最新更新日:2026/06/13
本日:count up55
昨日:64
総数:125457

4年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(1)

6月13日(土)

4年1組は、

「4−1オリジナルキャラクターをつくろう」

でした。

「クラスのきずなをより深めるためにキャラクターをつくって、いろいろな場で活用したいから」というのが提案理由です。

さすが4年生になると、司会グループが中心となって会を進めていく姿、よりよい学級をつくろうと考える姿がしっかりしてきます。

自分の意見を出し合い、その意見を比べ合う中で合意形成を図っていきます。

さて、どんなキャラクターになるのか楽しみですね!


4年2組は、

「学級目標を決めよう!」

でした。

「まだ決まっていない学級目標について話し合って、もっとクラスを楽しくし、みんなの居場所があるクラスにしたい」というのが提案理由です。

ポジティブな言葉を使おうと約束をして、どんなクラスにしたいか真剣に話し合いました。

・おもいやり
・めりはり
・笑顔
・元気
など、ポジティブな言葉が次々に提案されました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(2)

6月13日(土)

3年3組は、何と第5回目の学級会でした。

「3年3組の学級目標を作ろう」

が議題でした。

画像を見ていただいてもわかるように、とにかく意見がたくさん出て、それをさらにまとめていきました。


3年4組も学級目標について話し合いました。

こちらは、第7回目の学級会です。

目標を決めることで、一人一人が頑張れるよね!

・友達のいいところを見つけよう
・チャレンジする
など、
確かに、こうした目標を掲げれば、みんな頑張りたくなりますね!





画像1 画像1
画像2 画像2

3年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(1)

6月13日(土)

3年1組の議題は、

「3年1組の学級目標を作ろう」

です。

みんなで楽しく学校生活を送るための学級目標です。
友達との仲を今まで以上に深めるために、
目標に入れたい言葉を出し合いました。

・協力 ・信じる
・みんなで遊ぶ ・仲良く
・切り替え ・笑顔で挨拶
・・・

さらに、いい学級になりそうですね!



3年2組も、

「3年2組の学級目標を作ろう」

です。

2組は、みんなが同じ目標をもって頑張っていきたいという思いを「学級目標」に託しました。
・1年間勉強を頑張る
・係や当番の仕事をしっかりやる
・なんでもチャレンジ
・・・

前進の息吹を感じる話し合いでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(2)

6月13日(土)

2年3組は、

「お誕生日会の内容を考えよう」

という内容で話し合いました。

「お誕生日」はその子が生まれてきてくれたことを感謝しお祝いする日です。
一人一人のお誕生日をクラスのみんなでお祝いするなんて、とっても素敵ですね!

お祝いするための様々なアイデアが出ました。



2年4組は。

「クラス遊びを決めよう」

が議題でした。

2年生にもなると、司会もなかなかしっかりしてきます。

クラスの仲を深めようと、楽しく意見を出し合う姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(1)

6月13日(土)

2年生の話し合いの様子です。

1組の議題は、

「クラス遊びを決めよう!」

です。

この話し合いの目的は「学級の中を深める」です。自分のしたいことを主張するだけでなく、みんなの笑顔のことを考えて話し合うことが大切ですね。



2組の議題は、

「雨の日の遊びを決めよう」

です。

これから梅雨で内遊びが増えるでしょう。
そんな雨の日もたくさんのお友達と休み時間に楽しく過ごすために、どうしたらよいか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(2)

6月13日(土)

この画像は、2組と1組です。

1年生でも司会を立てて、先生に助けてもらいながらではありますが、自分たちでしっかり話し合いを進めていました。

「自分の考えを発表しよう」

をめあてに、活発にやりたい遊びについて意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(1)

6月13日(土)

今年で3年目となった「こだいら特活の日」です。

特別活動は、
学級活動、
児童会・生徒会活動、
クラブ活動(小学校)、
学校行事
などの集団活動を通して、よりよい学級・学校生活に向けて、こどもたちが集団や自己の生活上の課題に気付き、創意工夫して自ら解決する力を身に付けられるようにする学習です。

昨年度は、「自分も人も大切にできる居心地のよい学級、学校、まちをみんなでつくっていこう!」というねらいで、中学校区ごとに「まちづくり宣言」を策定しました。

私たちの花小金井南中学校区のまちづくり宣言は、

「笑顔とあいさつでみんなをつなぐ!〜心も環境もきれいなまち〜」

です。

今年は、「学級や学校での生活をよりよくするための課題について、児童・生徒が協力して解決していこう」をテーマに市内小学校19校、中学校8校で土曜授業公開として学級会の様子を保護者・地域の皆様に参観していただきました。


1年生の学級会では、

「みんなでなかよくあそぼう」

を議題に「なかよしの笑顔」を増やそうという話し合いをしました。

この画像は、1年4組、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室からのおしらせ_0612

画像1 画像1
≪校内感染症状況(6/8〜6/12)≫

感染症報告なし


≪今年度の定期健康診断が終了しました≫

今週で定期健康診断の全日程が終わりました。
体育着の準備など、ご協力ありがとうございました。

★「受診のお知らせ」をもらった人は
早めに病院を受診しましょう。

★健診結果は今月末に配布します。
・2〜6年生の心臓検診
・4年、6年の聴力検査
上記の項目は健診対象外のため空欄で結果を通知します。


                   保健室より🍀

6月12日(金) 今日の給食

6月12日(金) 今日の給食

塩分は私たちの体にとってなくてはならないものですが、とりすぎていると、将来、高血圧症をはじめ、さまざまな生活習慣病になりやすくなります。

病気を予防するためには、塩分をとりすぎないことが大切です。

普段から塩分の摂取が多い食生活をしていると、塩味に対する感覚が鈍くなってしまい、濃い味でないとおいしく感じなくなってしまいます。

こどもの頃から薄味に慣れておきましょう。

今日の献立は、

〇牛乳
〇中華丼
〇ごま酢和え
〇メロン

です。
画像1 画像1

6年「中庭をもっと素敵に!!」

6月12日(金)

今、6年生は、中庭をもっと全校のこどもたちが自然に親しみながら交流し合える空間にしようと「リニューアル」をテーマに学びをすすめています。

先日まで、中庭に生息する生き物や、エリアごとに植生やその特徴を調べてきました。

今実際に生息する生き物のことを知らなければ、人間の独りよがりの「リニューアル」になってしまいます。

自分たちの思いが、この空間にしっとりと収まるには、この空間の特徴をよく理解しなければいけません。


今日のこの時間には、花のプロフェッショナル、
フラワーコンシェルジュの方にご来校いただき、
中庭の植生と、この中庭について一緒に考えていただきました。

植生から見える中庭の特徴から、
植えるならこんな植物がどうだろうか・・・
(ヒマワリは育たないでしょうね!とか)

この学びの始めは、「こんな花を植えたい」とか「こんな生き物がいたらいいな」とか話していたこどもたちでしたが、
「今いる生き物や植物を大切に生かしていくのがいいんじゃないかな・・・」
と、考えも少し変わってきたようです。

フラワーコンシェルジュの先生は、4クラス全てに入っていただき、
丁寧にフィールドワークを行ってくださいました。

「また来てください!!」

と、笑顔の6年生に、

「この中庭の行方が、とても楽しみになりました!」

と、笑顔で返してくださいました。

ご多用な中、本当にありがとうございました。、


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年:「やった!プールだ!!」

6月12日(金)

プールの準備は整っていたものの、
梅雨入りということもあり、天候不順でずっと水泳指導ができずにいました。

この日、やっと本年度の水泳指導がスタートできました。

栄えあるプール開きは、5年2組と4組でした。

1年ぶりに、プールに元気なこどもの姿が戻ってきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木) 今日の給食

6月11日(木) 今日の給食


<入梅>という言葉を聞いたことがありますか?

<入梅>は梅雨の季節に入ることを表していて、
暦の上での<入梅>は6月11日頃にあたります。梅雨という名前にあるように、
入梅の時期である6月は梅の実が熟す頃です。

入梅にちなみ、今日は【さわらの梅みそ焼き】を作りました。

さわらの淡泊な味とほのかな梅の味を楽しみつつ、よくかんで食べてくださいね!


今日の献立は、

〇牛乳
〇じゃこべえ菜飯
〇さわらの梅みそ焼き
〇小平野菜と打ち豆の味噌汁

です。

画像1 画像1

5年:焼き物を作ろう!

6月10日(水)

この日、5年生の図工の授業をじっくり見せていただきました。

というより、じっくり一緒に作品作りをさせていただきました。


題材名は「水の流れ 水の形」です。

本格的な信楽の土を使っての作陶です。

言葉で説明するより、実際に作っている画像を見ていただくとわかると思いますが、
出来上がった外形に、青のガラスチップをちりばめて焼きます。

ガラスが溶けて水の流れや水の形を表現するのです。

この日は、粘土で外形を作ります。

陶芸の粘土は、油粘土と違って、作っていくと手の熱でだんだん乾いてぱさぱさになってきます。

正に、時間との戦いでもあります。

大まかな外形をつくったら、塔を建てたり、スライダーを作ったり、水に関係する生き物をあしらったり、本当に様々なアイデアで作品に仕上げていました。

来週にはすっかり乾くでしょうから、次はガラスチップを置く作業ですね!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの研修会!(マット運動)

6月8日(月)

この日、放課後の体育館に全教員が集まって体育の実技研修会を行いました。
講師は、校内でも体育の指導に見識が深い体育部の先生です。

今回のテーマは「マット運動」です。

先生のちょっとした手立てや声掛けで、あれっ!と驚くほどすんなりと前回りができてしまいました。
倒立の補助の仕方など、協働しての学びの作り方や安全についても大切な内容です。

技能を中心の講習と思いきや、
こどもたちがどのように運動と向き合って、
その子なりに挑戦したり、楽しんだりできるか、
学びのマインドの作り方、高め方も実感的に教えてもらいました。

体育部の先生、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

と、いうことで、
先生方もそれぞれの持ち味を生かし合いながら、磨き合い高め合っているのです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水) 今日の給食

6月10日(水) 今日の給食

今日のスープに入っている「さやいんげん」は、夏が一番おいしい緑黄色野菜です。

今日は、小平の「さやいんげん」と「トマト」を使ったスープを作りました。


今日の献立は

〇牛乳
〇ポテトツナコーントースト
〇トマトといんげんのスープ
〇くだもの(甘夏)

です。


画像1 画像1

6月9日(火) 今日の給食

6月9日(火) 今日の給食

≪きゅうり≫のおいしい時期は、暑い季節の夏です。

≪きゅうり≫の成長は早く、日のあたりのよいところでは、花がしぼんで1週間から10日間ぐらいで収穫できます。
大きくなりすぎると苦くなっておいしくないので、20cmぐらいの長さで収穫します。

今日は≪きゅうり≫をスティック状に切って、ゆでて冷やし、【スティックきゅうり】を作りました。

今日の≪きゅうり≫は、地元小平で育ったものです。

≪きゅうり≫本来の味や食感を楽しみつつ、よくかんで食べてくださいね!


今日の献立は

〇牛乳
〇しょうゆつけめん
〇大豆とかえりの揚げ煮
〇スティックきゅうり

です。
画像1 画像1

6月8日(月) 今日の給食

6月8日(月) 今日の給食

今日の献立は

〇牛乳
〇ごはん
〇あじのごまフライ
〇小松菜となめこのスープ
〇ミニトマトのチーズパン焼き

です。

画像1 画像1

放課後こども教室風景

6月6日(土)

本校の放課後こども教室は、
その質と量において国内屈指だと自負しています。

この日は、2つの教室が行われていました。

ちょうど八小青少対祭りで学校に来ていましたので、少し覗いてみました。


この画像は、陶芸教室です。
毎月1回開催され、この日は本年度第1回目です。

本格的な信楽の土を使って、学校の電気窯で焼き上げます。

この日は、板づくりで作陶をしていました。

十分乾燥させたら素焼きですね!
そして施釉をして本焼きかな!
楽しみですね!!


こちらは、プログラミング教室の様子です。

使用するソフトは「mbot2」です。
実際のプログラミングで、車を自在に操作することができます。

すすむ、
戻る、
止まる、
〇度回転させる、
光る、
音を出す、

だけでなく
〜mすすむ、
という指示も出せます。

超音波センサーも付いていて(なんだかコウモリのようですね!)、
前に障害があることを察知して止まるなどもできるそうです!

基本的にプログラミングの要領はスクラッチと似ています。
しかし、ここまでのロボットはさすがに学校で標準装備というわけにはいきません。
この教室に応募した子の特権ですね!

こどもたちに楽しい学びや体験の場を提供してくださる地域の皆様、
本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八小青少対祭りが行われました!(6)

6月6日(土)

楽しいお祭りも3時で全てのお店が完売で終了しました。

ご準備いただいた八小地区青少対の皆様、
PTAはじめご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

三中からも保護者応援をいただきました。

今年はまだまだ青少対の楽しい催し物があります。

本当に楽しみです。

どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八小青少対祭りが行われました!(5)

6月6日(土)

次のお店は、ヨーヨー釣りとスーパーボールすくいです。

スーパーボールすくいは、なかなか達人級の子もいて、
一枚のポイで10個以上すくっていました。

夏のお祭りならではのお店ですね!

午後1時に始まったお祭りですが、
終了予定の3時の前に売り切れ閉店が次々と出て、
大盛況の青少対祭りとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長講話

学校経営方針

学校だより

CSだより

いじめ防止基本方針

登校許可書・登校届

新一年生のしおり

子ども教室 カレンダー

生活指導関係

こだいら特活の日

小平市立小平第八小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地
TEL:042-321-4872
FAX:042-321-4893