最新更新日:2024/04/19
本日:count up88
昨日:225
総数:275765
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

5/23 ターメリックライスクリームソースかけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ターメリックライスクリームソースかけ 冷凍黄桃 牛乳 大根サラダ

 【ターメリックライスクリームソースかけ】「ターメリック」は、カレーの黄色い色づけに使われる香辛料です。アジア各国では料理だけでなく薬や染料・化粧品・魔除けにも使われています。日本でも【うつ(ふさいだ気持ち)】を払う薬「ウコン」と呼ばれ、沖縄県では琉球王朝以来の健康食品として多くの人に親しまれています。『クリームソース』と一緒に、よくかんで食べてくださいね♪
 【くだもの】今日のくだものは冷凍の黄桃です。食べ終わった袋はきちんと片付けてくださいね!

5/23 はなのみち 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「はなのみち」というお話の学習に入りました。今日は挿絵を見て気付いたことを発表し合いました。子どもたちは、黒板に貼っている挿絵や、大型テレビに映し出されている最後の挿絵を見てどんどん発表していました。
 子どもたちは、このお話への関心を高めたようでした。これからの学習が楽しみですね。

5/23 たし算とひき算の筆算 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「たし算とひき算の筆算」についての学習をしています。今日は「3ケタ+3ケタ」のたし算に筆算について考えました。
 子どもたちは、今まで学習してきたことを基にして自力で考えた後、グループ内で考え方を発表し合いました。グループ内でいい情報交流をすることができました。

5/23 ソーイング 5年3組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に「ソーイング」の学習に入りました。今日は、まず玉結び、玉止めの仕方をDVDで視聴した後、実際にやってみました。最初菜なかなかできませんでしたが、少しずつできるようになりました。
 その後、名前の縫い取りをしました。練習しながら針の使い方も覚えました。少しずつ縫い方も覚えて、いろいろな作品を作ることができるようになるといいですね。

5/23 おぼろ月夜 6年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「おぼろ月夜」という曲を合唱する学習に入りました。この曲はグループ内でソプラノとアルトに分かれて練習していきます。今日はそのパート決めをしました。グループの人数は6〜7人です。話し合いでだいたい3人ずつに分かれました。
 これからグループで練習していきます。協力して学習を進めていきましょう。

5/23 反復横跳び けやき全学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週から体力テストが始まります。その前に体力テストの行い方を知っておく必要があるので、今日の体育の時間に、反復横跳びと上体起こしの練習をしました。反復横跳びでは、まず5・6年生がお手本を見せてくれました。その後3・4年生、1・2年生がやってみました。
 足運びが難しかったようですが、だんだんコツをつかんだようでした。来週の体力テスト、頑張りましょう。

5/23 運動会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(土)に運動会が無事終了した。天気予報では朝のうちに雨が止む予報だったので、雨が止んだ後に校庭整備を行い、予定通り開催した。しかし、前半の1〜3年生の部の間、時折霧雨が降り気をもんだが全種目終えることができた。後半の4〜6年生の部は、天気も回復し予定通り終了することができた。
 今年度の運動会は、子どもたちの声援が戻ってきて以前のような活気のある運動会が戻ってきたというのが一番の印象であった。また、朝の校庭整備にご協力いただいたり子どもたちの演技に温かい拍手や声援をいただいたりしたことに感謝申し上げる。さらにご来賓の皆様から子どもたちの演技と共に、教職員の動きにもお褒めの言葉をいただいた。ありがたかった。
 今回の運動会の経験を、子どもたちにも教員にも、これからの学校生活や指導に生かしていってほしい。そして、さらにいい教育活動をしていきたい。

5/20 運動会 6年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は小学校生活最後の運動会でした。

 徒競走   ラストラン!(100m走)

 団体競技  騎馬戦〜十二小の陣 獅子奮迅〜

 選抜リレー 一心同体

5/20 運動会 4年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は運動会でした。

 徒競走  全力ダッシュ進撃の4年

 団体競技 みんなの力、つなげていこう 

5/20 運動会 5年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は運動会でした。

 徒競走   昼に駆ける(100m走)

 団体競技  うばい棒〜どの味がお好き?〜

 選抜リレー 一心同体

5/20 運動会 3年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は運動会でした。

 徒競走  RUN RUN!RUN!!(80m走)

 団体競技 ツイスターRUN

5/20 運動会 けやき学級 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は運動会でした。
 けやき学級の子どもたちは、各学年とも通常学級と一緒に演技しました。

5/19 運動会 1年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は子どもたちにとって小学校での初めての運動会でした。
 
 徒競走  全集中!ゴールまでまっしぐら(50m走)

 団体競技 ポポポポポージング玉入れ(団体競技)

5/20 運動会 2年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は運動会でした。

 徒競走  ストレートダッシュ!!(50m走)

 団体競技 ごろごろえいやっ!かわいくてゴメン♡

5/20 運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校からのお知らせや一斉メールでお知らせした通り、本日、運動会を開催することを決定した。現在、職員が校庭整備を行っているが、職員だけでなく保護者の方々もいらしてくださっている。ありがたい。いい状態で子どもたちを迎えたい。
 運動会は、現段階では予定通り8:45から開会式を行うことにしている。多くの皆様のご来校をお待ちしている。

5/20 運動会実施について

 日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
 本日の運動会は開催します。実施中に雨が強く降ってくる場合、その学年の競技までを行い、その後の競技については火曜日に延期とします。小雨の場合は、競技している学年以外はテントに入るなど対応し、できる限り実施していきたいと考えています。参観の方は雨対策をお願いします。
 昨日の天候により校庭に水溜まりが多くあります。朝7時ごろから校庭整備を行うので、ご協力できる方は学校までお願いします。よろしくお願いします。

5/20 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はいよいよ運動会当日である。昨日のリハーサルは滞りなく行うことができた。子どもたちは今までの練習の成果を十分に発揮して頑張っていた。また、観ている学年も頑張っている友達の応援もしっかりしてくれていた。昨年度までと一番違うところがその応援だ。昨年度までには、拍手での応援だったが、今年度は声援ができるようになり、子どもたちは、「頑張れー!」などの声を出して応援してくれていた。そんな応援をもらって子どもたちは、さらに頑張ってくれていた。今日の本番も楽しみである。
 今朝の天気は曇りだが、時々小雨が降っている。しかし、校庭の水たまりは、思いのほか少ないが、このあと担当の相談して決行するかどうかを決める。今日、子どもたちの活躍ぶりを保護者・地域の方々にご覧いただきたい。悩ましい天気である。

5/19 明日の運動会について

画像1 画像1
 日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。明日の運動会ですが、4点お知らせします。

(1)明日の実施の可否については、朝6時45分までにメールにて連絡をさせていただきます。また、実施中に雨が強く降ってくる場合、その学年の競技までを行い、その後の競技については火曜日に延期とします。小雨の場合は、競技している学年以外はテントに入るなど対応し、できる限り実施していきたいと考えています。

(2)写真は、本日、児童下校時の校庭の様子です。明日の朝の校庭の状況により、朝7時ごろから校庭整備をお願いする場合があります。その際は改めて連絡させていただきます。ご協力をよろしくお願いします。

(3)保護者の参観は2名(未就学児を除く)になります。兄弟の関係でチケットが多く配布されているご家庭もありますが、2名までの参観でよろしくお願いします。

(4)土曜日に運動会ができない場合は休みになります。日曜日にも運動会ができない場合は、火曜日時間割4時間授業になります。(12時20分ごろ下校、弁当無し)※お知らせには、5時間授業、弁当持参としていましたが、午前授業・弁当なしになります。

5/19 チキンカレーライス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  チキンカレーライス   リンゴ 牛乳   スタミナサラダ

 明日は運動会ですね。みんなが力いっぱいがんばれるように、今日は運動会応援献立にしました。いろいろな香辛料を使った食べると元気になる「カレーライス」と、みんなの体の成長に必要なたんぱく質を多くふくみ、疲労回復効果のある、豚肉を使った『スタミナサラダ』と、くだものは足が速くなるように「うさぎりんご」です。給食室一同、応援しています。がんばってくださいね♪

5/19 リハーサル けやき1〜6年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は運動会のリハーサルがありました。
 けやき学級の子どもたちは各学年ごとに通常学級のリハーサルへ参加しました。
 明日の本番も頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760