最新更新日:2024/05/15 | |
本日:10
昨日:31 総数:139993 |
未知なる道へ〜卒業式〜2日前に雪が降ったいたのが信じられないくらい、 この日は暖かくよく晴れた1日になりました。 小学校生活最後の1日を噛みしめているように、凜々しい6年生。 みんなすてきな笑顔が溢れていました。 在校生からは5年生が代表で式に参加し、入退場の演奏や呼びかけの言葉など立派な姿を見せてくれました。 最後は在校生、教職員、保護者・地域のみなさんによる門出送りで巣立っていった6年生。 中学校へ行ってもがんばってほしいですね。 3学期を終えて…少し時間が空いてしまいましたが、修了式と卒業式の様子をお知らせします。 3/22の修了式では、代表の児童が校長先生から修了証を受け取りました。 校長先生のお話では、それぞれの学年が3学期にがんばってきたことなどをほめていただきました。 児童代表の言葉では1年生の児童が壇上で3学期がんばったことやこれからがんばりたいことなどを堂々と発表していました。 修了式後に、春休みに向けて生活指導の話を聞きました。 1〜5年生のみなさんは新しい学年になり、6年生は中学校生活がスタートします。 元気にスタートできるように、春休みの過ごし方を工夫してほしいですね。 14小弁当完成まるやすさん、学童農園の福島さんにご協力ただき、14小弁当が完成しました。 お弁当のアイデアは、3年生が考えました。 ご飯の形はひょうたん池、おかずには14小キャラクターがいくつか隠れています。 たくさんの方に食べていただけたら嬉しいですね^^ 3月20日(火)6年生の卒業をお祝いして、お祝いにかかせない小豆ごはん、これからの成長を願って出世魚であるぶりの照り焼きと成長の早いたけのこが入った汁にしました。 今日で今年度の給食が終わりました。一年間十四小の食育にご協力いただきありがとうございました。 3月19日(月)さばを子どもたちの好きなカレー味で揚げました。カレーの香りは食欲を増す効果があります。 6年生卒業バイキング給食おにぎりやピザ、から揚げ、フライドポテト、デザートピザにフルーツ・・・ たくさんのメニューを用意しました。 ランチルームも華やかに!お花は調理員さんが、飾りつけは5年生が手伝ってくれました。 6年生も大満足だったようです! 3月16日(金)ミートグラタンは4年2組からのリクエストです。じゃがいもとひき肉をたっぷり使いました。 3月14日(水)お別れ交流給食に合わせて、誰でも同じものを食べられるメニューにしました。給食室で揚げたポテトチップスはとても人気で、どのクラスでも争奪戦でした。 3月15日(木)ミートソーススパゲッティは6年2組からのリクエストです。給食のミートソースはお肉だけでなく、大豆を細かくしたものも入っています。 お楽しみ集会インベーダーゲームというゲームを行いました。 鉄棒側からスタートして、学窓側のゴールまで捕まらないように駆け抜けるルールでした。 一生懸命、六年生に捕まらないように走っている姿が印象的でした。 六年生と最後の交流給食最後の交流給食だったので、ペアの六年生に手紙を書き渡しました。 六年生からも手紙をもらっていて、うれしかったのかすぐに読んでいる姿が印象的でした。 給食も楽しく食べることができました。 球根から芽がでました。中には花が咲いているものもあり、大喜びで植木鉢を観察していました。 まだ咲いていない子も、花が咲くのを楽しみにしていました。 最後の十四小タイム!十四小タイムの前には、お別れ交流給食があり、きょうだい班ごとに分かれて給食を食べ、手紙交換をしました。 学校中に明るい笑顔がたくさん溢れていました。 ふわふわ(あったか)の木生活の中での様々な場面で、相手が言われて嬉しい言葉を発信できるといいなと思います。 今年度最後の交流給食と十四小タイム!交流給食では、兄弟学級である4年生と楽しく食べていました。 また給食後、手紙交換を行いました。 皆、もらった手紙を真剣に読んでいました。 十四小タイムでは、班ごとに分かれ、笑顔で遊んでいました。 最後、お互いに「1年間ありがとう」という 感謝の気持ちを伝え合っていました。 次は4年生になります。 今まで皆が伝えてもらったものを、下の学年に伝えることができるといいですね。 3月13日(火)ベトナムのサンドウィッチ、バインミーサンドは4年1組からのリクエストです。野菜が苦手な子もパンにはさむことで完食していました。 こぶし郵便局 最終業務よく見て真似する!よく見るためには、「静かに・目を見て・最後まで」というキーワードを意識して学習しました。 3月12日(月)家常豆腐は厚揚げを使った中国料理です。家でよく出る料理ということからこの名前がついています。 キャッチ!何色!?楽しい中で、キャッチする動作とよく見る、という学習をしました。 |