、みんなを大切にする学級・学校づくりを通して〜

3月21日の給食

画像1 画像1
◎カレーライス、大根とじゃこのサラダ、フルーツポンチ、牛乳、ミルメーク

 今日は今の教室で食べる最後の給食でした。
 どの教室も、楽しくおいしく食べていましたね。
 6年生のみなさんは「6年間ありがとうございました!」と、元気に挨拶してくれました。
 明日からもバランスよくしっかり食べて、また4月元気に会いましょう!

3月19日の給食

画像1 画像1
◎きなこ揚げパン、白菜と肉だんごのスープ、コーンポテト、牛乳

 「きなこ揚げパン」は、6年生にとったリクエストアンケートで堂々第一位でした!校長先生も給食で一番好きなメニューだそうです。
 今日は、八丈島の名産品「明日葉」が入ったパンで作りました。肉だんごスープやポテトもしっかり食べた人が多かったですね!

3月18日の給食

画像1 画像1
◎小松菜のチャーハン、鶏のマーマレード焼き、中華卵スープ、果物(清見)、牛乳

 肌寒かったり温かかったりと、毎日気温の差が大きいですね。
 そんな今、旬を迎えている野菜が「小松菜」と「ねぎ」と「にんじん」です。小平市の畑でとれたものを届けていただきました。寒い土の中で、栄養とおいしさをたくわえて育ちました。どの教室も、ほとんど残さず食べていましたね!
 給食もあと2回です。美味しく食べてくださいね!

3月15日の給食

画像1 画像1
◎メロンパン、豆乳クリームスープ、春キャベツとツナのサラダ、せとか、牛乳

 6年生のとったリクエストアンケートでは、メロンパンは第三位でした。
今日は、給食室でクッキー生地を作って、パンの上にぬって、お砂糖をかけてから焼きました。
全部でおよそ500個のメロンパンを作ったことを伝えると、みなさん驚いていましたね。
スープやサラダには、小平産の野菜をたっぷり使いました。
「せとか」は、今が旬のくだものです。
どれも美味しかったですね。
今日を入れて残り4回の給食です。しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

3月14日の給食

画像1 画像1
◎ツナピラフ、白身魚のからあげ、小平野菜のサラダ、野菜スープ、牛乳

 今日は魚を使った洋食こんだてでした。
ピラフに使った「ツナ」は、マグロから作られています。
からあげの魚は「メルルーサ」という魚です。
広い海の中を泳ぎ続ける魚ですから、たんぱく質が豊富です。
たんぱく質は、みなさんの体をつくるもとになります。
野菜や牛乳といっしょにとることで、みなさんの体に吸収されやすくなりますよ。
学校でもお家でも、しっかり食べましょう!

3月13日の給食

画像1 画像1
◎こぎつねごはん、すき焼き風煮、カリカリじゃこサラダ、牛乳

 『こぎつねごはん』は、おいなりさんのように甘辛く味を付けた油揚げを、炊き上がったごはんにまぜて作ります。
『すきやき風煮』は、その名の通り、すきやきのような煮物です。
今日も全部のお皿を順番に食べると、栄養も味のバランスもよくなるように作られています。
1年生のある教室では「足りない!もっと多くください!」という声が聞こえました。
皆さんたくさん食べられるようになりましたね。

3月12日の給食

画像1 画像1
◎みそラーメン、ジャンボ餃子、くだもの(清見)、牛乳

 6年生に聞いたアンケートでは、第三位がラーメン、第二位がジャンボ餃子でした。
人気のメニューの中には、実は野菜がたっぷり入っています。
今日の給食には、9小全員分で46キロも野菜を使いました!
牛乳とくだものも食べれば、栄養バランスもバッチリですよ!
どの教室もよく食べていましたね!おいしく食べて、体の調子も整えましょう。

3月11日の給食

画像1 画像1
◎ごまごはん、魚のピリ辛みそ焼き、わかめと野菜の和え物、はっと汁、牛乳

 東北地方の献立です。
「ごまごはん」は青森県の料理で、すりごまと青大豆が入っいます。
「はっと汁」は宮城県の料理です。
小麦粉で練っただんごと、季節の野菜が入っています。
また、宮城県三陸地方の名産品の一つがわかめです。
津波によってわかめや設備のほとんどが流されてしまったそうですが、
今は復興し、わたしたちはまたわかめを食べることができています。
何気なく食べているものにも、つくっている人の努力や苦労がつまっています。
感謝の気持ちを忘れず、味わって食べましょう。

3月8日の給食

画像1 画像1
◎ごはん、五目卵焼き、たくあんあえ、田舎汁、牛乳

 今日の卵焼きには、ひじきや鶏肉、玉ねぎ、にんじん、しょうがが入っています。みなさんから「おいしい!」と大人気でした。
 今日のたくあんあえは、6年生からのリクエストでした。渋いリクエストですが、「ごはんに合う!」と、他の学年からも人気でした。

3月7日の給食

画像1 画像1
◎セルフチリドック、マセドアンソテー、ジュリアンスープ、牛乳

 毎日の給食は、全部の料理と牛乳を食べることで必要な栄養がとれるように考えて作られています。
 今日のチリドックとスープとソテー、牛乳を食べれば、18種類の食べ物から栄養をとることができます。健康のためには、1日➂30種類の食べ物を摂ると良いそうです。
 給食でも、お家でも、いろいろな食べ物をバランスよく摂りましょう。

3月5日の給食

画像1 画像1
◎カレーうどん、こんにゃくサラダ、さつまるくん、牛乳

 勉強する時と同じように、食事の時も姿勢は大切です。お茶椀やお皿を持って、背筋を伸ばしましょう。足は床にぴったり付けます。飲み込んだ食べ物は、口から食道を通ってお腹の中に入ります。背筋がまっすぐだと、お腹までまっすぐ食べ物が入るので、消化にもやさしいですよ。
 新メニュー「さつまるくん」は、さつま芋が入ったドーナツです。みなさんよくかんで、美味しく食べていましたね。

3月4日の給食

画像1 画像1
◎鶏そぼろずし、三色おひたし、すまし汁、桃のチーズタルト、牛乳

 1日遅れのひな祭り献立です。
まぜ寿司には「見通しの良い未来になるように」れんこんと、
「深く根をはって成長できるように」ごぼうが入っています。
おひたしは、ひしもちと同じ色使いの3種類の野菜を使いました。
デザートは、桃の節句にちなんで桃を使いました。
デザートはどの学年も人気でしたが、特に6年生はよく味わっているように見えました。

3月1日の給食

画像1 画像1
◎黒砂糖パン、鮭の香草パン粉焼き、何でも千切りサラダ、ベジタブルポタージュ、牛乳

 いよいよ今の教室で過ごす、最後の一か月です。
 この1年間で、みなさんは体も心も大きくなりましたね。みなさんの成長は、みなさんの食べたもので支えられています。給食は一食全て食べることで、味と栄養のバランスが整うように作られています。ぜひ、バランスよく食べて健康に成長していきましょう!

2月29日の給食

画像1 画像1
◎しょうゆラーメン、中華もやし、みそポテト、牛乳

 2月最後の給食です!
 6年生からリクエストがあったしょうゆラーメンと、みそポテトの登場です。6年生のある児童は、前日から「大盛りでお願いします!」と声をかけてくれました。
 みそポテトは、埼玉県秩父市の料理です。昔から畑仕事の合間に食べられてきたそうです。半分に切ったじゃがいもに衣を付けて、揚げてからみそだれをかけました。意外ですが、牛乳とも合いますよ。
 どの教室も、よく食べていました!

2月28日の給食

画像1 画像1
◎ごはん、魚の味噌マヨネーズ焼き、糸寒天サラダ、飛鳥汁、牛乳

 今日のサラダは、東京都八丈島産の寒天を使いました。八丈島は周りを海に囲まれているので、魚や海草が採れます。プリっとした食感で、美味しかったですね。
 寒天には、お腹の中をきれいにおそうじしてくれるはたらきがあります。ぜひお家でも、食べてみてください!

2月27日の給食

画像1 画像1
◎ビビンパ風まぜごはん、にら玉スープ、おさつチップス、牛乳

 今日は韓国料理のビビンパの具をまぜたごはんでした。味付きのお肉とナムルがごはんによく合い、食べやすかったですね。
 「おさつチップス」は、6年生からのリクエストでした。
 人気の組み合わせでしたが、よくかんで食べると一段と美味しく食べられます。かむことで消化を助けてくれるのでお腹にもやさしいです。給食も、お家でも、一口30回は、かむようにしましょう。

2月22日の給食

画像1 画像1
◎ピザトースト、小平カルちゃんサラダ、スープ煮、牛乳

 寒かったり温かかったりと、気温の差が毎日大きいですね。この時期に意識して食べて欲しいのが、たっぷりの野菜です! 野菜には、カゼなどの病気から体を守り、体を健康に保つはたらきがあります。今日の給食を全部食べれば、1日に必要な野菜のおよそ半分をとることができます!
 給食で野菜を食べた後は、お家でもぜひ食べて、元気に過ごしましょう。

2月20日の給食

画像1 画像1
◎キムチチャーハン、豆あじのから揚げ、中華ドレッシングサラダ、中華スープ、牛乳

 今日のチャーハンに使ったキムチには、お腹の調子を整える乳酸菌が含まれています。免疫力を上げるためには、お腹の調子を整えることが大切です。小平産白菜のキムチは甘口なので、みなさん食べやすかったですね!
 今週は三日間しかありませんが、バランスよくしっかり食べて元気に頑張りましょう。

学芸会コラボメニューその5

画像1 画像1
◎ごはん、お茶屋さんのふりかけ、めだいのから揚げ、豚汁、牛乳

 今日は5年生「かしこ村物語」です。
 むかしむかしある所に、平和な村がありました。しかし、お殿様が戦争のために「かしこくて丈夫な若者をもとむ」という御触書を出します。戦争をしたくない村の人々は、ある作戦を考えます。果たして村の人々はどうなるのでしょうか。続きは、劇をお楽しみに。
 今日は物語に登場した、お米とお茶を使ったこんだてでした。
 しっかり食べたみなさん、明日も頑張りましょう!

学芸会コラボメニューその6

画像1 画像1 画像2 画像2
◎ターメリックライス・クリームソースがけ、ほたてのバターしょうゆ焼き、魔の森のグリーンサラダ、牛乳

 今日は6年生「魔法をすてたマジョリン」メニューでした。
 マジョリンは小学生の魔女です。人間を魔法で困らせることがよい魔女だと教えられてきたマジョリン。ですが、人間の村で人々を助けたときに「ありがとう」と言われたことで、マジョリンの心にはある変化が起こります。みなさんも人から言われた「ありがとう」の言葉で、心が温かくなったことがありますよね。
 今日のほたては、北海道の森町から無償で提供していただいたものです。立派なほたて、美味しかったですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606