最新更新日:2026/06/08
本日:count up3
昨日:85
総数:272083

【全校朝会】読書は心の栄養

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は放送による全校朝会を行いました。
 6年生のこどもたちが全校の児童にメッセージをおくり、元気な朝のあいさつをしてくれます。
 ミニバスケットボールの「はなこJUMP」のこどもたちが市内の大会で優勝し、その表彰を行いました。
 また、スケートボードHLNAという大会で3年生児童がMVPを受賞しました。
 6月は、「読書月間」です。
 校長先生からは読書の大切さについてお話をしました。

6月1日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:わかめごはん、11ぴきのねこのコロッケ、辛子和え、大根の味噌汁、牛乳

 今日は読書月間に合わせて、絵本『11ぴきのねことあほうどり』に登場するコロッケを作りました。
 約200個のジャガイモを洗って、皮をむいて、ゆでて、つぶして、炒めた玉ねぎ・ひき肉と混ぜ合わせて…830個のコロッケを作りました!
 絵本の中では、11ぴきのねこたちが売れ残ったコロッケを毎日食べて、食べ飽きてしまうのですが、こどもたちは「これなら飽きない!」「また食べたい!」と話してくれました。

【全校朝会】暑熱順化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は放送による全校朝会を行いました。
 6年生が全校児童へ今週のメッセージをおくり、気持ちのよい朝の挨拶をしてくれます。
 シューターズのグリーンチームが大会で優勝し、またレッドチームも善戦しました。
 校長先生からは、熱中症の予防についてお話をしました。

5月28日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★献立名:ごはん、卵焼き、切り干し大根の炒め煮、かぶの味噌汁、牛乳

今日は、卵焼きを作りました。
使用した卵の数は、なんと約600個!これを調理員さん一人で割りました。
片手で1個ずつお椀に割り、殻が入っていないか確認してから使います。
この卵に、玉ねぎ、にんじん、ひじき、ツナを炒めた具を合わせ、830個のカップに流し入れて焼きました。

昨年度までは調理員さんの人数が少なく、作れなかったメニューなので、こどもたちは「おいしい!」と喜んでいました。


花小金井南公民館まつりで展示しました。

5月23日(土)、24日(日)に、花小金井南公民館まつりが開催されました。五小の図工作品(4〜6年生)も展示されました。
新校舎に向かう通路に展示していますので、ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月22日(金)空豆のさやむき

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(金)、1年生が空豆のさやむきをしました。
 各クラスで「そらまめくんのベッド」という絵本を読み聞かせした後に、「そらまめくんのベッドを確認してみよう!」とさやむきを始めました。
 初めは上手にむけずに苦戦していましたが、慣れてくると「本当にふわふわしてる〜!」「楽しい!」という声が聞こえてきました。

 さやむきした空豆は、みんなで給食室まで届けて塩ゆでにしてもらい、給食で食べました。
 少し大人の味でしたが、自分たちでさやむきしたので、「おいしい!」という声もたくさん聞くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第五小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井6丁目24番1号
TEL:042-461-9300
FAX:042-461-9423