最新更新日:2024/05/17 | |
本日:33
昨日:76 総数:220296 |
5/28 相談日(1年生)を行いました。学級活動では、来週以降の学校再開後の動きについて各担任の先生から話がありました。 動画紹介では、校長先生、副校長先生、保健室の先生、学年の副担任の先生、スクールカウンセラーさん、スクールソーシャルワーカーさんの自己紹介を見ました。 また、国語と数学(算数)の振り返り確認問題も行いました。 保護者の皆さまには、臨時休業が延長されたこの3週間の間、本校の相談日についてご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。 いよいよ来週の月曜日から分散登校の形で学校が再開します。 今後ともよろしくお願いします。 5/27 相談日(2年生)を行いました。1週間ぶりの学校で嬉しそうな笑顔が見られました。 学習の補助として、英語や国語の動画の視聴などを行いました。 先生「来週から学校が再開するね」 生徒「嬉しいです」 そんなシンプルな会話が幸せですね。 5/26 相談日(3年生)を行っています。臨時休業中ではありますが、国語・数学・社会・家庭科の学習支援と学級活動を行います。 感染リスクへの対応として、教卓のところに透明なアクリルボードやビニールを使ってシールドのようなものを作ってみました。今のところ試作品ですが、今後の学校再開に向けて学校も試行錯誤しています。クラスによって形の違うものを試してみて、改良していきたいと思います。一番下の写真は保健室です。 全国の緊急事態宣言が解除されました。 来週以降の学校再開が見込まれますね。 まだまだ感染に対する不安や乗り越えなければならないことは多いですが、みんなで力をあわせて頑張っていきたいですね。 5/21 相談日(1年生) 校舎巡りの様子通常の学校生活ができていれば、学活の時間にクラス単位で担任の先生が案内するところですが、今回は、校舎案内図を見てどんな教室があるのか自分で探してみる取組となります。簡単なオリエンテーリングですね。 はじめてひとりで歩く学校は広く感じるのではないでしょうか。 「図書室は大きいなあ」 「ここが音楽室かあ」 ところどころには先生がいて、 「〇〇の宿題できた?」 「部活は何か入りたいものはあるの?」 なんて声かけがあったりしていました。 初めての担任の先生との面談を終えてホッとしている感じも伝わってきました。 「早く学校が再開してほしい…」 そんな声が何度も聞かれました。本当にそうですね。 5/21 相談日(1年生) 体つくり運動の様子です「疲れた〜 でも楽しかった」 「運動できて良かった」 という声が聞こえてきました。 嬉しい感想ですね。 5/21 相談日(1年生)の面談の準備です。担任の先生と生徒の皆さんの10分間の二者面談となります。 はじめて担任の先生と話をすると思うので緊張するかもしれませんが、思っていることや心配していることなど安心して話をしてくださいね。 感染症予防の対策として、面談する際には、窓側で写真にあるように(ちょっと見にくいかもしれませんが)アクリルボードを挟んで実施します。 面談後には、楽しい校舎内巡りや運動も待っています。 楽しみにしてくださいね。 5/20 相談日(2年生)を行いました。天気が良ければみんなでラジオ体操を実施する予定でしたが、昨日からの雨で校庭に水たまりが残っていて、実施することができませんでした。 そこで今日は、各教室のテレビから保健体育科の教員が座ったままできる上半身のストレッチを放映して、体を動かしました。 学活では、副担任の先生や講師の先生の自己紹介や学年主任の先生からのメッセージを動画配信しました。 いつも接している学年の先生だけでなく他の学年の先生が学活を担当することなどがあり、それも新鮮だったかもしれませんね。 明日は1年生です。 個人面談形式で、面談終了後には校舎内巡りなども予定しています。 5/19 相談日(3年生)を行いました。先週の相談日は、すべての学年が同じような形態で、運動、学習、学活という3つの取組を行いました。 今週と来週は、各学年の実態に合わせた形で実施します。 本日の3年生は、各クラスを2つに分け、午前と午後に分散して相談日を行いました。 5教科と学活を以下の内容で15分単位で行いました。 国語 配布課題 の 説明 な ど 社会 『 産業革命 』 について 数学 確認テスト 乗法 公式 ・ 追加課題の 説明 理科 入試の 基本 問題 の 説明 英語 確認テスト 不規則動詞の 現在・ 過去・ 過去分詞 形 今後学校再開に向けて、文部科学省や東京都などで分散登校という形態が議論されています。今日の3年生の相談日の形態はその形に近いものでした。 東京都の感染者の数が減ってきています。 少しでも早く収束してほしいですね。 保護者の皆さま、本日も感染リスクの不安のある中、ご協力いただきましてありがとうございました。 明日は2年生です。 5/14 3日間の相談日ご協力ありがとうございました。緊急事態宣言が未だに続いている中での学校での生徒の活動には、いかに感染リスクを避ける取組をしているとはいえ、保護者の皆さまや生徒の皆さんには不安があったと思います。それぞれのご家庭での状況も違うと思いますので、参加させて中学生らしい生活をさせたいと思っていてもそれができないような状況もあったのではないかと思います。 あらためて、本校の取組にご理解をいただきましてありがとうございました。 来週以降も相談日を行います。 今週の相談日はすべての学年で同じような形態で実施しましたが、来週以降の実施方法については、各学年の状況に合わせて変更することを考えています。 ごきょうだいがいらして、それぞれの学年の対応が違って戸惑うこともあるかもしれませんが、ご理解ください。よろしくお願いします。 花小金井南中学校 校長 堀井賢治 5/14 相談日(1年生)を行っています。本日も本校の教育活動にご理解をいただき、生徒を送り出していただきましてありがとうございます。 入学式以来はじめて学校に来る生徒ばかりで、緊張した様子でしたが、表情は明るく、とても楽しそうです。 これまでの相談日では、毎朝校長から生徒の皆さんにメッセージを送りました。 1日も早く、通常の生活が私たちに戻ってきてほしいと願うばかりですね。 ☆☆ 相談日 校長あいさつ ☆☆ 5/13 相談日(2年生) を行いました。本日も本校の取組をご理解いただき、生徒を送り出していただきましてありがとうございます。 生徒の皆さんが学校に来たときのあいさつはとても爽やかで、マスク越しの表情もとても明るかったです。 暑さが心配されましたが、校庭でラジオ体操やなわとび運動をすることができました。 明日は1年生の相談日となります。 【1年生の皆さんへ】 明日は入学式以来ほぼ初めての中学生としての学校での活動となります。 先生たちも皆さんの顔と名前が一致しません。もちろん皆さんも周りのお友達の顔も名前も分からない人が多いと思います。 そんな中での相談日です。 自分のクラスと出席番号は覚えてきてくださいね。 5/12 相談日(3年生)を行いました。今日は3年生の相談日でした。 感染リスクを避けるための取組を行いながら以下の3つの活動を行いました。 1 校庭でラジオ体操・なわとび運動 2 教室で学年の先生から学習面などについてのメッセージ動画視聴 3 教室で担任の先生からのお話と課題の配布・回収 久しぶりに学校に来た生徒の皆さんの表情はとても明るく、学校が元気を取り戻したような感じがしました。 感染リスクを避けるための取組をしているとはいえ、不安のある中、生徒を送り出していただいた保護者の皆さまに改めてお礼を申し上げます。 明日は2年生の相談日となります。 |
小平市立花小金井南中学校
〒187-0003 住所:東京都小平市花小金井南町1丁目9番1号 TEL:042-465-0451 FAX:042-465-0410 |