最新更新日:2026/07/17
本日:count up31
昨日:205
総数:366314
令和8年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール6年目になります。

5/29 6年生(授業観察)道徳3

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に自分自身のこれまでの生活や考えを振り返り、クラスで共有しました。振り返りでは、自分の考えをしっかりと書き表す子が多く、自分事として意見を交わして、考えを広げたり深めたりしたことが伝わってきました。黒板は、こどもたちの考えや思いでいっぱいになりました。

5/29 6年生(授業観察)道徳2

画像1 画像1 画像2 画像2
抽象的な言葉でも自分のもつイメージをたくさん書き出し、発表していました。
次に教科書の話に触れ、具体的な出来事とその時の思いについて考えていきました。

5/29 6年生(授業観察)道徳1

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の6年生の授業観察の様子です。
道徳の授業で、「自立」について考えました。はじめに「自立」という言葉から思い浮かべることを出し合い、イメージを共有しました。

5/29 1年生(授業観察)国語3

画像1 画像1 画像2 画像2
どの子も訳を付けて、友達との対話を楽しむことができました。
「訳を付けて話すと、気持ちが伝わる。」
と振り返る子もいて、訳を付けるよさを実感していました。

5/29 1年生(授業観察)国語2

画像1 画像1 画像2 画像2
「どうしてかというと、○○がかわいいからです。」
と、訳を付け加えると詳しく分かることを確認し、再び友達に話しました。みんなにこにこ笑顔で、対話を楽しんでいました。
「どの動物が見たいですか?」
質問を変えても訳を付けて話せるでしょうか?

5/29 1年生(授業観察)国語1

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の1年生の授業観察の様子です。
国語で「わけをつけてはなそう」をめあてに学習をしました。はじめに「どっちが好き?」クイズをしました。
「わたしは、猫が好きです。」
二人一組になって聞き合いました。

5/29 たてわり顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝の時間は、縦割り班の顔合わせを行いました。
 1年生から6年生で構成する縦割り班で、年間を通じて校庭での外遊びや教室での中遊びをして交流を深めます。
 本日は、自己紹介や次回の遊びの打ち合わせなどを行いました。6年生が1年生の教室に迎えに行き、優しく声を掛けていました。頼りになる6年生です。

5/28 けやき学級(授業観察)算数4

画像1 画像1 画像2 画像2
最後にでき上がった三角形を紹介し合い、画用紙に貼りました。
三角形を複数使った立体をつくるなど、図形の特ちょうを生かして発想を広げる子もいました。三角形は、何個あるでしょうか?

5/28 けやき学級(授業観察)算数3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
モールを使うことで、様々な角度に曲げることができます。3種類の長さのストロー(直線)をうまく組み合わせて、思い思いの三角形を作り上げました。

5/28 けやき学級(授業観察)算数2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陣取りゲームのあとは、図形クイズで三角形の特ちょうを確認しました。
次にストローとモールを使った三角形づくりに挑戦しました。3つの直線に囲まれた図形を意識して上手に作っていました。

5/28 けやき学級(授業観察)算数1

画像1 画像1 画像2 画像2
けやき学級のグループ学習の授業観察を行いました。
算数の学習の様子です。三角形の学習をしました。三角形は、3本の直線に囲まれた図形であることを確認して学習に入りました。はじめに直線で三角形をつくる陣取りゲームをしました。
「ここに線を引くと三角形になるね」
互いに図形を確認しながら進めていました。

5/27 5年生(授業観察)音楽4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次にグループでの演奏を通して、音の重なりを確認しました。学習者用端末を活用して、演奏を録音して振り返るなど、グループごとに工夫した練習をしていました。

5/27 5年生(授業観察)音楽3

画像1 画像1 画像2 画像2
めあてに沿って、自分で学習する環境を選んでリコーダー練習をしました。

5/27 5年生(授業観察)音楽2

画像1 画像1 画像2 画像2
この時間のめあては、「互いの旋律をよく聴き合って、重なりを味わおう」です。
全体でリコーダーで演奏して、二つの音の旋律を確認しました。次に演奏技能を高める時間です。
・一人で練習する
・先生と練習する
・友達と練習する
これらを自分で選んで、学習しました。本校の校内研究の取組である「学びの選択」(自己決定)の学習スタイルです。

5/27 5年生(授業観察)音楽1

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の音楽の授業観察を行いました。
全員で合唱し、互いの音を意識して聴くことを確認しました。

5/26 4年生(授業観察)社会4

画像1 画像1 画像2 画像2
友達と調べたことを情報共有して、学習のまとめをしました。先日行った水道キャラバンでの学びを振り返りながら、浄水場のはたらきの理解につなげている子もいました。経験したことを次の学びに生かす、すてきなこどもたちの姿を見ることができました。

5/26 4年生(授業観察)社会3

画像1 画像1 画像2 画像2
浄水場で行われていることや働いている人の工夫や努力に注目して、映像や資料をもとに調べました。学習者用端末や教科書を使い、調べたことをノートに書き込みました。

5/26 4年生(授業観察)社会2

画像1 画像1 画像2 画像2
浄水場の写真から気付いたことを出し合い、学習のめあてを立てていきました。
「大きなプールみたいなものがある」
「学校よりも広い」
写真から気付いたことを意欲的に発表していました。

5/26 4年生(授業観察)社会1

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会科の授業観察を行いました。
授業のはじめに、水道水源林から浄水場まで水はどのようにして送られてくるのか確認しました。次に浄水場のはたらきについて調べました

5/26 2年生(授業観察)音楽4

画像1 画像1 画像2 画像2
2拍子と3拍子の曲の面白さを全体で発表し合い、最後に曲に合わせて表現活動をしました。スカーフを使い、優しい動きで曲の感じを表現していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760