10/31 学習発表会練習 4年生 総合的な学習の時間
学習発表会で、4年生は社会科で学習した「玉川上水」についての発表をします。本番に向けて、体育での練習が始まっています。研究グループは、玉川上水についてまとめたスライドにあわせてセリフを言う練習をしました。演劇グループは、舞台に出るタイミングや立ち位置を確認して、演技をしたりセリフを言ったりしていました。
自分の出番ではないときでも、じっと友達の発表や演技を鑑賞している姿勢もとても立派でした。
【4年生】 2024-10-31 16:46 up!
10/30 陽気な船長 4年1組 音楽
音楽の時間に「陽気な船長」という曲をリコーダーで演奏する学習をしています。練習を始める前に、曲を聴いて気が付いたことを発表しました。こどもたちは、旋律が変わったり、スタッカートを使ったりしていることなど、いろいろなことに気づいて発表していました。
リコーダーでの練習が始まると、気が付いたことを意識して練習していました。いい演奏ができるようになるといいですね。
【4年生】 2024-10-30 12:25 up!
10/29 ティーボール 4年4組 体育
校庭で行う体育では、「ティーボール」をしています。ベースボール型のゲームで、バッターはピッチャーが投げたボールを打つのではなく、ティーの上に置いたボールを打ちます。はじめのうちは、ボールではなくティーを打ってしまったり、空振りをしたりすることも多かったのですが、コツをつかんできたようです。遠くまで打球が飛ぶことが増えてきました。
【4年生】 2024-10-29 15:14 up!
10/28 ひみつの遊び場 4年4組 図工
図工の時間に取り組んでいる「ひみつの遊び場」という木工作品づくりだだいぶ完成に近づいてきています。こどもたちは、細かいところまで気を付けて作成しています。その中でさらに付け加えたいものをのこぎりで切って釘や木工ボンドで接着したり」しています。
完成が見えてきても、さらにもっとこうしたいと思えるくらい自分だけのひみつの遊び場になっているようです。
【4年生】 2024-10-28 12:13 up!
10/25 跳び箱運動 4年1組 体育
今週の体育館体育から跳び箱運動の学習が始まりました。まずは、持ち技調べをしました。こどもたちは、開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転の3つの技をどのくらいの段の高さまでできるか確かめていました。
この持ち技調べを基にして、これから跳び箱の学習に取り組んでいきます。よりきれいに、より高い段でできるようになるといいですね。
【4年生】 2024-10-25 12:27 up!
10/24 自然災害に備える 4年2組 社会
4年生の社会科では、自然災害への備えについての学習をしています。「わたしたちの東京都」を参考にして、杉並区で行っている取り組みについて調べました。大雨や台風による水害を防ぐために、「排水溝の清掃をこまめにする」「防災訓練をする」などの取り組みをしていることが分かりました。
自分が身近な地域で水害が起こった時に困らないように、自分には何ができるかについて、一人一人が考えていました。
【4年生】 2024-10-24 16:04 up!
10/23 ひみつの遊び場 4年1組 図工
図工の時間に木のパーツを組み合わせて作る「ひみつの遊び場」という木工作品づくりをしています。
こどもたちは、のこぎりで木を切ってパーツを作ったり、金づちと釘を使ったり木工用ボンドでパーツをつなげ合わせたりしながら作っています。安全委は十分気を付けながら取り組んいます。いろいろ工夫して作っているので完成するのが楽しみですね。
【4年生】 2024-10-23 12:23 up!
10/22 ティーボール 4年3組 体育
体育で取り組んでいるティーボールが、だんだんと上手になってきました。ボールをよく見てバットを振ることで、ティーではなくボールを打ち、前に飛ぶようになりました。また、ボールが飛んでくる方向を予想して守ることで、素早くボールに追いつけるようになってきました。
秋晴れの下、気持ちよさそうに運動していました。
【4年生】 2024-10-22 13:27 up!
10/21 音楽づくり 4年3組 音楽
音楽の時間にグループごとに音楽づくりをしてきて、できた音楽を発表し合いました。先週の音楽の時間にそのまとめの学習として振り返りをしました。
こどもたちは、自己評価をしたり、他のグループの演奏を聴いた感想や今回の学習で学んだことなどを先生から提示された設問に端末に打ち込みながら振り返りました。集中して振り返ることができていました。
【4年生】 2024-10-21 12:25 up!
10/18 もしものときにそなえよう 4年3組 国語
国語「もしものときにそなえよう」では、理由や例をあげて考えを伝える文章を書くことをめあてに学習を進めています。「大雨の時には、早めに避難することが大切だと考える。なぜなら〜」というように、文書を書いていきます。
はじめ・中・終わりの構成を意識して、学習用端末も活用しながら自分の考えを書き表していました。
【4年生】 2024-10-18 15:25 up!
10/17 ひみつの遊び場 4年2組 図工
図工の時間に「ひみつの遊び場」という木工の作品づくりをしています。この学習の副題が「ギコギコトントン」と言います。木切れをのこぎりで切ったり、釘と金づちを使って組み合わせたりしながら作るからです。
こどもたちは、安全に気を付けつつ、遊び場のイメージを広げながら楽しそうにミニチュアの遊び場を作っていました。
【4年生】 2024-10-17 13:24 up!
10/16 ひみつの遊び場 4年3組 図工
図工の時間に「ひみつの遊び場」という木工の作品づくりをしています。こどもたちは木片にくぎを打ったり釘で木片のパーツをつなげて作品を作っています。
のこぎりや金づち、釘を使うので安全に気を付けて作業を進めています。どんな作品ができ上がるのか楽しみです。
【4年生】 2024-10-16 12:35 up!
10/12 鉄棒運動 4年4組 体育
秋晴れとなったこの日、体育では鉄棒の学習に取り組みました。「つばめ」「ぶたのまるやき」などの技に取り組む人もいれば、「逆上がり」「ひざかけ上がり・回り」など難しい技に挑戦する人もいました。
友達がひざかけ回りをすると、周りから「すごい!」と拍手が起こっていました。友達のよい動きをお手本として、自分も技のコツをつかんでいけるとよいですね。
【4年生】 2024-10-12 15:24 up!
10/11 ひみつの遊び場 4年1組 図工
図工の時間に「ひみつの遊び場」という木工の作品づくりが始まりました。こどもたちは自分や自分が好きなキャラクターが楽しそうに遊べる遊び場をイメージして取り組んでいます。
こどもたちはとても意欲的に取り組んでいます。木工作品なので、のこぎりや金づち、釘も使います。安全に気を付けて楽しい作品を作っていきましょう。
【4年生】 2024-10-11 12:13 up!
10/10 ごんぎつね 4年2組 国語
国語の時間に、物語「ごんぎつね」の最後の場面を読みました。この場面の出来事や、兵十とごんの気持ちを丁寧に読み取り、学習用端末を使ってまとめました。
ごんがいたずらの償いをしていたことに、主人公の兵十がやっと気付いたことや、両者の心の距離が近づいたことを読み取っていました。
【4年生】 2024-10-10 17:46 up!
10/9 学習発表会へ向けて 4年生 総合的な学習の時間
学習発表会へ向けての準備が始まりました。4年生は、1つのテーマについて、研究したことを発表したり劇化したりします。昨日の準備の時間も役割ごとに教室や多目的室に集まって準備をしました。
劇のグループではグループごとに練習しているところに先生が来てアドバイスをしていました。研究グループは個別に調べ学習をしていました。本番でどんな発表をしてくれるのか楽しみです。
【4年生】 2024-10-09 12:24 up!
10/8 とじこめた空気 4年2組 理科
理科では「とじこめた空気」という学習をしています。2組では、空気鉄砲はなぜ後ろの玉を棒で押していくと、前の玉が飛ぶのかについて、考えました。空気鉄砲を実際に操作した後、みんなで考えを出し合い、「後ろの玉を押すと、筒の中の空気の体積が小さくなる。空気が元に戻ろうとする力で前の玉が飛ぶ。」とまとめていました。
授業終わりの残り5分間では、空気鉄砲で玉を飛ばして、的に当てることを楽しんでいました。
【4年生】 2024-10-08 16:16 up!
10/7 ごんぎつね 4年4組 国語
先週から国語の時間に「ごんぎつね」という物語の学習が始まりました。最初に時間は、物語の場面設定や主人公のごんの人物像について読み取りました。
こどもたちは、ワークシートに読み取ったことをしっかり書き込んでいました。これから場面ごとに主人公の行動や気持ちを読み深めていきます。楽しみですね。
【4年生】 2024-10-07 12:19 up!
10/4 防災授業 4年3組 学校行事
今日は総合避難訓練がありましたが、雨のため避難訓練後は教室で防災授業をしました。4年生は「ドスルコスル『どうする?大災害が起きたら』」という動画を視聴したり「防災ノート〜災害と安全〜」を読んだりして大災害が発生した時の行動について確認しました。
こどもたちはしっかり動画を視聴していました。学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう。
【4年生】 2024-10-04 15:10 up!
10/3 とじこめた空気 4年4組 理科
空気をビニール袋やプラスチック製の筒に閉じ込めて、空気を押したときの手ごたえを確かめました。ビニール袋を風船のように膨らませて手触りを確かめたり、空気鉄砲のようにプラスチック製の筒に入れた空気を棒で押した感触を確かめたりと、楽しそうに実験に取り組んでいました。
実験を通して、空気を強く押せば押すほど手ごたえが大きく、はねかえす力が大きくなることが分かりました。
【4年生】 2024-10-03 16:45 up!