最新更新日:2024/05/17 | |
本日:33
昨日:76 総数:220296 |
10/10 ほんものそっくりにつくってみよう「対象をよく観察して本物そっくりに作る。」 右側の作品は何になると思いますか。 「たこやき」になる予定です。 完成が楽しみです。 10/10 原子の構造は…水素 重水素 三重水素… 同位体… 原子の構造について学習しています。 このような勉強が好きになると、すべての物質は原子でできているので、何かを見たときに「これは何の原子からできているのか?」なんて考える人が増えるかもしれませんね。 10/7 二人なら強くなれる当日の講師の先生は、日本パラ陸上競技連盟に所属し、パラリンピックや国際大会でパラアスリートの伴走者として活躍している方にお願いしています。 本日は、この講演会を行う前に、生徒の皆さんが、パラアスリートの伴走者の方とはどんな役割をもっていて、どのような思いでパラアスリートの方と関わっているのかなど理解を深めるために、動画「二人なら強くなれる」を視聴する事前学習を行いました。 このような学習を通じて、自分と他者との違いを認め、ひとりひとりが困難なことや失敗を乗り越えながらも自分の力を発揮するにはどうしたらよいか考えることができたらいいですね。 10/6 液体を温めると体積は…問「液体の分子は、温度を上げると運動が激しくなるか」 激しくなる → 26 変わらない → 6 激しくなるということは… 体積は 大きくなる?変わらない? 実際にフラスコに色をつけた水を入れて温めてみると… フラスコから水が出てきました。 「体積が増えたことが分かったね。」 実験で分かったことならきっとしっかりと記憶に残るよね。 教室でも実験をして結果を見せることができるように授業作りを行っています。限られた時間の中で生徒の興味関心を引きつけたり、理解を深めるような工夫をしています。 10/2 花南中アートギャラリー 2週目一見すると前回と変わらないように思えるかもしれませんが、実は、先週の作品は1年1組で、今週は1年2組の作品を展示しています。 多くの生徒の皆さんが足を止めて作品を見ています。 校長室の前はどの学年の生徒も見ることができますので、多くの生徒の皆さんに見てほしいですね。 9/30 職業レディネステスト先日は、各生徒が夏休み中に学習した職業インタビューの発表会を行いました。 今日は、職業レディネステストを行っています。 職業レディネステストとは… 「基礎的志向性と職業志向性を測ることにより、生徒の職業に対する準備度(レディネス)を把握し、生徒が職業に関する自分のイメージをチェックしたり、進路選択への動機付けを促すことができるアンケート形式のテスト」です。 後日結果がワークシートとして戻ってきます。 そのときは、ハローワークの方が解説も行ってくれることになっています。 自分にどんな志向性があるのか楽しみですね。 9/19 バドミントン・卓球 7組人数が少ないので、体育館が広く感じますね。 先生も一緒に入って楽しく体を動かすことができました。 9/19 大きな声でなくても発声に自信を感じますコロナウイルスの感染症対策で、一斉の音読やペアワークなど、制限がある中ですが、大きな声を出しすぎない、ペアワークも二人が正対しないように配慮して授業を行っています。 1年生は小学校から英語の授業を経験しているものの、中学生になって本格的に英語の発声などを学んでいます。6月の頃の発声に比べて声に自信が感じられるようになりました。また、ペアワークもすっかり慣れて楽しそうに取り組んでいます。 一体感のある授業となってきました。いい雰囲気です。 9/19 4時間目だとお腹がなってしまいそうです新聞紙などを使って「本物そっくりの食品をつくろう」という課題に取り組んでいます。 自分がつくりたいと思うような食品の写真を持参していますが、4時間目にみると…油断するとお腹の音が鳴ってしまいそうです。 海鮮丼、ハンバーガー、チーズハットク、餃子、ビビンバ、デザートサンドイッチ、ボンゴレビアンコ、もみじまんじゅう… これからどんな作品に仕上がるのか楽しみです。 9/19 よりよい社会を目指して「住みよい社会に」がテーマです。 「みんなのマナーがカメラによって監視されることをどう思いますか」 それぞれの考えをもち、小グループで議論しました。 ホワイトボードを活用して、それぞれのグループから出た意見を共有します。 カメラの存在が、犯罪の防止やマナーの向上に役立っているということは事実なのだと思いますが、このようなことをどう考えて、よりよい社会をつくっていけばいいのか、これからの未来を担う生徒の皆さんに託されていますね。 9/19 太鼓の演技がどんどんうまくなります2つのグループに分かれて練習していますが、どちらのグループもとても上達してきました。 部分的な練習の積み重ねから、一連の流れで演奏することができるようになってきました。 力強さ、動きのキレ、一体感… いいですね。 9/19 中間テスト前のプレテスト数学の力を定着させるために必要なことのひとつが、「繰り返し」です。 授業の中で「できた・わかった」と思っていてもいざ振り返って自分で解いてみると、「あれ?できない」ということはよく起こります。 「繰り返し」は力なりです。 今日のテストの反省が、繰り返しが、自分の力になります。 これは数学だけではないですね。 連休明けは中間テストですね。 がんばれ!! 9/19 酸性?アルカリ性??水素イオンの濃度を示すpHという単位を用います。 今日の実験では、5種類の水溶液をpHを測る試験紙につけ、試験紙の色によってpHを測定して、その水溶液がどんな性質をもっているか考えるという授業でした。 試験紙の色の変化を見るために見本の色と見比べるのがなかなか難しかったようです。 理科室での実験は理科の授業ではなくてはならないものです。 自分で見て、感じたことが知識としても身に付いていくといいですね。 9/19 バドミントンに引き続き卓球ですコロナウイルス感染症対策のため、非接触型の活動としてバドミントンに引き続き卓球を体育の授業で行っています。 道具の消毒、授業前後の手指の消毒等をしっかりと行って活動しています。 「ネット型」のラケット競技は活動するための道具の準備が必要ですが、今回の新型コロナウイルスの感染症対策として、生徒が授業で1本のラケットを持つことができるように購入しました。 これまでの体育の授業では、バドミントンや卓球という種目を取り入れることはあまりありませんでしたが、運動量の確保の点なども踏まえても今後も引き続き授業の中で取り入れることがありそうです。 9/19 自分の好きな有名人についてプロフィールをつくろう教室で、今日の授業の目的を説明し、どんな有名人についてプロフィールをつくるか決めてパソコン室に入りました。 パソコン室は感染症対策として、生徒にはパソコン室入室前後の消毒、左右の生徒間の距離が教室より近いことなどを意識させ、一切言葉を出さない。という約束の下、長時間にならないようにしながら、調べ学習を行いました。 生徒たちは先生からの話を聞いてしっかり取り組んでいました。 できることが多くなってきても、常に感染症へのリスクを頭に入れて行動することができていることがいいですね。 9/19 女子のスイングも見事ですこれまでは、ソフトボールの授業は男子でしたが、今日から女子もソフトボールを行います。 スタンドにボールをセットしてバットを思いっきり振り切ります。 1回目 … ボールではなくスタンドを強打 2回目 … ボールとスタンドの間を強打 3回目 … ボールの上を強打 ボールは前に飛んだ! 4回目 … ボールの芯を強打 ボールは内野手の頭上に!「ナイスバッティング!」 しばらく見ていて、あっという間に自分で調整してしまう力にびっくりしました。 常にフルスイングも見事でした。 頼もしいですね。 9/19 解答にたどりつく道はいくつもあるね「1次方程式の応用」という単元です。 【問題】りんごとオレンジを合わせて15個買って1800円でした。りんごとオレンジは何個ずつ買いましたか? という導入の問題です。 この問題は、小学生、中学1年生、中学2年生… とそれぞれの成長に合わせた解き方ができます。とても考えが深められる、そしていろいろな解き方の関連性などを知ることができる問題です。 中学1年生では、1次方程式を使って関係を表す式をつくることが目的ですが、小学生では、「つるかめ算」中学2年生では「連立方程式」で解くことができます。 今日の授業ではさらに「面積図」を使って解く方法を発表してくれた生徒もいました。 このように解答にたどりつく道がたくさんある中で、少しでも簡単に、そして確実に解くことができるようになることを知ることは数学の面白さのひとつですね。 9/19 液体から気体に… 分子が見えたとしたら課題を投げかけて、映像を見せることなどいくつかのヒントから、それぞれの生徒がどう考えるか、何に気づくか、その考えを発表し、意見交換する。 このような思考を育てる授業を行っています。 自分が考えたことを大切にしながらも他の人の考えを受け入れたり、時には批判的にみたりすることが、さまざまな場面で役立ちそうですね。 9/17 切片と傾きでグラフを簡単にかこう1次関数のグラフは、切片と傾きを使って簡単にかくことができます。 今日はちょっと難しい分数が傾きとなっているグラフです。 y軸とどこで交わる? 傾きはスペシャル三角形をつくればいい? 全員がグラフをかくことができました。 9/17 ピッチャーに注目!これまでのゲームでは、ホームベース上にスタンドを立ててその上にボールをセットしてスタートしていましたが、いよいよピッチャーがボールを投げてプレイボールとなりました。 ピッチャーをよく見ると… コントロールが秀逸です。気持ちよくバッティングしている生徒が続きます。 さすが野球経験豊富な○○先生! |
小平市立花小金井南中学校
〒187-0003 住所:東京都小平市花小金井南町1丁目9番1号 TEL:042-465-0451 FAX:042-465-0410 |