最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:155
総数:276421
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

6/29 親子ふれあい体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週24日(土)の午前中に体育館で幼稚園保育園生向けの「親子ふれあい体操」が開催された。近隣の幼稚園保育園の園児とその保護者の方が参加し、いろいろな体操や運動遊びを楽しんでいた。
 講師は、幼児教育と小学校教育のつなぎについて研究している本校の教員であった。本校では昨年度まで3年間、体育科の研究をしてきた。その中で、幼稚園や保育園との連携も大事であることも分かってきた。その研究を推進してきた教員が、実際に本校に入学してくるかもしれない近隣幼稚園や保育園の園児向けに教室を開いてみたいという思いで開催した。参加の協力を近隣幼稚園に依頼したところ快く了解してくださった。ありがたかった。また、本校の教員やCS体力向上プロジェクトの委員の方も土曜日にも関わらず様子を見に来てくれたり、自分の子どもと一緒に参加したりしてくれた。観たことをこれからの本校の体育の実践に生かしてくれるといい。私も大変勉強になった。

6/29 小平夏野菜カレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  小平夏野菜カレー    すいか 牛乳    ひじきサラダ

 地産地消のお話し 〜小平夏野菜カレーの日〜
 みんなは「地産地消」とは、何のことか知っていますか?簡単に言うと「地元で生産されたものを地元で消費する」ということです。小平市内の農家さんの畑では、今の時期いろいろな野菜が収獲されています。今日の給食には小平産の野菜をたっぷり使って、しっかり食べれば、いつもよりもっとパワーがでる給食を作りました。小平市内で収穫された野菜を小平市内の小学生のみんなが食べる。これが「地産地消」です。今日は、小平市内の全19の小学校で『小平夏野菜カレー』が給食で出されています。しっかり食べてパワー全開!元気いっぱい過ごしましょうね♪

6/29 くちばし 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「くちばし」という説明文の学習をしてきました。そのまとめの学習として、子どもたちは一人一人くちばしについてのヒントを1つ考えた「くちばしクイズ」を作りました。今日はその発表会をしました。
 出題する友達のヒントを聞いて、黒板に貼られている鳥の絵から正解の鳥の名前を発表していました。とても楽しそうに活動していました。

6/29 風景 3年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に想像した風景を描く作品づくりをしています。前回は大きな木の絵を描きました。今週は遠くに見える家や遊んでいる子どもたちを描きました。
 子どもたちは建物が平面に見えないように奥行や高さを変えたり子どもたちの動きがでるように描く方法を教えてもらったりしながら描いていました。とても丁寧に描いていました。

6/29 夏の大三角 4年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「星や月」の学習をしています。その学習で今は星の明るさや色について学習しています。星には明るさや色に違いがあることを知るためには、実際に星空を観察する必要があります。そのために「星座早見」の使い方についても学習しています。
 特に夏の代表である「夏の大三角」についても知ることができました。実際に夜空で「夏の大三角」を見付けられるといいですね。

6/29 高い土地のくらし 5年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「高い土地のくらし」についての学習をしています。この学習で群馬県嬬恋村のキャベツづくりについて調べています。子どもたちは端末を使ってキャベツづくりがさかんな理由について調べノートにまとめました。
 5年生は7月に八ヶ岳移動教室へ行ってきます。宿泊先の南牧村もレタスづくりがさかんです。この学習で学んだことを実際に移動教室で見てこられるといいですね。

6/29 天皇中心の国づくり 6年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に飛鳥時代の学習に入りました。最初に先生からこの時代の概要についての話がありました。その説明を聞いて、子どもたちは疑問点やさらに知りたいことを出し合いました。そして、それらを学習課題にして早速調べ学習に入りました。
 子どもたちは、教科書、資料集、そして端末を使って調べたことをノートにまとめていきました。とても集中して取り組んでいました。

6/29 わたしの星 けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「わたしの星」という作品づくりが始まりました。今日は、風船を膨らませてその風船に切った半紙をボンド水で貼り重ねていく作業をしました。
 まず、風船を膨らませることに苦労した子もいましたが、頑張って膨らませることができました。さらに風船が割れないように丁寧に半紙を貼るのも苦労しました。どんな作品になるのか楽しみですね。

6/29 プール 2年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はプール日和です。熱中症に気を付けて水分補給をしながら安全にプールを楽しんでいます。写真は先生の動きと一緒の動きをする「やることいっしょ」をしているところです。先生はプールサイドで指示を出していますが、子どもたちは水の中です。水の抵抗もあるので、動くのは大変ですが、がんばっています。とても楽しそうです。

6/28 フィッシュサンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フィッシュサンド 揚げごぼうのサラダ 牛乳 小平トマトのスープ

 【フィッシュサンド】今日の魚は「メルルーサ」です。大きいものは2メートルにもなる魚です。白身でクセがないのでいろいろな料理に使われます。今日は、パン粉をまぶして、油で揚げて『フライ』にしたものを「パン」にはさんで、おいしい『フィッシュサンド』にしました。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね♪
 【小平トマトのスープ】今、小平市内の畑ではいろいろな野菜が収穫されています。その中の一つ「トマト」も赤く大きくおいしく育って今朝、十二小の給食室に届きました。「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざは、トマトが実る季節は病気になる人が少なく患者がいなくて医者が青ざめるということで、栄養たっぷりのトマトを食べれば健康に過ごせるということですね。大地の恵みたっぷりのおいしい『小平トマトのスープ』ができました。しっかり食べてくださいね!

6/28 ごちそうパーティー 1年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「ごちそうパーティー」という粘土で自分の好きな料理や食べ物を作ってパーティーをする学習をしました。お寿司やピザ、ケーキなどなど、子どもたちは上手に作っていました。
 作り終わったらいよいよパーティーです。まず、お隣同士で友達を招待してご馳走を振るまいました。とても楽しそうに交流することができました。

6/28 ミニトマト 2年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は生活科の学習でミニトマトを育てています。そして、その様子を観察しています。今日も2時間目に中庭へ行ってミニトマトの生長の様子を観察し、端末で写真に撮ってきて、その写真を基に観察カードに絵を描いたり文に書いたりしました。
 観察するとミニトマトの実もなっていました。観察しながら収穫もしました。子どもたちはとても嬉しそうでした。

6/28 きれいなソラシ 3年4組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間にリコーダーの練習をしています。今日は「ソ・ラ・シ」の音階を使ってリコーダーの練習ができる「きれいなソラシ」という曲を吹いてみました。
 子どもたちはグループになって「ソ・ラ・シ」の音をきれいに出せるように指の動きとタンギングをうまく合わせられるように練習しました。一人一人で吹いてみたり全員で吹いたりしながら頑張って練習していました。

6/28 育ちゆく体とわたし 4年1組 保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健の時間に「育ちゆく体とわたし」という学習をしています。昨日は「思春期にあらわれる変化」の中の「心の変化」について考える学習をしました。
 子どもたちは、思春期における心の変化を予想したり、グラフから気が付いたことを発表し合ったりしました。そして、みんなで協力して学校生活送るために気を付けることも考えました。学んだことをこれからの学校生活に生かしていけるといいですね。

6/28 プール けやき全学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の1・2時間目の体育の時間に2回目のプールに入りました。1回目は、1年生の子どもたちにとっては初めてで、2年生以上の子どもたちには久しぶりのプールだったので、水に慣れるところから始めました。
 昨日は2回目で慣れたので、少しずつ楽しそうに水遊びをしていました。泳力別のグループに分かれて、潜ったり浮いたり泳いだりして楽しんでいました。

6/28 龍 5年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に墨で「龍」の絵を描く作品づくりの取り組んできました。その絵もそろそろ完成させた子どもたちがでてきました。
 この絵は、掛け軸風の絵なので、縦に長い半紙に描いています。その半紙いっぱいに龍が生き生きするように工夫して描きました。墨で描き上げたら絵の具で色付けもしました。たくさんのオリジナルの龍の絵でき上がりました。

6/28 木星 6年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間は鑑賞の学習をしました。聞いた曲はホルスト作曲の組曲「惑星」より「木星」でした。オーケストラの響きを味わいながら聴くことがめあてだったので、出てくる学期に気を付けながら聴きました。
 特に同じ旋律が何度か出てきますが使われる学期が変化していきます。そこに気を付けて聴きました。グループの友達とも意見交換しながら、気付いたことをワークシートに書き込んでいました。

6/28 クリーン作戦土曜遊び場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(土)の午前中に今年度最初の青少対の行事があった。今回は、クリーン作戦と土曜遊び場であった。毎年恒例に活動だった。
 クリーン作戦はコロナ禍前は学校に来るまでの間のゴミ拾いをしてくるところを、昨年度から体育館の清掃に変更して実施した。また、昨年度は大縄跳びを実施したのだが、暑さ対策として今回は、メンコ、紙でっぽう、紙飛行機、折り紙委に変更して実施してくださった。子どもたちのことを考えて変更を加えて工夫して実施してくださったことに感謝である。
 また、今回は青少対の方々に加えておやじの会の方々が遊び場を担当してくださった。ありがたいことである。また、小林市長、青木教育長もご来校くださった。そして、子どもたちの活動の様子を参観されたり、一緒に遊んでいただいたりした。
 参加した子どもたちも頑張って掃除をしてくれたり、とても楽しそうに4つの遊び場で遊んだりしていた。とてもいい半日を過ごすことができた。計画実施してくださった青少対の方々に感謝である。

6/27 プール 1年 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は曇り空ですが、水温が高かったのでプールに入ることができました。前回は中止だったので子どもたちはとても喜んでいます。今日はあまり練習できなかったので、「次はたくさん練習するよ」と先生から予告がありました。がんばってたくさん泳げるようになってね。

6/27 季節のイメージで 6年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまで「ずっと見ていたい風景」で砂絵などに取り組んで来ましたが、仕上がった子がたくさんみられるようになってきました。仕上がった子は次に「季節のイメージで」の作成に取り組んでいます。色画用紙を波のように切り、様々な色で組んでいくと、きれいな模様に仕上がります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760