最新更新日:2026/07/21
本日:count up3
昨日:60
総数:381926
本ページの写真等のダウンロード・転載を禁止します。

献立

保健室より

学校配布物

PTAからのお知らせ

青少対からのお知らせ

地域安全マップ

学校評価

学校いじめ対策委員会

その他

こどもむけおしらせ

5/28の給食

今日は小松菜ビスキュイパンを作りました。小平産の小松菜をペーストにして、ビスケット生地に練りこみパンに塗って焼きます。見た目はメロンパンのようになります。1年生では、抹茶味だと思った児童が多かったようです。上の学年は、何度か食べたことがあるので「小松菜ビスキュイパンおいしいです!また出してください!」と声をかけてくれる児童がたくさんいました。

5月28日(木)の給食
・牛乳
・小松菜ビスキュイパン
・キャベツとマカロニのクリーム煮
・だいこんサラダ
画像1 画像1

5/26の給食 試食会を行いました

今日はみそつけめんを作りました。朝から豚骨と鶏がらでだしをとった特製のつけ汁です。つけ麺には温かい麺をつける「あつもり」と冷たい麺の「ひやもり」があるようですが、今日は暑い日だったので「ひやもり」にしました。みんな上手に麺をつけて食べていました。
今日は、ランチルームで1年生の保護者対象に給食試食会を行いました。給食準備の様子も見ていただきました。今日は盛り付けがむずかしい献立でしたが、1年生もよく頑張っていました。

5月26日(火)の給食
・牛乳
・みそつけめん
・大豆とかえりのあげ煮
・メロン
画像1 画像1

5/21の給食

今日は韓国料理の『ビビンバ』を給食風にアレンジしたビビンバごはんを作りました。本場のビビンバは白ご飯の上に肉やナムル、たまごをのせて出しますが、今日は肉を混ぜたごはんにナムルをのせて、自分で混ぜるスタイルにしました。「まぜて食べるとおいしい!」や「まぜなくてもおいしい!」と声をかけてくれる児童がたくさんいました。

5月21日(木)の給食
・牛乳
・ビビンバごはん
・豆腐と小松菜のスープ
・つぶつぶみかんゼリー
画像1 画像1

5/19の給食

今日は旬の魚のかつおを使ったかつおのたきこみごはんでした。一口サイズのかつおを揚げて、甘辛いタレに絡めたものを、しょうがが効いた炊き込みごはんに混ぜ込んで作ります。手間がかかる料理ですが、給食でも旬を味わってほしいと思い、毎年この時期に出しています。かきたま汁も六小では人気です。ふわふわのたまごがおいしい汁物です。

5月19日(火)の給食
・牛乳
・かつおのたきこみごはん
・カリカリごぼうのサラダ
・かきたま汁
・くだもの(りんご)


画像1 画像1

5/15の給食(1年生 さやえんどうさやむき)

今日の給食では、ピースそぼろごはんが出ました。ピースはグリンピースのことです。1年生が、さやえんどうのさやむきのお手伝いをしてくれました。給食時間に1年生の教室に行くと「おいしい!」「グリーンピース苦手だけどたべられたよ!」とうれしい声がたくさん聞こえてきました。生のさやえんどうが出回るのは今の時期だけです。ご家庭でもぜひ食べてみてください。

5月15日(金)の給食
・牛乳
・ピースそぼろごはん
・焼きししゃも
・ごまあえ
・豚汁
画像1 画像1 画像2 画像2

5/13の給食

今日はチキンカレーライスを作りました。給食のカレーは、ルウから手作りです。小麦粉とバターを炒めてカレールウを作ります。ルウの出来上がりでカレーの味の深みも変わります。その日の食材によっても、味が変わるのが手作りカレーの特徴です。今日もおいしいカレーになりました。どのクラスも食缶がからっぽになっていました。

5月11日(水)の給食
・牛乳
・チキンカレーライス
・花野菜サラダ
・清見オレンジ
画像1 画像1

5/1の給食

今日の給食は、明日の八十八夜にちなんで、お茶を使ったデザート「まっちゃのチーズケーキ」がでました。八十八夜は立春から数えて88日目の日のことです。八十八夜に摘んだ新茶を飲むと長生きすると言い伝えもあります。これから新茶が出回る時期です。ご家庭でも新茶を楽しんでみてください。給食時間に放送委員会の人が「茶摘み」の歌を流してくれました♪

5月1日(金)の給食
・牛乳
・とりごぼうごはん
・かいそうサラダ
・すまし汁
・まっちゃのチーズケーキ

画像1 画像1

5/8の給食

今日は給食の大人気メニューのジャンボ餃子です。直径15cmの特注の皮を使って、揚げ餃子を作ります。餃子の具には、ひき肉と野菜だけではなく少しツナも混ぜています。外はカリッと中はジューシーな餃子ができました。1年生の教室では、初めてのジャンボ餃子に驚いた顔がたくさん見られました。

5月8日(金)の給食
・牛乳
・ゆかりとわかめのごはん
・ジャンボぎょうざ
・はるさめスープ
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第六小学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町3丁目1番2号
TEL:042-341-0356
FAX:042-341-7467