![]() |
最新更新日:2026/06/13 |
|
本日: 昨日:46 総数:212484 |
5/2 グリンピースのさやむき
今日の1時間目に1年生が生活科でグリンピースのさやむきをしました。グリンピースを観察しながらむくなかで、いろいろな発見があったようです。「ふって音がしないものは、みがたくさん入っているみたいだよ」「そらまめ みたいなにおいがするね」「さやがかたいとむきにくいね」
1年生のむいたグリンピースはゆでてからごはんに混ぜ、ピースごはんになりました。 「おまめ 苦手だけれど ひとつ食べられたよ」「グリンピースがおいしかったよ」1年生の感想です。 ピースごはん・牛乳・肉じゃが炒め煮・ごまドレサラダ
|
|