最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:36
総数:219112
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校として教育活動を進めていきます。よろしくお願いします。

5/18(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクコーヒー、うず巻きパン、ハンバーグケチャップソースかけ、小松菜とコーンのソテー、チーズ入りスクランブルエッグ、ビーンズサラダです。
 うず巻きパンの側面には切れ目が入っていますので、セルフハンバーガーにして食べることもできます。中濃ソース、ケチャップ、砂糖、赤ワイン、洋辛子で作ったオリジナルのソースをかけています。

学校給食センター
栄養教諭

5/16(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、五目チャーハン、いかのチリソースかけ、しょうがきゅうり、肉野菜炒めです。
 給食で使用しているいかは「アカイカ」といういかで、肉質がやわらかいのが特徴です。反り返らないように鹿の子目に切れ目が入っています。
 しょうがきゅうりは、ゆでたきゅうりともやしにピリッと辛いしょうがのせん切り入りのたれをからめています。

学校給食センター
栄養教諭

5/13(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、食パン、個包装いちごジャム、ポークシチュー、アスパラとコーンのソテー、フライドポテトです。ポークシチューには白いんげん豆をペースト状にしたものも加えています。豆が苦手な生徒も多いのですが、知らず知らずのうちに豆が摂取できるように工夫したメニューです。
 アスパラとコーンのソテーのアスパラガスには、アスパラギン酸という疲労回復を助けるアミノ酸が含まれています。連休が明けて1週間、少し疲れが出ている頃かと思います。意識的に疲労回復を助ける食べ物を食べて、早寝・早起きにシフトしていけるとよいのではと思います。

学校給食センター
栄養教諭

5/12(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、かつおの唐揚げ、ピリ辛こんにゃく、じゃがいものおかかバター、ハムサラダです。
 かつおの唐揚げは、酒、しょうゆ、しょうがで下味をつけたかつおに片栗粉をまぶして油で揚げ、しょうゆ、黒砂糖、みりん、梅で作った甘酸っぱいたれをからめました。かつおは加熱すると硬く身がしまるため、角切りにしています。かつおやぶりなど血合いの多い魚には、鉄分が多く含まれています。成長期の中学生には鉄分を多く摂取する必要がありますので、積極的に取り入れたい食べ物の一つです。
 じゃがいものおかかバターは、じゃがいもをゆでて、バター、しょうゆ、かつお節を加えています。

学校給食センター
栄養教諭

5/11(水)の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、個包装ゆでうどん、個包装めんつゆ、ちくわの天ぷら、かき揚げ、五目豆、ごま和えです。ごはんの空容器の中に小分けにしたうどんとめんつゆを入れて食べます。うどんがほぐしにくいため、食べるのに少々時間がかかります。袋の上からはしやスプーンでうどんに切り込みを入れておく方法、うどんの袋の上部を一部開けて、めんつゆを少量加えほぐしてから容器に開ける方法などがあります。

学校給食センター
栄養教諭
 

5/10(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、鶏肉とごぼうの混ぜごはん、鶏肉の変わりみそ焼き、はりはり風味、じゃがいものそぼろ煮、野菜のツナマヨ和えです。
 鶏肉の変わりみそ焼きは、鶏肉に酒、しょうゆ、赤みそ、砂糖、トウバンジャン、おろしにんにくで下味をつけておき、オーブンで焼きました。人気のある料理です。

学校給食センター
栄養教諭

5/9(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、コロッケ、個包装中濃ソース、大根葉とじゃこのふりかけ、おひたし、生揚げのオイスターソース炒めです。
 大根とじゃこのふりかけは、ちりめんじゃことゆでた大根の葉、白ごまをごま油で炒めて、しょうゆ、みりんで味付けをしています。葉つきの大根は、お店ではなかなか手に入らないですが、地場野菜などを取り扱っているお店では葉つきの大根が売られていることが多いです。カロテンやカルシウムなどの栄養が多く含まれていて、歯応えもよくおいしいです。
 おひたしは、ゆずポン酢で味付けをしています。給食用にシンプルな配合のゆずポン酢を九州より取り寄せています。
 
学校給食センター
栄養教諭

5/6(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、麻婆豆腐、大豆もやしのサラダ、抹茶ホットケーキです。5月2日の八十八夜に合わせて、お茶を使用したデザートを提供しました。給食用のケーキミックス粉、卵、牛乳、無塩バター、砂糖、抹茶を混ぜ合わせて生地を作り、甘納豆をちらして焼きました。

学校給食センター
栄養教諭

5/2(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、中華おこわ、鮭の塩焼き、わかめと鶏ささみのサラダ、メンマと小松菜のソテー、白玉ぜんざいです。少し早いですが、端午の節句に合わせて、たけのこを使った中華おこわと小豆を使用した白玉ぜんざいを提供しました。端午の節句には、しょうぶ湯に入り、関東では柏もちを食べることが多いかと思います。日本ならではの行事を次世代に伝えていってほしいと思い、給食でも行事食の紹介をしています。

学校給食センター
栄養教諭

4/28(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、たけのこごはん、ししゃもの天ぷら、しらたきの炒り煮、茎わかめサラダです。たけのこごはんには、旬の新たけのこを使用しました。新たけのこは、この時期ならではの味わいです。歯応えと香りが楽しめるごはんでした。
 ししゃもの天ぷらは、1尾ずつ天ぷらの衣をつけて、連続式の揚げ物機で揚げています。8校分で約9200本を揚げています。
 しらたきの炒り煮は、油でしらたき、にんじん、えのきたけ、ちりめんじゃこを炒めて、かつおだし、砂糖、しょうゆ、ごま油で味付けしました。

学校給食センター
栄養教諭

4/27(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、個包装ゆで中華めん、五目あんかけの具、揚げ餃子、マーラーカオです。1年生は初めての麺の献立でした。代替給食(ランチボックス形式)期間中は、麺のつけ汁等の提供ができません。少し難しいですが、ごはんの空の容器に小分けにした麺を開けて、副食に入っている五目あんかけをからめて食べます。食べやすくするコツは、なるべく小さめに麺を分けておくことです。
 マーラーカオは、中国風の蒸しカステラです。今日は風味付けにしょうゆを加えています。

学校給食センター
栄養教諭

4/26(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、コッペパン、ホットドックハンバーグ、スクランブルエッグ、マッシュポテト、青菜としめじのソテーです。
 ホットドックは、コッペ型のパンにソーセージをはさんだものですが、今日はソーセージの代わりに細長いハンバーグをはさんで食べてもらいました。
 スクランブルエッグは、枝豆とコーンを加えています。たんぱく質を多く含む卵と野菜が手軽にとれる料理なので、朝ごはんのメニューとしてもおすすめの一品です。
 マッシュポテトは、豚ひき肉とピザチーズを加えています。

学校給食センター
栄養教諭

4/25(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳、ごはん、豚肉のレモン醤油、厚焼き卵、切干大根のごまみそ和え、枝豆と野菜のサラダです。豚肉のレモン醤油は、豚のもも肉を油で揚げて、しょうゆ、みりん、砂糖、レモン果汁で作ったたれをからました。枝豆と野菜のサラダは、ごま油、しょうがをすりおろしたもの、米酢、しょうゆ、砂糖で作ったドレッシングで和えました。

学校給食センター
栄養教諭

4/21(木)、4/22(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
21日の献立(写真 上)は、牛乳、ごはん、焼き肉丼の肉炒め、焼き肉丼の野菜ナムル、粉ふき芋、わかめとじゃこのサラダです。ごはんに焼き肉丼の肉炒めと野菜ナムルをのせて食べてもらいました。甘辛い味付けでごはんがすすみました。
 22日の献立(写真 下)は、牛乳、バターライス、デミグラスソースハンバーグ、ミニトマト、アスパラ入りソテー、ブロッコリーサラダ、小平梨アイスです。梨アイスは、小平産の梨をピューレ状にして作っています。

学校給食センター
栄養教諭

4/19(火)4/20(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の分と今日の分をまとめてご紹介します。19日の給食(写真上)は、牛乳、キムチチャーハン、四川豆腐、しゅうまい、杏仁フルーツです。20日の給食(写真下)は、牛乳、ごはん、さばのおろしだれ、もやし炒め、切り干し大根のオイスターソース炒め、鶏ささみサラダです。

学校給食センター
栄養教諭

4/18(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、野菜ジュース、ごはん、チキンカレー、コロッケ、コールスローサラダです。野菜ジュースは、中学生に不足しがちな鉄分を2.3mg添加したものです。りんごとにんじんの味で飲みやすかったのではと思います。
 チキンカレーは、給食センターオリジナルの調味料の配合と手作りのルウで味付けしています。黒こしょうがピリッときいています。

学校給食センター
栄養教諭

4/15(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、うず巻きパン、マカロニのクリーム煮、スパイシーポテト、ハニードレッシングサラダです。
 マカロニのクリーム煮は、鶏肉、にんじん、たまねぎを鶏ガラブイヨンで煮込み、手作りのルウを加えています。ルウは、国産の小麦粉、バター、なたね油で作っています。
 スパイシーポテトは、揚げたポテトを塩、こしょう、カレー粉、チリパウダー、パプリカで味付けしました。チリパウダーは、唐辛子をベースとしたスパイスです。
 ハニードレッシングサラダは、はちみつ、なたね油、りんご酢、塩、洋辛子で作ったドレッシングでゆでた野菜を和えました。さっぱりとした味わいです。

学校給食センター
栄養教諭

4/14(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、わかめごはん、じゃがいもと野菜のそぼろ煮、きびなごの唐揚げ、鶏と野菜の練りごま和えです。
 わかめごはんは、ごはんにわかめごはんのもとを混ぜこむというシンプルな調理方法ですが、子供たちに人気があります。
 鶏と野菜のねりごま和えは、たまねぎ、れんこん、にんじん、ブロッコリーをゆでて、卵不使用のマヨネーズ、ねりごま、しょうゆ、砂糖で和えています。たまねぎとれんこんのしゃきしゃきした食感を生かして作りました。

学校給食センター
栄養教諭



4/13(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、ごはん、油淋鶏、うずらたまごの塩ゆで、ビーフンソテー、大豆もやしのサラダです。(写真、上)
 油淋鶏は、下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして油で揚げて、長ねぎ、しょうが、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油で作ったたれをかけました。酸味がきいていて、今日のように暑い日でも食べやすい料理です。
 先日、調理委託会社を訪問した際に、揚げもの(鶏肉のから揚げ)の写真をとりましたので、ご紹介いたします。(写真、下)

学校給食センター
栄養教諭

4/12(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、鮭のみそマヨネーズ焼き、白いんげん豆の甘煮、春野菜の炊き合わせ、海藻サラダです。
 鮭のみそマヨネーズ焼きは、塩、こしょう、卵不使用のマヨネーズ、牛乳、赤みそ、酒などを混ぜ合わせておいたところに鮭をつけこみ、焼き物機で焼きました。春野菜の炊き合わせは、春の旬の食材であるたけのこ、ふきを取り入れました。かつおだしをきかせて薄味に仕上げています。

学校給食センター
栄養教諭
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立花小金井南中学校
〒187-0003
住所:東京都小平市花小金井南町1丁目9番1号
TEL:042-465-0451
FAX:042-465-0410