最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:36
総数:219112
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校として教育活動を進めていきます。よろしくお願いします。

5/16 音楽鑑賞教室

画像1 画像1
本日2年生はルネこだいらにて音楽鑑賞教室を行いました。

この2年間は感染症拡大防止の観点から中止となっていましたが、3年ぶりに実施することができました。国立音楽大学オーケストラの演奏を聴きながら楽器の勉強もしました。校外に出る活動も限られているので、生徒の表情はとても嬉しそうでした。オーケストラを聴くことはなかなかない機会なのでよい経験になったのではないでしょうか。

5/13 【2年生】旗作成途中経過!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
旗作成途中経過その2です。今度は4組と5組です。
16日(月)は運動会練習に加えて音楽鑑賞教室があります。

今週もクラスの絆が深まる時間を毎日つくっていきます。

5/13 【2年生】旗作成途中経過!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの旗代表と旗デザイン部隊が毎日奮闘しています。
まずは1組〜3組です。

5/10 【2年生】いよいよ本格的に始まりました。運動会練習!!

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日から本格的に運動会練習が始まりました。

各クラスの旗代表を中心に最高のクラス旗をつくっています。

体育の時間や昼練習では競技種目や学年種目の練習がスタート。
昨日は学年の初めての放課後練習でした。

学年練習ではどのクラスも女子が神がかった結果を出せていました。
男子はそれを見て大刺激!大きな成長に期待したいです。

毎日全力で過ごすことができていて、とても素敵です。

4/21 代表委員会と全体学級委員会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
凛とした雰囲気で取り組むことができていました。

2年生は学校の柱であろうと思うと同時に、最高学年の3年生の思いと行動を胸に焼き付けようといつも一生懸命です。

学校のリーダーとして輝いていく準備、ばっちりですね。

4/22【2年生】前期時間割スタート、クラス組織を経て、少しずつ生活に慣れてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラス替えのドキドキも遠い過去のような気がしてきますね。
前期時間割がはじまり、クラス組織もあらかた決まりました。

授業ではそれぞれのクラスの空気が出始め、これからの時間をとても楽しみにしています。
写真は学年集会の様子です。凛とした空気をつくれるところ、とてもいいと思います。委員会の副委員長になった人たちのことば、とても立派でした。

慣れていくことに心と体を精一杯使った1週間。
よくお休みを取り、来週から少しずつ動きが始まっていく運動会への活動につなげていきましょう。

運動会実行委員、旗代表の生徒のリーダーシップに期待しています。

4/11〜4/13 【2年生】クラスづくりの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週前半はクラスづくりの毎日でした。

凛とした学校全体でのみんなの約束の確認

ドキドキの自己紹介

新入生歓迎会では旧学級委員と生徒会が大活躍!

また凛として、学年のオリエンテーション

クラス写真をニコニコ撮って

身体計測で1年の成長に喜び(?)

また委員係決めでドキドキ

そして今日はクラスづくりの集大成。
初めての道徳と学級目標決めでした。

それぞれのクラスで決まった素敵な学級目標。ぜひ聞いてあげてくださいね。

さて、いよいよ明日からは通常の時間割がスタート!

焦らずリズムを作っていけると良いですね。

間にテストをたくさん挟んで、頭もフルパワー!!

今週はとっても心身ともに疲れていると思います。
ご家庭で今週の話題をしながら、様子を見てあげてくださいませ。

明日の保護者会、よろしくお願いします。




4/8 【2年生】学年集会 クラス開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな天気の中、新しい時間が本格的に始まりました。

担任の先生から、クラスへの思いを話す時間。机と椅子とロッカーがはっきり決まって心機一転。背の順の並び方の確認も行いました。

学年集会で学年のみんなへ先生方が思いを話す時間。一緒に進級できたことをとても喜んでいました。2年生としての目標を立てていこうと、ここでも心機一転。

その後、その思いを作文まとめる時間を1時間とって穏やかに過ごしました。

新たなたくさんの教科書(8冊!)をたくさん受け取って学びのスイッチも入りました。

2年生初めての給食を食べて本日は終了です。
13日までは特別時間割です。クラスと学年をつくる時間を一緒に楽しんで過ごしていこうと思います。

4/6 【2年生】 始まりと終わりをつないでいく時間が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は始業式。いよいよ2年生の時間が始まりました。

ドキドキのクラス発表から旧クラスに集まって少し懐かしむ時間。
そして新しいクラスでの少し緊張する時間。
ともに大切な時間であったと思います。
1年生の最高の時間を新しい思い出を積み重ねて、
少しずつ追い越していってほしいと思います。

あっという間の学活を終えて、今日はさようなら。
去年委員会に所属していた生徒を中心に入学式の準備をしてくれました。
心を込めて準備する姿、素敵です。

新型コロナウイルスの対応のために、明日は残念ながら2年生は参加することはできませんが、雰囲気を金曜日に伝えてあげたいと思っています。

金曜日は後輩がもう校舎にいます。先輩になっていますね。
新しい仲間と少しずつ成長を重ねていきましょう。

本年度もどうぞよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立花小金井南中学校
〒187-0003
住所:東京都小平市花小金井南町1丁目9番1号
TEL:042-465-0451
FAX:042-465-0410