最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:76
総数:220283
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校として教育活動を進めていきます。よろしくお願いします。

【7組】学校再開に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝のオンライン授業にご協力いただきありがとうございます。スクールメールでお知らせしたとおり、学校の教育活動の再開に向け、準備をすすめています。

7組の特教(奥の一番広い教室)では、生徒机を市松模様になるように並べました。みんなが机に座ったとき、横の人との距離を1.5m、前後の人との距離を1.2mになるように並べています。それぞれの机、教卓の位置に青いビニールテープで印をつけました。

各クラスも同じように、横の人との距離を1.6m、前後の人との距離を1.3m程度になるように、青いビニールテープで印をつけて並べています。

当日は朝の検温を必ず行い、マスクの着用にもご協力下さい。


●6月1日(月)について

【登校】8:20までに着席
   *体育着登校
   *1年生は3組
   *2.3年生は特別教室

【持ち物】 連絡帳、筆記用具、ハンカチ、水筒、宿題、提出書類
 <宿題について>
  『見る力をつけよう』2冊
  『国語・数学』2冊
  『自己紹介カード』
  『「目をかきましょう」』
  『運動記録カード』
 <提出書類について> 
  保健連絡票
  運動器検診、心臓検診調査票(1年生のみ)
  *生徒指導資料、引き渡しカードがまだの方は提出

【時間割】
 1.学活 自己紹介
 2.生活 コロナ感染予防について
 3.体育 ラジオ体操、短距離走等


朝読書用の本や作業で使う軍手・長靴、替えのTシャツ、ハンガー、ぞうきん等は早めに持ってきて自分のロッカーに保管し置くことも可能です。4月に配布しました学級通信「にじのかけはし」を参考に、準備をお願いします。

●6月2日以降について
 2日(火)朝読書が始まります。国語と数学のテストを予定しています。
 3日(水)以降、天気次第で畑の作業を始めます。


明日は、最後のオンライン授業になります。学校の再開に向けて、生活リズムを整え、8:30にはみんなのさわやかな顔を見られることを楽しみにしています。オンライン授業に参加できない人も、8:30には活動を始められるよう生活リズムを整えましょう。


7くみのみなさんへ

のだ先生より

オンライン上の7組の会を始めて2週間がたちました。生徒も先生も使い方にずいぶんなれてきました!みんなすごいです!

【今週はこんなことをしました!】
 ●朝の会がはじまるまえの おしゃべりタイム
 ●出席(しゅっせき)の確認
  ビデオとマイクをONにして1人ずつあいさつします。
 ●小部屋(ブレイクアウトルーム)への入り方のれんしゅう
 ●1人ずつ先生の面接(めんせつ)、待っているときは勉強(べんきょう)
 ・生活リズムや しゅくだいの すすみぐあいの 確認
・今、これは!ときめてやっていること(がんばっていること)
・先生へのしつもん などなど

【来週は…】
 ●教科の授業が始まります。
月 : 理科 〜ふみくらせんせいの はたけの その後〜 
火 : 体育 〜ちょこっとたいいく〜
水 : 音楽 〜校歌(こうか)&おんぷ(ぱぷりかの曲でリズムを打つ)〜
美術 〜色について〜
(グループごとに こべやに分かれて 授業を 受けます。)
木 : 水曜日に受けなかった方の教科の授業を受けます。
金 : 総合 〜世界の はてまで いって7!〜

みんなが たのしく オンライン上でも 学べるように 先生たちも 全員で
そうだんしながら 作りました! 楽しく さんかできる ないように なっているので しんぱいせずに さんか してくださいね!

【じゅんび するものは・・・】
  ひっきようぐ、メモ用紙。(使いかけのノートでもよいです。新しいノートはいりません。)
26(火)の体育では室内でできるかんたんな 運動をします。
女子生徒はスカートでの参加はごえんりょください。

オンライン授業に参加できない人も、ひきつづき、8:30からのスタートを意識して、学習や運動、お手伝いに取り組みましょう!

『7組のみなさんへ』 5月15日(金)

みくぼ先生より

今週から、インターネットをつかって、7組のみんなと朝の会をはじめています。

【参加している人数(生徒)】
  月:17人
  火:19人
  水:18人
  木:18人
  金:18人

【こんなことをしています】
 ●朝の会がはじまるまえの おしゃべりタイム
  たくさんの「おはよ〜!(^^)ノ」が聞こえます。
 ●出席(しゅっせき)の確認
  ビデオとマイクをONにして1人ずつあいさつします。
 ●自己紹介(じこしょうかい)
  学年、名前、好きな〇〇
  ゲーム、イラスト、音楽、ラーメン!
 ●金曜サプライズ!〜3月に離任された酒田先生からのあいさつ〜
  「みんなといっしょに太鼓や勉強ができて、楽しかったです!」

インターネットを通して、みんなの顔が見られたり、声が聞こえたり、みんなの変わらない元気な様子や家でのリラックスした表情を見ることができ、先生たちも安心しています。

【来週は…】
 ●1年生と2・3年生にわかれます。
  1人ずつ、生活リズムやお手伝いなどについて先生から聞きます。
 ●先生への質問(しつもん)タイムを作ります。
  聞きたいことを考えておきましょう!
  好きなスポーツはなんですか?好きな食べ物はなんですか?など…

【朝の会が終わったあとは…】
  学習に取り組みましょう。
  プリントの宿題、自分で準備したドリルなど。
  運動やお手伝いは続けていますか?
  音楽の課題、校歌は歌えましたか?

  みくぼ先生は「ちはやふる」というマンガを読んで、百人一首を
  やりたくなりました。今まで一首しかおぼえてなかったけど、
  この休み中にたくさんおぼえて、7組で1番を目指します。(`v´)☆



【家庭科の松山(まつやま)先生より】 
 休みのあいだに取り組みましょう。
 ◆せんたく
  1.スイッチを入れてコースをえらぶ
  2.洗剤を入れてスタート
  3.干す
  4.かわいたら、きれいにたたむ
  
  1人でぜんぶできますか?

 ◆ごはんをつくろう
  『お米をたく』
   1.米をはかって洗う
   2.水をはかる
   3.炊飯器(すいはんき)のスイッチを入れる
  『ピザトースト』
   1.ピーマンやトマトをうすく切る
   2.食パンにピザソースやケチャップをぬって、
     切った野菜やツナをのせる。
   3.最後にチーズをのせて、トースターで5分焼く。

他にも、マスクを作ったり、カレーやクッキーを作ったり、いろんなことに挑戦(ちょうせん)して、できることをふやしていけるといいですね。


オンライン授業に参加できない人も、8:30からのスタートを意識して、学習や運動、お手伝いに取り組みましょう。授業の様子などは、またこのホームページを使ってお知らせしていきます。

7組オンライン授業での保護者の皆様へのお願い

明日11日(月)のオンライン授業開始にあたり、保護者の皆さまには以下の内容についてご理解とご協力をお願いします。ダウンロードの方法などお問い合わせは7組専用Gmailで本日も可能です。メールする前に「5」よくある質問もご覧ください。もちろん、その他の質問もあればご利用ください。すぐに回答できるものであれば本日中になるべく返信するように心がけます。内容によっては返信が間に合わない場合もございます。ご容赦ください。

1、事前にZOOMソフトのダウンロード、インストールをお願します。
【ZOOM(ビデオ会議)ソフトのダウンロード方法】
開始直前でも可能ですが、事前に準備していただけると入室がスムーズなのでご協力お願いします。

<本日からでもダウンロードできます> *ZOOM を利用するにあたり、契約は必要ありません。
 https://www.zoom.usにアクセスしてください(この画面の左のURLを直接クリックしてもアクセスできます)
このあとは、表示された指示に従ってIDやパスワード、自分の名前(念のためフルネームではなく、上か下の名前)などを入力するだけです。
☞なるべくなら、画面が大きいほうが見やすいので、パソコンやタブレットをお持ちの方はそれを利用したほうが良いと思います。

(1)サイト内の「ミーティングに参加する」や「参加する」をクリック。
端末によって表記がちがいますが、「参加」の言葉が入っているところを選びます。
(2)ミーティングID に「○○」の数字だけを入力します。
  数字を入力すると自動的にハイフン記号「ー」がつきます。
(3) パスワード「○○」を入力します。英字は大文字と小文字を区別し入力してください。
(4) カメラをオンにすることで自分の映像もアップされます。

☞IDやパスワードをコピーしペースト(貼り付け)すると入力する作業を省くことができます。また、誤入力が減ります。
☞IDとパスワードをメモし、事前にお子さんに練習させるとよいと思います。これができれば、簡単に入室できます。アルファベットを覚える練習にもなります。

☞なお、本日は会議室を開けておりませんので、「ホストがこのミーテイングを開始するのをお待ちください。」という表示が出ます。これでOKです。このとき、表示された画面の下の方に「コンピュータのオーディオをテストする」があります。試しに、これをポチッとすると少し練習になると思います。 


2、オンライン会議室(花南中7組)への入室の仕方
 開始時刻は8:30分です。2、3分前に入室してください。
 重要☞パソコン本体の音量を上げておいてください。音量が0になっていると主催者側には、参加者の声が聴こえません。音量の大きさは特に指定はありません。
 (1)すでにZOOMをダウンロードしている方☞「zoomソフトのアイコンをポチッ」
     デスクトップ上やタブッレットのタッチパネルの画面にある
zoomソフトのアイコン(青地に白色でカメラの絵)をクリックします。
「1」と同じように、「ミーティングに参加」や「参加」をクリック、IDとパスワードを入力します。
   ☞なお、入室がうまくいかないときは「1」の最初からhttps://www.zoom.usにアクセスし、「ミーティングに参加」や「参加」をクリック、IDとパスワードを入力します。
  (2)開始直前に初めてアクセスする方☞「1」の方法と同じです
   「1」の方法でhttps://www.zoom.usにアクセスし、「ミーティングに参加」や「参加」をクリック、IDとパスワードを入力します。

 3、明日11日(月)のオンライン授業について・・ログインできなかったご家庭に
   第一段階(1)目標は、「全員がログインできる」です。授業時刻は8:30分から9:00分の30分間です。9:00の段階までログインを試みたが、ログインができなかった、ご家庭には、学校側からの電話かメールで対応させていただきます。
   ☞ログインできなかったご家庭は、7組専用メールで「生徒の名前、ログインできません。希望する操作説明時間○○時」を送信してください。希望によりメールでの対応も致しますが、できれば電話にて画面上で直接操作方法を説明したいと思います。よろしくお願いします。操作説明時間 10:00〜11:00

4、オンライン授業の約束(お子さんともご確認ください)
  (1)授業時刻 8:30〜9:00(目安)
    *開始時刻2,3分前にオンライン上の会議室に入室してください。
  (2)服装・・私服でもかまいませんが、パジャマ姿での参加はご遠慮ください。
   *開始時刻までに、朝食を食べ、歯を磨き、顔を洗って身支度を整えてください。
  (3)宿題
郵送した宿題の進み具合を確認します。毎日、決められた時間に宿題をおこなう習慣を身につけましょう。
  (4)当日の不参加(欠席)の連絡
     朝のお忙しい時間ですので、7組専用メールで、「本人の名前、欠席します」と簡便な内容で送信していただいても構いません。その場合は、お手数ですが、不参加(欠席)の理由を、ご都合の良い時間に送信してください。もちろん、第一報で欠席の理由をご記入いただいても構いません。
5、よくあるご質問(7組の保護方から問い合わせがあった内容です)。
 ア、zoomはダウンロードできたが、会議室に入るときエラー表示が出る
 ☞ミーティングIDは数字だけ入力する。自動的にハイフン記号「ー」がつきます。
ミーティングID: ○○ 
☞パスワードの英文字を大文字、小文字を区別し入力する。
パスワード: ○○
 イ、参加者の声が主催者に聞こえない。
参加者(生徒)側のパソコン本体のスピーカーの音量をあげてください


6、7組専用メールアドレス ○○○○@mail
   ・ZOOMの操作方法などの問い合わせ
   ・当日の欠席連絡
   ・学校生活をむかえるにあたり心配なことなど相談・・等
☞学校再開までこのアカントは有効です。

7、その他
  ・当日は、技術上の不手際が生じることもありますが、ご容赦ください。
・オンライン授業開始にあたり、最善はつくしますが、技術上の問題(通信速度など)で、開催できないことがあるかもしれませんが、まずは試してみようと思っています。ご容赦ください。


7組オンライン授業を5月11日から実施します。

<7組 オンライン授業について>
1、オンライン授業のねらい
 a、決められた時間に朝の挨拶や健康状態を確認し、規則正しい生活リズムを取り戻す(7組では特にここが重要と考えています)。
 b、決められた時間に学習する習慣と基礎学力の定着。
 *課題を郵送します。課題の進み具合もオンライン授業で確認します。
2、オンライン授業を特別支援の視点からどのように進めていくか
  スモールステップで段階的な指導を行います。第一段階から第三段階までの各目標を設定し、ゆっくり、じっくり、丁寧に、着実に目標を達成させていきます。
3、各段階の目標
 第一段階(5月11日〜)・・操作方法を学ぶ(a〜d)
  a全員がZOOMにログインできるようになる。
   *最初の日にログインできない場合もあるかもしれませんが、それでも大丈夫です。ご安心ください。ログインできないご家庭にはサポートします。スクールメールや電話などでも操作方法を説明します。また、7組専用メールでもお問い合わせください。
☞7組専用の○○○○です。学校再開までメルアドは有効です
☞保護者の方にお願い
https://www.zoom.usにアクセスしZOOMを事前にダウンロード⇒インストールしておいてください。特に契約は必要ありません
  b、マイク(ミュート機能)をつかって1人ずつ話せるようになる
  c、ビデオ機能を使って自分を映し、友達の顔も観ることができるようになる
  d、「自己紹介をしてみよう。」学んだ操作を利用することができるようになる。


第二段階(第一段階が達成後〜)・・面接実施(a〜c)と操作方法(d)にも慣れる
  a、日替わり担任制で生徒全員と7組職員が面接をします。
   学年ごとに4人の7組職員がローテーションで面接をします。
  b、面接では、家での生活・学習の様子、心配なことなどを相談します。学校が再開したときに少しでもスムーズに学校生活ができるようにアドバイスをしていきます。
  c、まだ、お互い一度も会ったことがない人もいます。
    学校が始まるまでに教員と生徒お互いを知る機会とします。
  d、この面接期間に、操作方法に十分に慣れるようにする。

 第三段階(第二段階が達成後〜)・・オンライン授業(教科の学習)を実施
スモールステップで段階的に指導を行い、最終的に、第三段階のオンライン授業(教科の学習)を実施できるようにしたいと思います。状況によっては、第二段階で終わるかもしれません。ご了承ください。しかし、「1」授業のねらいaの朝の挨拶、参加確認(出席確認)、健康観察、面接は継続し、生徒とのつながりを重視したいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校便り

よりよい学校づくり

1年連絡

2年連絡

☆図書室より☆

小平市立花小金井南中学校
〒187-0003
住所:東京都小平市花小金井南町1丁目9番1号
TEL:042-465-0451
FAX:042-465-0410