最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:76
総数:220279
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校として教育活動を進めていきます。よろしくお願いします。

10/6(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、かつおの唐揚げ、さつま汁、冷凍ぶどうです。さつま汁は、鹿児島県の郷土料理です。鶏肉、大根、ごぼう、にんじん、いもなどを入れてじっくりと煮こんだみそ汁です。元々は、闘鶏で負けた鶏を使って作ったそうです。いもは、鹿児島県で多く生産されているさつまいもを使用しました。
 主菜には、秋の戻りがつおを使用しました。かつおは、年2回旬を迎える魚です。春は初がつお、秋は戻りがつおと呼ばれます。油で揚げて、しょうゆ、黒砂糖、本みりん、梅で作ったたれをからめました。
 
 3年生の給食委員のみなさんが9月、10月最初の給食の感想を書いてくれたノートが給食センターに届きました。ありがとうございます。なかなか学校に直接訪問できない中、生徒のみなさんの感想を知ることができ、大変うれしく思います。調理員にも伝え、さらにおいしい給食の提供に向けて努力してまいります。

給食センター
栄養教諭

10/5(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、カレー肉豆腐、焼き豚サラダです。
 びん牛乳の洗浄機器の故障により、修理が完了するまでの間は、紙パックの牛乳を提供させていただきます。栄養価、内容量に変更はありませんが、殺菌方法が異なっています。
 カレー肉豆腐は、豆腐、豚肉とたまねぎなどの野菜をかつおだしでじっくりと煮こんだ料理です。砂糖、しょうゆ、カレー粉などで味付けをしています。豆腐は、切った後にお湯につけてから大きな調理釜に入れています。温めておくことで中心温度が上がりやすくなり、煮崩れをふせぐことができます。

給食センター
栄養教諭
 

10/2(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、赤米ごはん、お月見汁、鮭のレモンソース、スイートポテトです。10月1日の十五夜に合わせた献立です。昨晩は、きれいな月がみられましたね。正確には今晩が満月ということなので、ぜひ今晩も時間がありましたら月を眺めてみてください。
 お月見には、秋の農作物の収穫を祝う意味もこめられています。収穫をお祝いして、里芋とお米から作られるだんごを入れたお月見汁にしました。

給食センター
栄養教諭

10/1(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、コッペパン、ミートサンドの具、かぼちゃのシチュー、ビーンズサラダです。ミートソースには、みじん切りにした大豆を使用しています。パンにはさみやすいようにやや硬めに仕上げました。かぼちゃのシチューには、この夏に収穫した国産のかぼちゃを使用しています。かぼちゃは、収穫直後よりも少し貯蔵することで余分な水分がぬけて甘みが増します。

※本日の牛乳は、びんの洗浄ラインの故障により、通常のびんの牛乳の提供が難しかったため、同メーカーの紙パックの牛乳を提供させていただきました。明日は通常通りびんの牛乳を提供予定です。

給食センター
栄養教諭

9/30(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、高野豆腐の卵とじ丼、わかめと大根のサラダ、冷凍みかんです。主食は、鶏肉、たまねぎなどの野菜と高野豆腐などをかつおだし、しょうゆ、砂糖などで煮た後に、たまごでとじた高野豆腐の卵とじ丼です。高野豆腐は、豆腐を小さく切って、寒い屋外で凍らせ乾燥させたものです。元々は、高野山のお寺の宿坊で作っていたことから名前がついています。

 今日で9月は終わりですね。明日は十五夜です。(献立は10月2日が十五夜に合わせた献立になっています。)今日や明日の夜にお時間があるようでしたら、月を眺めてみるのもよいですね。

給食センター
栄養教諭

9/29(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、うち豆汁、豚肉のレモン醤油です。うち豆は、日本海側の豪雪地帯の保存食の一つです。水でもどした大豆を石臼の上にのせて、木槌でつぶして製造します。うち豆は大豆ではありますが、水で戻したりする必要がなく、そのまま使用することができ、比較的短時間で煮えます。
 豚肉のレモン醤油は、豚肉を油で揚げて、しょうゆ、みりん、砂糖、レモン果汁で作ったたれをからめました。今日はもも肉を使用しています。大きな塊のままだと硬くて食べにくいので、2cm程度の角切りにしました。

給食センター
栄養教諭
 

9/28(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、鮭のクリームスパゲティ、野菜サラダ、ピーチゼリーです。鮭のクリームスパゲティのソースは、鮭、ベーコン、野菜をホワイトソースで煮込んで作りました。鮭は脂質が少なめで、たんぱく質、ビタミンDが豊富な食材です。ビタミンDは、体内で血中のカルシウムを骨に運ぶ働きをします。成長期でカルシウムを多くとる必要がある中学生の皆さんには、ぜひ食べてもらいたい食材の一つです。


給食センター
栄養教諭

9/25(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、糧うどん、ささかまぼこの天ぷら、おはぎです。糧うどんは、小平市の郷土料理です。地粉で打った冷たいうどんを温かいつけ汁につけていただきます。糧は季節のゆで野菜のことをいいます。今日は、にんじん、大根、小平市内産の小松菜をゆでました。夏はなすをゆでて、そえるそうです。小平の地粉で打ったうどんは、歯ごたえがあるのが特徴です。今日は残念ながら国産小麦ではあるのですが、小平市内の小麦粉ではありません。
 デザートは、お彼岸に合わせておはぎを提供しました。

給食センター
栄養教諭

9/24(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、シーフードカレーピラフ、ピリ辛トマトスープ、鶏肉のママレード焼きです。ピラフはスパイスがきいていて、もしかしたらスープよりも辛いと感じた人もいるかもしれません。スープは、トウバンジャンで辛味をつけました。鶏肉のママレード焼きは、しょうゆ、こしょう、白ワイン、にんにく、ママレードに鶏肉をつけこんで焼きました。こげやすいので、焼き加減の調節が難しかったです。

給食センター
栄養教諭

9/18(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、かぼちゃの味噌汁、ホキの野菜あんかけです。ホキは、ニュージーランドやオーストラリア近海に生息する深海魚です。くせのない白身の魚で、今日のような揚げ物に向いています。給食では白身魚フライでも使用しています。

給食センター
栄養教諭

9/17(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、コッペパン、青大豆のシチュー、イタリアンサラダ、パインです。青大豆のシチューには、鶏肉、「たまねぎ、にんじん、じゃがいもといった定番のメニューの他に青大豆をやわらかくなるまでゆでてペースト状にしたものを加えました。やや豆の風味が強いので、クリームコーンを加えて、食べやすい味に仕上げました。

給食センター
栄養教諭

9/16(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、わかめごはん、こだいらめざましみそ汁、ししゃもの天ぷらです。こだいらめざましみそ汁は、市内の小中学校の共通メニューです。9月中に「めざましスイッチ朝ごはん」メニューとして取り入れています。学校によって少しずつ材料や味付けが異なりますが、朝ごはんに野菜料理を使った汁物を食べて、一日を元気にスタートしてもらいたいという願いを込めています。

給食センター
栄養教諭

9/15(火)の給食

画像1 画像1
 15日の献立は、牛乳、ごはん、五目汁、さばのたつた揚げです。五目汁の五目は、五種類に限らず多くの材料を使用しているという意味です。豚肉、小松菜、にんじん、ごぼう、たけのこ、長ねぎ、こんにゃく、じゃがいもをだしで煮て、みそ、一味唐辛子で味付けをしました。ごはんと体の温まる具だくさんのみそ汁は、栄養バランスのとれる組み合わせですね。

給食センター
栄養教諭

 

9/14(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、鶏肉と野菜のうま煮丼、もやしのサラダ、プリンです。今日の鶏肉と野菜のうま煮丼には、鶏肉とたけのこ、はくさい、にんじん、長ねぎなどの野菜をしょうゆ、砂糖、酒、みりんで甘辛く味付けしています。もやしのサラダには、ツナを加えました。野菜だけよりもツナやハムなどをプラスすると食べやすいというリクエストがありましたので、時々プラスするようにしています。

給食センター
栄養教諭

9/11(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、肉豆腐、ひじきの煮つけ、もちアイスです。今日の主菜の肉豆腐は、たまねぎ、白菜、にんじんなど甘みある野菜と豆腐をかつおだし、砂糖、しょうゆなどでじっくりと煮込みました。ひじきの煮つけも昔ながらの日本のお惣菜です。
 私自身もそうなのですが、時間がない中、夕飯の支度となるとつい炒め物など手早くできるものにしてしまうことが多いです。だしでやわらかくなるまで煮た煮物は次世代にぜひ受け継いでもらいたい料理の一つだと思いますので、普段あまり作らないというご家庭でもぜひお子さんと一緒に作ってみていただけたらと思います。

給食センター
栄養教諭


9/10(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクコーヒー、ミルクパン、ハンガリアンシチュー、ツナコーンサラダです。ミルクコーヒーは、牛乳分が95%以上で、甘さ控えめになっています。苦いと感じる人もいるかもしれません。
 主菜のハンガリアンシチューは、東ヨーロッパの国の一つ、ハンガリーのグヤーシュというシチューに似せて作った料理です。ハンガリーの食文化で特徴的なのが、パプリカです。現地のパプリカは、日本で見かける黄色や赤色の大きなパプリカとは違い、ししとうや唐辛子に見た目が似ているそうです。今日は青ピーマンを使用しています。

給食センター
栄養教諭

9/9(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、野菜あんかけ焼きそば、きゅうりと鶏ささみのサラダ、ヨーグルトです。以前、あんかけ焼きそばを提供した際に、めんが少ないので増やしてほしいという要望がありましたので、今回は大幅に増やすために袋入りの麺で提供させていただきました。野菜がたっぷり入ったあんかけとサラダをすべて食べると1日に必要とされる350gの野菜の約半量を摂取することができます。

給食センター
栄養教諭

9/8(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、枝豆と梅の混ぜごはん、かきたま汁、鮭のごまみそ焼きです。まだ暑さの残る季節なので、さっぱりとした梅を使ったごはんにしました。かきたま汁には、9月9日の重陽の節句に合わせて、菊の花に似せて作ったかまぼこを使用しています。毎年重陽の節句には、おひたしに本物の菊の花を加えて提供していますが、今年は縮小給食のため変更しています。
 平安時代の貴族には、菊の着せ綿という風習がありました。菊の花に綿をかぶせて、その露と香りとをうつしとり、翌日の重陽節句にその綿で身をなでると、長寿を保つといわれていたそうです。これは、太陰暦を用いていた頃の話ですので、今よりも季節は1ヶ月〜2ヶ月ほどずれています。

給食センター
栄養教諭


9/7(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、麻婆きのこ丼、小平ぶどうです。麻婆きのこは、エリンギ、しめじ、しいたけ、えのきたけといった数種類のきのこを使用しました。デザートのぶどうは、小平市内でとれたものです。たかの街道沿いの農家さんたちが、ぶどうの房から一つ一つ実を外してくれて、給食センターに納品してくださいました。

給食センター
栄養教諭

9/4(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、鶏ごぼう汁、さんまのかば焼きです。秋の旬の魚の一つ、さんまを油で揚げて甘辛いかばやき風のたれをからめました。例年ですと、国産のさんまが手に入れば使用するのですが、今年は水揚げ量が大変少なく、価格も高騰しています。台湾産のさんまを使用しました。

給食センター
栄養教諭
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校便り

よりよい学校づくり

1年連絡

2年連絡

☆図書室より☆

小平市立花小金井南中学校
〒187-0003
住所:東京都小平市花小金井南町1丁目9番1号
TEL:042-465-0451
FAX:042-465-0410