最新更新日:2024/03/29
本日:count up33
昨日:53
総数:273373
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

5/12 分数のかけ算 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分数×整数の計算を、ペンキの量と塗る面積で考え、確かめています。小数点以下の位に注意して、正確な計算ができるようになりました。

5/12 けやき紹介集会を成功させよう けやき学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全員でけやき紹介集会に向けて、内容を考えています。「スイカ、ジャガイモ、きゅうりを畑で育てていることを伝えたい」「校外歩行で安全について勉強していることを伝えたい」たくさんの意見が出ていました。

15/12 ゆかり小豆ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゆかり小豆ごはん 魚の和風フライ 紅白なます 牛乳 すまし汁

 5月16日は何の日か、みんなは分かりますか?正解は十二小の開校記念日です。今から55年前の昭和43年(1968年)に開校しました。今日は開校記念集会なので少し早いですが、『開校記念日お祝いこんだて』にしました。おせち料理にも入れられる縁起物の『紅白なます』は学校の中庭の「夏みかん」を使って作りました。今日の魚は成長とともに名前が変わる、縁起のいい出世魚の「ぶり」を使いました。十二小のお誕生日をお祝いする気持ちをもって食べてもらえたら嬉しいです♪魚には骨があります。よく見て、よくかんで確認してから食べてくださいね♪

5/12 好きなもの 5年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「好きなもの」の学習をしています。今日は好きなスポーツについての学習でした。スポーツに関わる英単語を覚えた後、リスニングをしました。
 内容はインタビューに応える子が好きなスポーツとそのスポーツをするのにほしい用具を聴き取ることでした。子どもたちは集中して聴いて答えを教科書に記入していました。

5/12 わり算の仕方を考えよう 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「わり算の仕方を考えよう」という学習をしています。昨日は「60÷3」の答えの求め方について学習し、今日はさらに一歩進んで「72÷3」について考えました。
 子どもたちは、それぞれ図や式を使って考えを書いたり、文にして説明したりしていました。そして、それを全体で発表し合いました。どの子もよく頑張っていました。

5/12 たねはかせになろう! 3年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「たねはかせになろう!」という学習をしています。昨日の理科の時間には、ひまわり・大豆・ほうせんか・おくらの4種類の種の観察をしました。
 子どもたちは、虫めがねを使って、形や色、模様などをよく観察して、観察カードにそれぞれ4種類の種の絵を描き、気付いたことを文で書いていました。となりの友達とも情報交換しながら観察していました。

5/12 たんぽぽのちえ 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「たんぽぽのちえ」という説明文の学習をしています。昨日は、この説明文の段落をバラバラに並べた文章を順番に並べ替える学習をしました。
 子どもたちはグループで話し合い順番を決めました。そこでポイントになるのは時を表す言葉でした。そこに気付いた子どもたちは時を表す言葉に着目しながら順番を決めています。協力して学習を進めていました。

5/12 すきなもの 1年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「すきなもの」というテーマで粘土の作品を作りました。子どもたちは、自分が好きなキャラクターや動物、お菓子などの食べ物、電車や自動車、好きな事などを思い思いに作っていました。近くの友達と紹介し合いながら楽しそうに作っていました。
 でき上がったら、先生のところへ持っていき写真を撮っていただきました。嬉しそうにしていました。

5/12 けやき学級遠足引率

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールデンウィーク明けの1週間が今日で終了する。今週は運動会練習も始まり子どもたちが元気一杯練習に取り組んでいた。今日も運動会練習を頑張ってくれることだろう。しかし、疲れも出ているはずである。週末はゆっくり休んでほしい。
 さて、4月27日(木)にけやき学級の小平市中央公園への遠足があったので、私も引率で行ってきた。
 けやき学級では、遠足へ行く前の週に学区内の上水公園への歩行訓練があった。1年生にとって初めての校外歩行だったが安全に行ってくることができた。その経験が今回の遠足にも生きていて、上水公園よりも遠い中央公園まで1年生も頑張って歩くことができた。1年生と一緒に手をつないで歩いてくれた高学年のおかげでもあった。よく頑張ってくれた。
 中央公園では、北遊具広場の遊具で遊んだりボールやフリスビーを使って遊んだりして思い切り楽しんでいた。お弁当も美味しく食べていて、いい半日を過ごすことができた。
 けやき学級1年生から6年生までみんなで楽しむことができた。この経験をこれからの学校生活でも生かして、仲良く生活したり学習したりしていってほしい。

5/11 リコーダーと鍵盤ハーモニカの練習 けやき1,2,3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リコーダーと鍵盤ハーモニカの練習をしています。リコーダーを吹く時の姿勢、持ち方を確かめてシ・ラの音を出しながらタンギングの練習を頑張りました。鍵盤ハーモニカではド・レの指使いの練習を頑張りました。

5/10 拍にのって行進しよう 1年4組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の初めに大きな声で校歌を歌い、次は「拍」の学習です。リズムに合わせて行進すると、体全体で拍を感じることができます。「さんぽ」の曲に合わせて、歌いながら行進しています。

5/11 ピースごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ピースごはん 焼きししゃも カラマンダリン 牛乳 新じゃがのそぼろ煮

 【ピースごはん】『ピースごはん』の「ピース」は「グリーンピース」のことです。「えんどう」の若い種の部分を「グリーンピース」と言います。野菜として食べる「豆」で、今が旬の春の味覚の一つです。「グリンピースはちょっと苦手…」という人も、今日の『ピースごはん』はとってもおいしくできたので、がんばって食べてみてくださいね!
 【焼きししゃも】「ししゃも」は丸ごと食べられる小魚です。頭から食べると頭が良くなり、尻尾から食べると足が速くなる。と言われたりします。本当かどうか?試してみてね♪ よくかんで食べてくださいね!

5/11 たんぽぽのちえ 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「たんぽぽのちえ」という説明文の学習に入りました。昨日は段落ごとに時を表す言葉を探して、その時のタンポポの様子と一緒に読み取ったことをワークシートに書き込んでいきました。
 その後、グループになって、それぞれの子どもたちがワークシートに書いた各段落の内容を確認し合いました。各グループの協力して学習を進めていました。

5/11 ドレミで歌おう 3年4組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「ドレミで歌おう」という曲を鍵盤ハーモニカで弾く練習をしています。この演奏は「指くぐり・指またぎ」という方法を使います。これまでも何度も練習してきましたが、昨日の音楽の時間も繰り返し練習しました。
 子どもたちもだいぶ上手に弾けるようになりました。これからもどんどん練習して「くぐり・指またぎ」を」しっかりマスターしましょう。

5/11 漢字辞典の使い方 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「漢字辞典の使い方」についての学習をしています。昨日は最初に漢字辞典を開いてみて気が付いたことをワークシートに書きました。その後、漢字辞典の基本的なつくりと引き方を確認して、実際に3つの漢字を引いてみました。
 子どもたちは3つの索引を使って調べることができました。これからもどんどん漢字を引いて漢字辞典の使い方に慣れていきましょう。

5/11 ふるさと 5年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の書写の時間に「ふるさと」という字を毛筆で書きました。今回はひらがなで書く字なので、点画と点画のつながりと字形に気を付けて練習しました。
 子どもたちは点画が離れていてもつながっていることを意識したり漢字にはない丸みに気を付けたりして、何度も練習していました。一文字一文字丁寧に書こうと、とても集中して取り組んでいました。

5/11 きずな 6年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の書写に時間に「きずな」という字を書きました。この字は平仮名なので、漢字のように一画一画しっかり止めたり払ったりせずに、点画のつながりに気を付けて流れるように書くことが大事です。
 子どもたちにとって流れるように続けて書いたり筆を使って丸く書いたりするのが難しかったようですが、頑張って何度も繰り返し練習していました。とてもよく集中していました。

5/11 引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週5日に石川県能登地方で震度6強があり、その後も石川県では震度5強や震度4の地震が相次いで発生している。また、きょう未明には千葉県南部で震度5強の地震が発生した。ここのところ大きな地震が多く、東日本大震災をどうしても思い出してしまう。
 東日本大震災の時には、市内全ての小学校で保護者の方へ引き渡しをした。その経験から、小平市では、小学校だけでなく中学校でも引き渡し訓練を行うようになった。その引き渡し訓練が、先々週26日(水)にあった。昨年度までは、2学期最初の9月1日に実施していたが、災害はいつ来るか分からない。なるべく早い時期に実施した方がよいと考えて、市内一斉に4月26日に実施することにした。
 さらに今回は、災害発生後、しばらく休校になることも想定し、端末の持ち帰りもさせた。そして、下校後に校長講話をクラスルームから視聴したりアンケートに回答したりさせた。
 当日の天気は雨だったのだが、多くの保護者の方々が子どもたちを引き取りに来てくださった。この訓練は、災害が発生した際に、どれくらいの保護者の方が子どもたちの引き取りに来て、残留児童がどれくらいいるかもチェックする訓練であった。今回の訓練の結果を実際に災害が起こった際の対応に生かしていきたい。
 また当日引き取りにくてくださった保護者だけでなく、来られなかった保護者の方々にも端末での動画視聴やアンケートへの回答にご協力をいただいた。大変ありがたかった。いただいたご意見ご感想を今後の避難訓練に生かしていきたい。

5/10 すな絵 6年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ずっと見ていたい風景」を思い出し、下描きします。カッターで切り抜きボンドを塗った風景画に砂をまきます。作成が進んでいる友達の作品をみて「きれい!」と思わず口にしている子どもがいました。

5/10 あさがおのたねまき 1年1組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あさがおの種まきをしました。「なにいろの花がさくのかな?」「たのしみだね。」様々な声が聞こえてきます。種を植えた後はきれいに鉢を並べて、お水をたっぷりとあげました。大きき大きく育って、きれいな花が咲くといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760